ホイールから見えるキャリパーがダサかった!?  曙ブレーキがガチで取り組んだ新作ブレーキ「NR22」が芸術的すぎる

ホイールから見えるキャリパーがダサかった!?  曙ブレーキがガチで取り組んだ新作ブレーキ「NR22」が芸術的すぎる

 ジャパンモビリティショーにはクルマ関連だけでなく、いろいろな出展物があり、来場者を楽しませてくれる。

 東京モーターショーの流れを汲むため、主役は近未来を示唆するコンセプトカーであったり、現実的な市販前提車ということになるが、クルマ関連のパーツメーカーも元気なところを大々的にアピール。

 ここでは、ジャパンモビリティショーで異彩を放っていたあるクルマパーツにフィーチャーしてみたい。

文/ベストカー編集部
写真/TOYOTA GAZOO Racing、NISSAN、ベストカー編集部


高性能とデザインを両立

これがブレーキキャリパー? と言う斬新なデザインを採用したNR22
これがブレーキキャリパー? と言う斬新なデザインを採用したNR22

 ジャパンモビリティショーには数多くのパーツメーカーも出展。そのなかのひとつ、日本の大手ブレーキメーカーの曙ブレーキも新技術をアピールすると同時に、既存の商品も多数展示。

 そんななか、一風変わったブレーキキャリパーがアクリルケースに入れられて鎮座。これはNR22と呼ばれる耐久レース用のブレーキキャリパーで、ブレーキキャリパーと言われなければ、自転車用ヘルメットの新型モデルかと思うようなスタイリッシュなデザインが特徴となっている。

これは市販モデルに装着される曙ブレーキ製のブレーキキャリパー
これは市販モデルに装着される曙ブレーキ製のブレーキキャリパー

 このNR22は、2022年にトヨタGAZOO Racingチームがニュルブルクリンク24時間レースに参戦したレクサスLC500用に専用開発されたもので、軽量化と高剛性を両立している。2023年はGAZOO Racingがニュル24時間に参戦していないため、2023年は使用されていないという。

 市販のブレーキキャリパーは一般的に鋳造品となるが、NR22はワンオフのため切削加工で製造されているため、鋳造品よりもより凝ったデザインが可能になったという。

 ブレーキキャリパーは高性能をアピールするアイテムで、これまで大きさやカラーでノーマルと差別化が図られてきた。その一方で、ドレスアップアイテムとしてデザインをアピールする商品も出てきている。

 しかしNR22は、耐久レースという超絶過酷な環境に耐える性能を持ちながら、アッと驚くデザインを採用しているのが凄い。

NR22は2022年にニュル24時間レースに参戦したLC500用のブレーキキャリパー
NR22は2022年にニュル24時間レースに参戦したLC500用のブレーキキャリパー

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