今秋登場の新型クラウンスポーツは国産ライバルSUVをぶち抜いて王座に君臨できるのか?

新型クラウンスポーツは、今後の国産高級SUV界隈のベンチマークになる!!

 これらライバルたちと新型クラウンスポーツを比較したとき、ハリアーについては、ベーシックなガソリン仕様の出来がよく、400万円前後の予算で手に入れるには最適だ。ただし、上級のPHEVとなると、内装の上質感や走りの余裕といった面で、新型クラウンスポーツに分がある。デザインに関しては、好みで左右されることなので優劣がつけにくいが、「新鮮さ」という意味では、新型クラウンスポーツが勝るだろう。

 CX-60については、国産車には珍しくデザインに威厳があり、加えて内装のしつらえも見事な出来だ。さらには直6+後輪駆動(ベースの4WD)という世界のラグジュアリーSUVの法則に則っている点は、新型クラウンスポーツは敵わない(クラウンスポーツはFFベースのフロント横置き、かつ直4エンジン+モーター)。動力性能や走りに関しては、公道での新型クラウンスポーツ試乗の上で決着をつけたいと思う。

 NXは、レクサスブランドということもあり、外装のデザインや内装の上質さという面で、新型クラウンスポーツはまだ敵わないように見える。ただし、走行性能や動力性能は、両車、似通ったものがあるように思う。前述したようにNXのほうが100万円近く高くなる(PHEV仕様の場合)と考えられるが、近しい動的パフォーマンスであるのならば、新型クラウンスポーツのほうが「買い」といえるのではないだろうか。

 アウトランダーPHEVについては、コスパという面では新型クラウンスポーツは敵わないが、新型クラウンスポーツには、アウトランダーPHEVにはない「歴史や伝統」といったクラウンブランドがある。500万円オーバーの上級PHEVを購入されるような方にとっては、パフォーマンスと同等以上に、こうしたバックボーンにも注目するはずで、新型クラウンスポーツの方を選ぶ方が多いと思われる。

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 このように、ライバルとの性能比較では一長一短であり、販売台数合戦を予想するのは難しい。ただ新型クラウンスポーツは、走行性能の高さはもちろんのこと、デザインや伝統といった全ての面で、注目される存在となるのは間違いなく、今後の国産高級SUV界隈のベンチマークになっていくことだろう。新型クラウンシリーズ4バリエーションのなかで最量販になるのでは、との声も多い新型クラウンスポーツ。登場が待ちきれない!! 

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