スバルBRZのMT車にアイサイト搭載で考える! MT車のアダプティブクルコンって何がどう凄いの?

スバルBRZのMT車にアイサイト搭載で考える! MT車のアダプティブクルコンって何がどう凄いの?

 先日、スバルが発表した6MT車用のアイサイトを今秋のBRZ一部改良時に搭載のアナウンス。すでにGRヤリスやスイフトスポーツなどにはメーカーオプション設定されているが、イマイチ運転自体がうまくない? そのあたりが今度のアイサイトは改善されている可能性を含め、分析してもらった。

文/渡辺陽一郎、写真/ベストカー編集部

■MT車のアダプティブクルコンがスバル車にも登場

BRZの6MT車にもようやく待望の先進安全装備のアイサイトが装着されるようになるとのアナウンスがあったが……
BRZの6MT車にもようやく待望の先進安全装備のアイサイトが装着されるようになるとのアナウンスがあったが……

 今は衝突被害軽減ブレーキが大幅に普及した。カメラやミリ波レーダーなどのセンサーが、先行車との車間距離や速度差を把握して、衝突の危険が高まると警報を発する。状況がさらに悪化すると、衝突被害軽減ブレーキを自動的に作動させる。過信は禁物だが、交通事故を防止する効果は高い。

 そして衝突被害軽減ブレーキや車線逸脱警報のメカニズムを活用すると、一定の車間距離を保ちながら追従走行したり、ステアリングの操舵制御を行ったりする運転支援も可能になる。ドライバーのペダルやステアリングの操作が軽減される仕組みだ。そこで多くの車種は、衝突被害軽減ブレーキと運転支援機能をセットにして装着している。

 スバルのアイサイトは、衝突被害軽減ブレーキと運転支援機能を普及させるうえで、大きな役割を果たした。アイサイトは2008年に4代目レガシィに搭載され、2010年のアイサイトバージョンIIでは、システム価格を10万円(税抜き)に抑えて人気の装備になっている。

「ぶつからないクルマ?」というタレントの石田ゆり子を使ったテレビCMも話題になり、他社の衝突被害軽減ブレーキの装着率を高める相乗効果を生み出した。

■なぜ今までは6MT車にアイサイトの設定がなかったのか?

今までスバルの6速MT(マニュアルトランスミッション)車は、アイサイトを装着できなかった
今までスバルの6速MT(マニュアルトランスミッション)車は、アイサイトを装着できなかった

 このようにアイサイトは、衝突被害軽減ブレーキと運転支援機能の先駆的な存在だが、今までスバルの6速MT(マニュアルトランスミッション)車は、アイサイトを装着できなかった。今はスバルもATが増えたが、BRZには6速MTがあり、以前はWRX STIなども用意していた。これらはアイサイトが非装着であった。

 それがようやく、2023年の秋からBRZの6速MT車にもアイサイトが装着されることになった。ここで不可解に思えることは、なぜ今までスバルの6速MTには、アイサイトの設定がなかったのか、という点だ。マツダなど他社の衝突被害軽減ブレーキや運転支援機能は、MTにも設定されるから、スバルは見劣りする印象があった。

 そこでスバルの開発者に、6速MT車にアイサイトが搭載されなかった理由を尋ねると、以下のように返答された。

「理由はふたつある。まずは6速MTとアイサイトの親和性だ。6速MTの作動は、ATとは異なるため、専用の設定が必要になる。ふたつ目は6速MTの販売台数が少ないこと。ATに比べると、どうしても開発が遅れてしまう」。

次ページは : ■アイサイトと6MT車との親和性はどうか?

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