先日、スバルが発表した6MT車用のアイサイトを今秋のBRZ一部改良時に搭載のアナウンス。すでにGRヤリスやスイフトスポーツなどにはメーカーオプション設定されているが、イマイチ運転自体がうまくない? そのあたりが今度のアイサイトは改善されている可能性を含め、分析してもらった。
文/渡辺陽一郎、写真/ベストカー編集部
■MT車のアダプティブクルコンがスバル車にも登場
今は衝突被害軽減ブレーキが大幅に普及した。カメラやミリ波レーダーなどのセンサーが、先行車との車間距離や速度差を把握して、衝突の危険が高まると警報を発する。状況がさらに悪化すると、衝突被害軽減ブレーキを自動的に作動させる。過信は禁物だが、交通事故を防止する効果は高い。
そして衝突被害軽減ブレーキや車線逸脱警報のメカニズムを活用すると、一定の車間距離を保ちながら追従走行したり、ステアリングの操舵制御を行ったりする運転支援も可能になる。ドライバーのペダルやステアリングの操作が軽減される仕組みだ。そこで多くの車種は、衝突被害軽減ブレーキと運転支援機能をセットにして装着している。
スバルのアイサイトは、衝突被害軽減ブレーキと運転支援機能を普及させるうえで、大きな役割を果たした。アイサイトは2008年に4代目レガシィに搭載され、2010年のアイサイトバージョンIIでは、システム価格を10万円(税抜き)に抑えて人気の装備になっている。
「ぶつからないクルマ?」というタレントの石田ゆり子を使ったテレビCMも話題になり、他社の衝突被害軽減ブレーキの装着率を高める相乗効果を生み出した。
■なぜ今までは6MT車にアイサイトの設定がなかったのか?
このようにアイサイトは、衝突被害軽減ブレーキと運転支援機能の先駆的な存在だが、今までスバルの6速MT(マニュアルトランスミッション)車は、アイサイトを装着できなかった。今はスバルもATが増えたが、BRZには6速MTがあり、以前はWRX STIなども用意していた。これらはアイサイトが非装着であった。
それがようやく、2023年の秋からBRZの6速MT車にもアイサイトが装着されることになった。ここで不可解に思えることは、なぜ今までスバルの6速MTには、アイサイトの設定がなかったのか、という点だ。マツダなど他社の衝突被害軽減ブレーキや運転支援機能は、MTにも設定されるから、スバルは見劣りする印象があった。
そこでスバルの開発者に、6速MT車にアイサイトが搭載されなかった理由を尋ねると、以下のように返答された。
「理由はふたつある。まずは6速MTとアイサイトの親和性だ。6速MTの作動は、ATとは異なるため、専用の設定が必要になる。ふたつ目は6速MTの販売台数が少ないこと。ATに比べると、どうしても開発が遅れてしまう」。
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