今やアウトランダーPHEVやデリカD:5など王道SUVがメインの三菱。今もなおRVRは現役であるものの、古参ファンからすれば現行モデルに対して「うーん」と思っている人も少なくないハズ。そう、SUVでかつスライドドアという今まさに必要なのは初代RVR的なモデルでは!?
文:小鮒康一/写真:ベストカーWeb編集部
【画像ギャラリー】RVRにランエボのエンジンて正気かよ!! にしても後席アルファード以上に広かったぜ(6枚)画像ギャラリー■コンセプト一転!! 現行は突如フツーのコンパクトSUVに
三菱 RVRと言えば、現在でもコンパクトクロスオーバーSUVとして三菱のラインナップの一角に存在しているモデルだ。
現行モデルは2010年に登場し、改良を加えながら現在まで販売されているロングセラーモデルとなっている。
だが、往年の三菱ファンにするとやはりRVRと言えば初代(と2代目)のトールワゴンでありながらスライドドアを備えた個性的なモデル、というイメージが強いのではないだろうか。
■アルファード級の広さがウリ!! スライドドアの工夫もお見事
1991年2月に登場した初代RVRは、当時巻き起こっていたRVブームに伴って登場。
パジェロほど本格的な4WDではなく、デリカのように3列シートを備えた大柄なボディでもないという絶妙なサイズのボディを持ったライトデューティSUVとしてリリースされた。
プラットフォームは遅れて登場する2代目シャリオのものをベースとして開発。
2列シートということでホイールベースを詰めており、そこに背の高いボディを載せたトールワゴンスタイルとなっていた。
そして特徴的なのがドアで、運転側はスイングドア1枚、助手席側はフロントにスイングドアとリアにスライドドアを備えたワンツードアを採用。
スライドドアはレール部が露出しないインナーレールを採用してスッキリとした見た目としていたのだ。
シートは前述したように2列となっており、上級グレードにはロングスライドとフルリクライニングが可能な2名掛けのシートがラインアップ。
シートを前にスライドすれば広い荷室が、後ろにスライドさせればリムジンのような広い足元空間を味わうことができるようになっていた。
コメント
コメントの使い方初代は人気車でしたね。片側でしたがスライドドアは使い勝手がよく、実用性とRV風デザインが見事に調和していたと思います。RVRじゃなくてもいいので、こういう車を発売してほしいです。