スバルを代表する車種のひとつであるレガシィは“元祖俊足ステーションワゴン”として名を馳せていたが、徐々に軸足を北米市場に移してボディは大型化し、現在日本はクロスオーバーモデルのみの設定となっている。果たしてレガシィが進む道としてこれは正しいものなのだろうか?
文/小鮒康一、写真/SUBARU
【画像ギャラリー】時代は変わってもスバルの技術と魂は永久に不滅だ!! レガシィの写真はこちら!!(30枚)画像ギャラリー■需要に合わせて変化していったレガシィ
レガシィが大型化を始めたのは3ナンバーサイズのボディとなった4代目モデルからで、5代目ではさらに50mmも全幅が拡大し1,780mmに。
6代目では一気に1,840mmと大型化をしたタイミングで国内向けには4代目レガシィツーリングワゴンにほど近いサイズの新たなワゴンモデルであるレヴォーグがリリースされた。
一方セダンモデルは6代目では国内のスバルのラインナップの実質的なフラッグシップモデルとして存在していたが、7代目にフルモデルチェンジを実施したタイミングで日本ではラインナップから外れ、アウトバックのみラインナップとなっている。
■国内シェアはレヴォーグが獲得している
レヴォーグは2013年に登場したクルマで日本では安定した人気を誇り、2020年に登場した2代目ではクロスオーバーモデルのレイバックが2023年に追加されるなど、確実にレガシィツーリングワゴンの代替モデルとしての道を歩んでいると言えるだろう。
対するアウトバックはボディサイズこそラインナップの中で最大であるものの、エンジンは1.8Lターボのみ、価格も一部グレードではレヴォーグの方が高価となるなど、逆転現象が起きてしまっている。
そこにレイバックが登場したとなれば、いよいよレガシィは日本では消滅し、海外専売車になる準備が着々と進んでいるという見方も多い。
とはいえ日本のユーザーの中にもレガシィという車名に親しみを覚えている人は少なくなく、このままレヴォーグに後を託して消えてしまうのは惜しいと言わざるを得ないだろう。
■まだ希望は潰えてない!! 北米に存在する「ウィルダネス」の存在
6代目のレガシィB4を愛用しているユーザーにとっては直属の乗り換え先がないことは言うまでもないが、アウトバックにも北米市場向けにはよりワイルドな装備を纏った「ウィルダネス」が存在し、日本でも導入を求める声が存在している。
完全にモデルとして消滅してしまったのであれば諦めも付くが、海外市場向けには継続設定されているモデルなだけに、日本市場にもレガシィフルラインナップを復活させてほしいと思っている人は少なくないのではないだろうか。
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コメント
コメントの使い方雪国の感想だけれど、レガシィというか、ワゴン車自体の人気が無くなって乗っている人を見かけない。BPレガシィを乗っている人を見ると、たいていの場合は年寄りが多い。新車の時に買って、ずっと乗っている感じ。乗りなれた車が良いのかもしれない。その下の40代50代は、1BOXに乗っている人が多い。家族を乗せるとしたら、1BOXが便利。あとは、背高の軽自動車に乗っている。ワゴンに乗る人は今は少ない。
TWを3代目(BH5)と4代目(BP5)の前期と後期のMTを乗ったが、5代目以降はサイズ的に選択肢に上がらない。レボーグも全幅は1.8mに近くやはりダメ。マニュアルがない時点で論外ではあるが。コンパクトな(特に幅が)ステーションワゴンでスタイルの良い車の選択肢がなくて困る。ミニバンは嫌いなので。
レガシィという車名に親しみを覚えている人にとって、それはアルシオーネなき後の旗艦車としてのレガシィなのか、コンパクトな高級車としてのレガシィなのか、アッパーCセグ車としてのレガシィなのか、3ペダルなのか2ペダルなのか、そもそもセダンなのかワゴンなのかクロスオーバーなのか。
レガシィはなくなったというが、レヴォーグにしても、正式名称はレガシィレボリューションツーリングである。つまり、レガシィという名称の車がなくなったのではなく、レガシィの名前はあるけども、長い名前になったので略称をネーミングにしてるてだけである。モデルが何年か経てば後継車に切り替えられ、名前が変わることも他社でもあるあるである。それはSUBARUだけではないので普通じゃないだろうか
復活したって買う人少ないから無理無理(ヾノ・∀・`)
撤退したのはスバルのせいじゃなくて市場のせいだもん