今秋登場の新型クラウンスポーツは国産ライバルSUVをぶち抜いて王座に君臨できるのか?

ライバルとなるのは、ハリアー、NX、CX-60、アウトランダーPHEVか!??

 この新型クラウンスポーツとライバルとなる国産モデルは、ジャンルや価格帯、パワートレインなどを考慮すると、「トヨタ ハリアー」「レクサスNX」「三菱アウトランダーPHEV」「マツダCX-60」あたりだろう。

 ハリアーの強みは、全てが「ちょうどよい上質感」となっていることだ。シンプルながらもエレガントさと逞しさが融合した流麗なクーペフォルムは、まさに日本人好みのデザイン。インテリアの質感も高く、乗り心地も絶妙で、重厚感としなやかさを併せもった乗り味が心地よい。また徹底したNVH対策が施されており、それがまたハリアーの上質感を底上げしている。

 CX-60は、直4ガソリン、直6ディーゼル、直6ディーゼル+48Vマイルドハイブリッド、さらには直4ガソリンPHEVまで揃えているという、トヨタとガチンコ戦う姿勢を見せている点が非常に頼もしい。また、3.3L直6ディーゼルのWLTCモード燃費は19.8km/L(XD 2WD)、直6ディーゼル+48Vマイルドハイブリッドは21.0km/Lにもなるという驚異の燃費性能は、CX-60の最大の魅力。インテリアの質感も、上級グレードのプレミアムとなれば高く、タンカラーとスウェード素材を用いた内装は、特に「映える」仕様だ。

ハリアーのボディサイズは、4740×1855×1660(全長×全幅×全高)mm。ぎりぎり大きすぎない、ちょうどよいサイズ感に収まっていることが魅力のひとつ
ハリアーのボディサイズは、4740×1855×1660(全長×全幅×全高)mm。ぎりぎり大きすぎない、ちょうどよいサイズ感に収まっていることが魅力のひとつ
CX-60の魅力のひとつが燃費だ。3.3L直6ディーゼルのWLTCモード燃費は19.8km/L(XD 2WD)、直6ディーゼル+48Vマイルドハイブリッドは21.0km/Lにもなる
CX-60の魅力のひとつが燃費だ。3.3L直6ディーゼルのWLTCモード燃費は19.8km/L(XD 2WD)、直6ディーゼル+48Vマイルドハイブリッドは21.0km/Lにもなる

 レクサスNXは、すべてにおいて完成度が高く、インテリアについては「流石はレクサス!!」と唸りたくなるほど、清潔感に溢れた高品質なデザイン。もちろん走行性能の高さは折り紙付きで、最量販グレードの350hを中心に、多種あるパワートレインどれを取っても魅力的だ。アウトランダーPHEVは走行性能の高さが魅力だ。先代から踏襲するツインモーター4WDに加えて、4駆制御のS-AWCにブレーキ制御も追加されるなど、悪路走破性から一般道のコーナリングシーンも抜群の性能を誇り、「堅牢感」というフレーズが最も似合うモデルだ。

先代NXよりも、ボディサイズは若干大きくなったが、スタイリングはほぼキープコンセプトとなった、現行NX
先代NXよりも、ボディサイズは若干大きくなったが、スタイリングはほぼキープコンセプトとなった、現行NX
お馴染みとなったダイナミックシールドのフロントフェイス。広く浸透してはいるが、好き嫌いが分かれるフェイスデザインだけに、マイチェンなどで変更となるのか注目だ
お馴染みとなったダイナミックシールドのフロントフェイス。広く浸透してはいるが、好き嫌いが分かれるフェイスデザインだけに、マイチェンなどで変更となるのか注目だ

 どのモデルも完成度が高く、欠点を探すのは難しいのだが、強いて挙げるならば、ハリアーは、後席のヘッドスペース周りの閉塞感があり、後席居住性が若干劣るし、NXは、国産ライバルよりもおよそ100万円は高い価格設定が難点。またCX-60は、硬さの目立つ乗り心地がすこし気になるし、アウトランダーPHEVは、国内で三菱ブランドの人気が低いのが弱点といえる。

 価格については、ひときわ高価なNXが、455万円(2.5Lガソリン)~753万円(PHEV)で、その他は、ハリアーが318万円(ガソリン車)~620万円(PHEV)、CX-60が299万円(2.5Lガソリン)~626万円(PHEV)、アウトランダーPHEVが484万円~570万円となる。クラウンスポーツのPHEVは、おそらく670万円程になるはずで、PHEVの比較となれば、アウトランダーPHEVの安さが光る。

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