いいのか今ので……RVRこそスライドドアSUVの元祖!! 初代こそ今の三菱に必要じゃないか!?

いいのか今ので……RVRこそスライドドアSUVの元祖!! 初代こそ今の三菱に必要じゃないか!?

 今やアウトランダーPHEVやデリカD:5など王道SUVがメインの三菱。今もなおRVRは現役であるものの、古参ファンからすれば現行モデルに対して「うーん」と思っている人も少なくないハズ。そう、SUVでかつスライドドアという今まさに必要なのは初代RVR的なモデルでは!?

文:小鮒康一/写真:ベストカーWeb編集部

【画像ギャラリー】RVRにランエボのエンジンて正気かよ!! にしても後席アルファード以上に広かったぜ(6枚)画像ギャラリー

■コンセプト一転!! 現行は突如フツーのコンパクトSUVに

2010年に復活した現行RVRはフツーのコンパクトSUVに。これまで数回ビッグマイチェンを実施し、その後も地道に改良し続けている。じつはグローバルでめっちゃ売れているんです
2010年に復活した現行RVRはフツーのコンパクトSUVに。これまで数回ビッグマイチェンを実施し、その後も地道に改良し続けている。じつはグローバルでめっちゃ売れているんです

 三菱 RVRと言えば、現在でもコンパクトクロスオーバーSUVとして三菱のラインナップの一角に存在しているモデルだ。

 現行モデルは2010年に登場し、改良を加えながら現在まで販売されているロングセラーモデルとなっている。

 だが、往年の三菱ファンにするとやはりRVRと言えば初代(と2代目)のトールワゴンでありながらスライドドアを備えた個性的なモデル、というイメージが強いのではないだろうか。

■アルファード級の広さがウリ!! スライドドアの工夫もお見事

こんなに広かった!! 今流行の車中泊だって余裕だったのです!! 写真は2代目RVR
こんなに広かった!! 今流行の車中泊だって余裕だったのです!! 写真は2代目RVR

 1991年2月に登場した初代RVRは、当時巻き起こっていたRVブームに伴って登場。

 パジェロほど本格的な4WDではなく、デリカのように3列シートを備えた大柄なボディでもないという絶妙なサイズのボディを持ったライトデューティSUVとしてリリースされた。

 プラットフォームは遅れて登場する2代目シャリオのものをベースとして開発。

 2列シートということでホイールベースを詰めており、そこに背の高いボディを載せたトールワゴンスタイルとなっていた。

 そして特徴的なのがドアで、運転側はスイングドア1枚、助手席側はフロントにスイングドアとリアにスライドドアを備えたワンツードアを採用。

 スライドドアはレール部が露出しないインナーレールを採用してスッキリとした見た目としていたのだ。

 シートは前述したように2列となっており、上級グレードにはロングスライドとフルリクライニングが可能な2名掛けのシートがラインアップ。

 シートを前にスライドすれば広い荷室が、後ろにスライドさせればリムジンのような広い足元空間を味わうことができるようになっていた。

次ページは : ■タルガもあった!! ランエボエンジンも積んじゃう破天荒さも◎

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!