VCターボの効果は絶大だった!! 好調エクストレイル発売から1年再チェック!

VCターボの効果は絶大だった!! 好調エクストレイル発売から1年再チェック!

 日産 エクストレイルはタフさや使い勝手の良さに加え、VCターボなどの新技術が搭載され人気を集めている。2022年7月の登場から1年が経った今、改めて実力をチェック。クルマへの評価は変わっているのだろうか?

※本稿は2023年5月のものです
文/岡本幸一郎、諸星陽一、国沢光宏、写真/ベストカー編集部、日産
初出:『ベストカー』2023年6月26日号

■可変圧縮エンジンやe-4ORCEなど新時代の日産を象徴する1台

2022年7月登場の日産 エクストレイル(価格:319万8800~449万9000円)
2022年7月登場の日産 エクストレイル(価格:319万8800~449万9000円)

 2022年7月にデビューを果たした4代目エクストレイルは、なんといっても「技術の日産」らしさが随所に輝くモデルだ。パワートレーンは全車e-POWERとされ、また可変圧縮ターボエンジンも採用された。

●日産 エクストレイル X e-4ORCE・4WD
・全長×全幅×全高:4660×1840×1720mm
・車重:1880kg
・最小回転半径:5.4m
・パワーユニット:1.5L、直3ターボ (144ps/25.5 kgm)+モーター(F:204ps/33.7kgm R:136ps/19.9kgm)
・燃費:18.3km/L
・価格:379万9400円

■高い完成度で商品力抜群!!

3気筒とは思えないほど静かでなめらか。乗り心地はやや硬めだがハンドリングは良好
3気筒とは思えないほど静かでなめらか。乗り心地はやや硬めだがハンドリングは良好

岡本幸一郎先生からの再・通信簿
・パワー感:8点
・ハンドリング:9点
・快適性能:9点
・環境性能:7点
・実用性:8点
・お買い得度:7点

 個別の配点では低くなった項目もあるが、全体のまとまりとしての商品力はバツグンで、完成度も高い。3気筒とは思えないほど静かでなめらかな力強いVCターボは画期的。乗り心地はやや硬めながらハンドリングは気持ちいい。

●総合評価:94点

次ページは : ■モーター駆動ならではの走りの力強さが魅力

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!