VCターボの効果は絶大だった!! 好調エクストレイル発売から1年再チェック!

VCターボの効果は絶大だった!! 好調エクストレイル発売から1年再チェック!

 日産 エクストレイルはタフさや使い勝手の良さに加え、VCターボなどの新技術が搭載され人気を集めている。2022年7月の登場から1年が経った今、改めて実力をチェック。クルマへの評価は変わっているのだろうか?

※本稿は2023年5月のものです
文/岡本幸一郎、諸星陽一、国沢光宏、写真/ベストカー編集部、日産
初出:『ベストカー』2023年6月26日号

■可変圧縮エンジンやe-4ORCEなど新時代の日産を象徴する1台

2022年7月登場の日産 エクストレイル(価格:319万8800~449万9000円)
2022年7月登場の日産 エクストレイル(価格:319万8800~449万9000円)

 2022年7月にデビューを果たした4代目エクストレイルは、なんといっても「技術の日産」らしさが随所に輝くモデルだ。パワートレーンは全車e-POWERとされ、また可変圧縮ターボエンジンも採用された。

●日産 エクストレイル X e-4ORCE・4WD
・全長×全幅×全高:4660×1840×1720mm
・車重:1880kg
・最小回転半径:5.4m
・パワーユニット:1.5L、直3ターボ (144ps/25.5 kgm)+モーター(F:204ps/33.7kgm R:136ps/19.9kgm)
・燃費:18.3km/L
・価格:379万9400円

■高い完成度で商品力抜群!!

3気筒とは思えないほど静かでなめらか。乗り心地はやや硬めだがハンドリングは良好
3気筒とは思えないほど静かでなめらか。乗り心地はやや硬めだがハンドリングは良好

岡本幸一郎先生からの再・通信簿
・パワー感:8点
・ハンドリング:9点
・快適性能:9点
・環境性能:7点
・実用性:8点
・お買い得度:7点

 個別の配点では低くなった項目もあるが、全体のまとまりとしての商品力はバツグンで、完成度も高い。3気筒とは思えないほど静かでなめらかな力強いVCターボは画期的。乗り心地はやや硬めながらハンドリングは気持ちいい。

●総合評価:94点

次ページは : ■モーター駆動ならではの走りの力強さが魅力

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

 ベストカーWebをご覧の皆さま、ちわっす! 愛車がどれだけ部品を交換してもグズり続けて悲しみの編集…