■AT車用アイサイトと違うのは全車速追従型クルコンではないこと
ただし、ATと違って全車速追従型ではない。車速が時速25kmを下回ると、追従機能がキャンセルされる。その代わり6速ギヤを使っている時に速度が下がっても、エンジンは停止しない。
つまり、6速走行時にもエンジンを止めない最低速度の限界が、時速25kmだから、ここまでは制御が続くようにした。それを下回ると制御をキャンセルしてエンジン停止を防ぐ。
このような速度制限があっても、車間距離を自動制御できる追従機能付きクルーズコントロールを利用できるメリットは大きい。6速MTを買う人は運転が好きだから、長距離を移動する機会も多いだろう。クルーズコントロールは疲労を軽減させて、安全性を一層向上させる。
そして、ドライバー自身の変速操作と、高度な運転支援技術とされるクルーズコントロールを融合させると、ドライバーがクルマと協力しながら一緒に走っている実感を味わえる。今までとは違うスポーツドライブの世界が開けるわけだ。
【画像ギャラリー】2023年秋にスバルBRZの一部改良MT車にアイサイト搭載だが……(17枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方10年くらい前MT車が欲しいと思っててフォレスターを考えたけど、アイサイトが無いので止めた。結局アテンザワゴン買って、MTもやっぱり運転支援機能があると良いものだと実感しました。ちなみにMTが好きだけどスポーティな走りを求めてはいません。
トヨタやマツダのMT用クルコンや安全装備の充実を横目で羨ましく思っていたので
いつかは来ると思っていた同様装備が、BRZだけとはいえ思ったよりも早く実現してくれて、大歓喜でした。
仕様的にも後退防止アシストがない以外はほぼ完全に他社のものと同様。他車展開待ってますよ!