気づいた時にはもう遅い! 北海道に潜むスカイラインレーザーパトカーの取締りがえげつない

気づいた時にはもう遅い! 北海道に潜むスカイラインレーザーパトカーの取締りがえげつない

 コロナ禍による移動制限も落ち着き、全国的に旅行が再開されている今日この頃。連日の酷暑で涼しい地域へのご旅行を計画されている方も多いではないだろうか。人気の旅行先のひとつが北海道。旅行に来た開放感も手伝い、どこまでも続く見通しのいい道路でつい速度を出し過ぎるなど、北海道内は速度超過による重大事故が後を絶たない。それだけに北海道警は速度違反の取り締まりには力を入れている。そして、北海道警のパトカーはひと味違う取り締まり方法を行っているのだ。その詳細に迫る。

文・写真/有村拓真

【画像ギャラリー】夏の北海道ドライブ マジっすか!? 対向車線のパトカーが速度取り締まり!!(11枚)画像ギャラリー
北海道警にのみ活躍するV37スカイラインのグレードはGT。304馬力のV6ツインターボエンジン搭載の3000ccだ。ルーフ上、赤色灯の中央に見える四角い箱がレーザー式の速度計測装置だ。これは「前方照射型」。猛暑の日々なので、少々涼し気な写真で癒してください
北海道警にのみ活躍するV37スカイラインのグレードはGT。304馬力のV6ツインターボエンジン搭載の3000ccだ。ルーフ上、赤色灯の中央に見える四角い箱がレーザー式の速度計測装置だ。これは「前方照射型」。猛暑の日々なので、少々涼し気な写真で癒してください

対向車線の路肩に隠れたパトカーがレーザー照射で速度計測!!

 レーザー&レーダーパトカーは白黒パトカーのルーフに装着される赤色灯の中央部に四角い箱状の物体が装備されているのが特徴だ。これが速度計測をするためのレーザー光、あるいはレーダー波を照射、受射する「速度計測機」。レーダー波やレーザー光は前面照射型と後部照射型があり、パトカーの前方あるいは後方に向けて速度計測をする。

赤色灯の中央部に装着される四角い箱がレーザー式の速度計測機。前方に向けて計測するタイプと、後方に向けて計測するタイプがある
赤色灯の中央部に装着される四角い箱がレーザー式の速度計測機。前方に向けて計測するタイプと、後方に向けて計測するタイプがある

 その取り締まりだが、レーザー&レーダーパトカーを路肩に駐車し、道路に向かってレーザー光やレーダー波を照射し法定速度を超える車両がヒットしたら即座に追尾を開始し検挙を行うという方法だ。つまり、一般的なパトカーによる「追尾式速度取り締まり」とは異なり、パトカーに追尾された時点ではすでに速度計測は終了しているということ。向かってくるクルマの速度を計測することが多いが、遠ざかってく車両の速度を計測することも可能である。

新千歳空港近くのレンタカー団地でも積極的な取締り活動が行われている。安全運転で道内ドライブを楽しみたい。このクラウンのレーザーパトは「後方照射型」で、違反処理を行っていたところだ
新千歳空港近くのレンタカー団地でも積極的な取締り活動が行われている。安全運転で道内ドライブを楽しみたい。このクラウンのレーザーパトは「後方照射型」で、違反処理を行っていたところだ

 多くの場合、対向車線の路肩で、建物や木々などの陰になるような場所にレーザー&レーダーパトを止めて速度違反車を警戒する。パトカーは前向きの場合もあれば後ろ向きの場合もある。違反車の速度を計測したなら、赤色灯を点灯させ、一気にスタートダッシュをキメて違反車の背後に迫る。

追尾された時点で速度計測完了

 以前北海道内でレーザーパトの速度取締りを受けたベストカー編集部スタッフは、「ルームミラーに追い上げてくるパトカーが見えたのでハッとして速度を確認したら15㎞/hほどオーバーしていた。いけないと思いアクセルを緩めたところ、パトカーは自車の前方に回り込みながら停車を指示。追尾計測はできないようなタイミングだったので、指導で済むだろうと思っていたのだが、しっかりと15㎞/hオーバーで青キップを切られた」と言う。対向車線の路肩に止まっていたレーザーパトが速度計測により違反を確認後、Uターンして追いかけてきたのであった。

 この方式の取り締まりは時間帯を問わず速度超過による事故が多発する幹線道路で実施されることが多い。前述のように対向車線などを問わず取締りが行えるので優れたシロモノである。違反測定の際の証拠能力向上の観点から、ドラレコ等とは別にレーザーパトカーには機器の内部にカメラ装置が装備されている。

所轄警察署で活躍するV36スカイラインレーダーパトカー。こちらは平成20年(2008年)登録の車両だ。こちらも元は交通機動隊で活躍し、2010年APEC横浜首脳会合では横浜に派遣された
所轄警察署で活躍するV36スカイラインレーダーパトカー。こちらは平成20年(2008年)登録の車両だ。こちらも元は交通機動隊で活躍し、2010年APEC横浜首脳会合では横浜に派遣された

 もちろんレーザーやレーダーなどを使うことなく、一般的なパトカーと同様に各種取締りを行うこともある。追尾式による速度計測も可能だ。

 レーザーパトカーはそれまでのレーダータイプとは異なり、レーザーにも対応した探知機でないと反応しないうえ、そもそも反応しないパターンもあるという、一部のドライバーから恐れているという声も散見されるが、そもそも制限速度を守って安全運転を心がけるほかない。ちなみに、通常のパトカーの赤色灯部分に備わっているサイレンスピーカーはレーザー&レーダーパトカーの場合、覆面パトカーのようにフロントグリル内部などに収められている。また、通常のパトカーであれば標準の無線アンテナは屋根に備わるが、レーザー&レーダータイプは機器に干渉するためトランクリッドにユーロアンテナを装備する傾向が多い。

次ページは : 雪の北海道ではレーザー&レーダーパトが必須なのだ

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