新型ランクル250が発表されたが、30年以上も続いたプラドの歴史が幕を閉じることに。まさかの事態だが、これファンは納得できるのか!? 実際販売現場はどういうことになってるんだ!?
文:佐々木亘/写真:ベストカーWeb編集部
■30年の歴史に幕!! 国内のランクルはすべて数字で判別へ
プラドの名が生まれたのは、1990年のこと。プラドは英語で「広々とした」、ポルトガル語では「平原」という意味だ。
ランドクルーザーシリーズの中で比較的ライトな車種とされ、平原を走る広さにゆとりのあるクルマという位置づけが、名前の通り行われた。
その後、現行型の4代目までプラドのサブネームは使われ続ける。日本では、J150型ランドクルーザーを「ランクル」と呼ぶ人は少なく、オーナーを含め多くの人が「プラド」と呼んできた。
プラドは本家ランクル(100・200・300シリーズ)の弟分を示すワードとなってしまう。
加えて、ランクルよりも買いやすく、ランクルよりも市街地で乗りやすい。プラドという名前には、こうしたイメージも付くようになった。
本家ランドクルーザーに匹敵するオフロード走行性能があるにもかかわらず、名前だけで都市型SUVに見られることもある。
本気で作ってきた小さなランクルが、ランクルとして扱われないのは開発陣としても寂しいところだろう。
ランドクルーザーは300もプラドも70でも、全部ランドクルーザーである。これを伝えるために、ランドクルーザーファミリーは、すべて数字で区別するという方式に変わったはずだ。
「ランドクルーザー250はプラドの後継車ではあるが、プラドではない。」開発陣が語ったこの言葉の意味は、非常に深く、プラドと言う名との葛藤を表しているようにも思う。
■プラド≠250!! でも販売現場は名称継続か!?
販売現場をみていると、「プラド変わったんだって?」「プラドが250ってなったんだよね」と、プラド=ランクル250というイメージが強く残っていることがわかる。
プラド≠ランクル250という認識には、まだまだ高い壁があるようだ。トヨタはこれまで、あらゆる車にサブネームを付けて区分けを行ってきた。
サブネームは、トヨタとユーザーの間で発展してきた、独自の文化ともいえるものだ。突如やめると言い出しても、沁みついた文化がすぐに消えることは無い。
今回、プラドという名前が消えて、ユーザーがマイナスに感じている部分は少ないが、今後もしばらくプラドという名称は販売現場で数多く耳にすることとなるだろう。
ランクルファミリー全体が、ユーザーへ深く浸透したとき、はじめてプラドの名前が消え、ランクル250という存在が大きく目立っていくはずだ。ランクル250という存在に対しては、まだ受け止め半分、異論半分という雰囲気を感じる。
コメント
コメントの使い方初代プラドはそれなりに本家数字シリーズとの差別化を感じたが、FMCしたとたん、ただの本家のチョイ小型バージョンでしかなくなってしまった。「プラド」は70系の武骨なスタイルのまま、本家とは別の進化を歩むべきだった。でなければわざわざサブネーム付けてまで別車種を用意する必要がないからである。
今回、数字のヒエラルキーで300の直系の弟分・250として登場させたのはむしろ分かりやすくて良い。
初代プラドは70から派生した車種で、現行ボデイもAピラ-以降は当時のプラドである。
そして、乗用車登録なら、プラドと名乗ってもいいんじゃないのか?それとも70に拘るのかな