コロナ禍による移動制限も落ち着き、全国的に旅行が再開されている今日この頃。連日の酷暑で涼しい地域へのご旅行を計画されている方も多いではないだろうか。人気の旅行先のひとつが北海道。旅行に来た開放感も手伝い、どこまでも続く見通しのいい道路でつい速度を出し過ぎるなど、北海道内は速度超過による重大事故が後を絶たない。それだけに北海道警は速度違反の取り締まりには力を入れている。そして、北海道警のパトカーはひと味違う取り締まり方法を行っているのだ。その詳細に迫る。
文・写真/有村拓真
対向車線の路肩に隠れたパトカーがレーザー照射で速度計測!!
レーザー&レーダーパトカーは白黒パトカーのルーフに装着される赤色灯の中央部に四角い箱状の物体が装備されているのが特徴だ。これが速度計測をするためのレーザー光、あるいはレーダー波を照射、受射する「速度計測機」。レーダー波やレーザー光は前面照射型と後部照射型があり、パトカーの前方あるいは後方に向けて速度計測をする。
その取り締まりだが、レーザー&レーダーパトカーを路肩に駐車し、道路に向かってレーザー光やレーダー波を照射し法定速度を超える車両がヒットしたら即座に追尾を開始し検挙を行うという方法だ。つまり、一般的なパトカーによる「追尾式速度取り締まり」とは異なり、パトカーに追尾された時点ではすでに速度計測は終了しているということ。向かってくるクルマの速度を計測することが多いが、遠ざかってく車両の速度を計測することも可能である。
多くの場合、対向車線の路肩で、建物や木々などの陰になるような場所にレーザー&レーダーパトを止めて速度違反車を警戒する。パトカーは前向きの場合もあれば後ろ向きの場合もある。違反車の速度を計測したなら、赤色灯を点灯させ、一気にスタートダッシュをキメて違反車の背後に迫る。
コメント
コメントの使い方コソコソ隠れてセコいんだわ。
巡回して予防するとかじゃなく隠れて違反者捕まえるとかポイント稼ぎにしかなってないでしょ。
違反してから捕まえるじゃなくて、違反させない努力しろよ。
えげつないって言ってるけど、そもそも違反運転する方が悪い
ハッキリ言わせ貰うけど、車やバイクに自転車の運転手や歩行者がきちんと道交法を守って道路を走行したり歩けば交通事故は此処まで多く起きませんね。
交通事故の大半は何方か又は両方の道交法違反が原因で起きるのです