都会派SUVが増えているとはいえ、SUVというからには悪路を走れてナンボ……ここでは「悪路が走れる」どころか、悪路をタフに走り回れる、むしろ「悪路王」と呼ぶにふさわしいクルマを取り上げる。
※本稿は2023年5月のものです
文/斎藤 聡、写真/ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2023年6月10日号
■世界中でSUVが増殖しているが……
近年のSUV人気で、世界中でSUVが増殖しているが、都市型SUVが流行りの中心で、悪路走破性に重点を置いたモデルは少なくなった。
特に国産車では、かつて日産 サファリ、三菱 パジェロ、いすゞ ビッグホーンなど、硬派な4×4を各メーカーこぞって作っていたけれど、ユーザーの快適志向に合わせて徐々にフェイドアウト。
■タフさでいえばジムニーだ
そんななかで生き残り、注目と人気を集めている4×4と言えばトヨタのランクル300系とランクルプラド、スズキのジムニー&ジムニーシエラだ。この3車種は依然ラダーフレームを採用し、頑強なフレーム剛性を誇っている。
単純な渡河性能とか、崖登りのようなトライアル的な走破性で見ればジムニーが優れていると思う。パワーはないけれど、圧倒的に軽く、これが大きな武器になっている。
逆にランクルは文字どおりクルーザー的な快適な乗り心地をオフロードに持ち込んだクルマで、車重は2.5tにも膨れ上がっているけれど、4×4の素性のよさに加え電子制御を駆使して驚くほどの悪路走破性を発揮する。
もっとも悪路走破性で言ったら最新のランクル300よりプラドのほうが優れている。
さらにRAV4が大幅に悪路走破性を高めて登場した。
特に2Lガソリンに設定されているダイナミックトルクベクタリング4WDはサスストロークを長く取れないモノコックボディのウィークポイントをカバーして、電子制御技術によって4輪の駆動力を確保。激しいオフロードやラフロードを走るのが楽しくなる走破性を持っている。
コメント
コメントの使い方ホントに悪路に強くしかも積雪にも強い車。軽トラ4駆だよ。デフロック完備