やっぱジムニー&ランクルは最強!! 意外と悪路に強いクルマが他にもあったゾ

やっぱジムニー&ランクルは最強!! 意外と悪路に強いクルマが他にもあったゾ

 都会派SUVが増えているとはいえ、SUVというからには悪路を走れてナンボ……ここでは「悪路が走れる」どころか、悪路をタフに走り回れる、むしろ「悪路王」と呼ぶにふさわしいクルマを取り上げる。

※本稿は2023年5月のものです
文/斎藤 聡、写真/ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2023年6月10日号

■世界中でSUVが増殖しているが……

かつては写真の三菱 パジェロや日産 サファリなどの悪路走破性に重点を置いたモデルも少なくなかったが、快適性を求めるユーザーの増加で徐々に減っていった
かつては写真の三菱 パジェロや日産 サファリなどの悪路走破性に重点を置いたモデルも少なくなかったが、快適性を求めるユーザーの増加で徐々に減っていった

 近年のSUV人気で、世界中でSUVが増殖しているが、都市型SUVが流行りの中心で、悪路走破性に重点を置いたモデルは少なくなった。

 特に国産車では、かつて日産 サファリ、三菱 パジェロ、いすゞ ビッグホーンなど、硬派な4×4を各メーカーこぞって作っていたけれど、ユーザーの快適志向に合わせて徐々にフェイドアウト。

■タフさでいえばジムニーだ

ラダーフレーム構造を堅持するとともに前後サスペンションはリジッドを採用する最強オフロードマシン。最低地上高は205mmだが、数値でだけでは測れぬ圧倒的な悪路走破力を持つ
ラダーフレーム構造を堅持するとともに前後サスペンションはリジッドを採用する最強オフロードマシン。最低地上高は205mmだが、数値でだけでは測れぬ圧倒的な悪路走破力を持つ

 そんななかで生き残り、注目と人気を集めている4×4と言えばトヨタのランクル300系とランクルプラド、スズキのジムニー&ジムニーシエラだ。この3車種は依然ラダーフレームを採用し、頑強なフレーム剛性を誇っている。

 単純な渡河性能とか、崖登りのようなトライアル的な走破性で見ればジムニーが優れていると思う。パワーはないけれど、圧倒的に軽く、これが大きな武器になっている。

 逆にランクルは文字どおりクルーザー的な快適な乗り心地をオフロードに持ち込んだクルマで、車重は2.5tにも膨れ上がっているけれど、4×4の素性のよさに加え電子制御を駆使して驚くほどの悪路走破性を発揮する。

 もっとも悪路走破性で言ったら最新のランクル300よりプラドのほうが優れている。

 さらにRAV4が大幅に悪路走破性を高めて登場した。

 特に2Lガソリンに設定されているダイナミックトルクベクタリング4WDはサスストロークを長く取れないモノコックボディのウィークポイントをカバーして、電子制御技術によって4輪の駆動力を確保。激しいオフロードやラフロードを走るのが楽しくなる走破性を持っている。

■電動化4WDも高性能!!

駆動力はモーターを使うe-POWERのエクストレイル。前後輪モーターを協調制御して高いトラクション性能を引き出すことで、泥濘路や雪道を力強く走る
駆動力はモーターを使うe-POWERのエクストレイル。前後輪モーターを協調制御して高いトラクション性能を引き出すことで、泥濘路や雪道を力強く走る

 順位をつけにくいのだが、このRAV4と甲乙つけがたいのがアウトランダーPHEVとエクストレイルというプラットフォーム共通モデルだ。

 アウトランダーは前輪がエンジン+モーター、後輪がモーター駆動。エクストレイルは発電機となるエンジンで前後のモーターを駆動するタイプ。駆動システムは違うが、リアのモーターの使い方が絶妙。今ある後輪モーター駆動4WDのなかで性能はこの2台が図抜けている。

 こんな国産車勢を抑えて上位に入るのが輸入車4×4勢。Jeepラングラー、ディフェンダー、Gクラスはどれも甲乙つけがたい。ま、これを傷だらけにして山川で遊べるのか!? っていうのはあるけれど……。

【画像ギャラリー】このクルマで……悪路王にオレはなる!! 道なき道を走れる走破性バツグンのSUV&クロスオーバー(26枚)画像ギャラリー

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