今秋発表とされている新型クラウンスポーツに期待が集まっている。プロトタイプカーのプチ試乗会では、(開発途中だったことや、チョイノリ程度しかできなかったことなどで、すべての性能を味わうことができなかったのだが)そのポテンシャルの片鱗を感じることができたが、ここまでの実力をもつモデルが、「クラウン」というブランドを引っさげて登場するとなると、ライバルにあたるモデルたちは、戦々恐々としていることだろう。
ただ、それらライバルたちだって実力の程は非常に高い。はたして新型クラウンスポーツは国産ライバルSUVをぶち抜いて王座に君臨できるのか!?? 新型クラウンスポーツのライバルと考えられるモデルを4車種ピックアップし、新型クラウンスポーツとの差を考えてみよう。
文:吉川賢一
写真:TOYOTA、LEXUS、MAZDA、MITSUBISHI、ベストカー編集部
リアデザインの秀逸ぶりにはうっとり 走りも十分に期待できる!!
新型クラウンスポーツのデザインで特に印象的なのは、テールランプを中心とした後ろ姿だ。クラウンクロスオーバーよりも40mmワイド化された全幅や、大きく盛り上がった筋肉質なリアフェンダー、横長のテールランプ、左右のエアアウトレット風の縦スリッド、そしてブラックアウトしたリアアンダーディフューザーなど、実物は写真よりも遥かにカッコいい。インテリアは、基本的にはクラウンクロスオーバーと同じだが、艶消しレッドのトリムパーツが施されており(おそらくオプション設定)、色気と艶やかさがクロスオーバーよりもはるかに増している。
走りの性能については、(冒頭でも触れたように)ショートサーキットをチョイ乗り程度しかしていないので、乗り心地やノイズといった質感などは把握できていないが、クラウンクロスオーバーよりもクイックに曲がる印象が強く、しかもしなやかな足の動きが好印象で、ポテンシャルの高さの片鱗は、しっかりと感じられた。
ただ、高額となるであろう車両価格は気になるところ。ハイブリッド車は435万~570万円、プラグインハイブリッド車が、ハリアーPHEV(620万円)とレクサスNX PHEV(725万円)の間となる670万円と予測しているが、やはり、上級グレードのほうがクラウンらしさを存分に味わえると思われるため、700万円超は覚悟する必要がある。
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