”Master of Street Scooter”をコンセプトに2022年に国内発売された155ccスクーター「X FORCE ABS」。その斬新なスタイルの車体には、”走りの楽しさ”と”燃費・環境性能”の両立を高次元で具現化した「BLUE CORE」エンジン、軽量・高剛性の新フレーム、スマートフォンとの連携機能などを装備している。
文:小川浩康 写真:コイズミユウコ Webikeプラス
斬新なスタイルには便利な機能が充実
生産終了となったマジェスティSと入れ替わるように、2022年に国内モデルとして登場したX FORCE。155ccの可変バルブ(Variable Valve Actuation)機構付きBLUE COREエンジンはNMAX155をベースとしているが、変速比を変更することで加速性を向上。フレームは125ccのシグナスグリファスをベースに、排気量アップに合わせて剛性、しなやかさ、強度のバランスを修正して新設計された。そのフレームはアンダーボーン形式で乗降しやすいフラットフロアを実現。USBソケット、フロントポケット、コンビニフック、容量23.2Lのシート下収納といった機能も充実している。
スマホとの連携で利便性がさらに向上
CCU(Communication Control Unit)を搭載したX FORCEは、専用アプリY-Connectをインストールしたスマートフォンと連携することで、燃費やバッテリー状態のチェックや、車両の最終駐車位置といった車両状況をスマホ画面に表示できるようになる。また、走行距離とエコ運転の結果をY-Connectアプリを使用する全ユーザーがランキング形式で共有でき、日々のライディングをさらに楽しくしてくれる。
Y-Connectの詳細はYAMAHAオフィシャルサイトにて公開中
https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/lineup/y-connect/
X FORCEの足着き性をチェック!
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俊敏なコミューターとして使いやすい
フラットフロアのX FORCEはシートに座りやすく、走行時はジェネレーターとして発電し、始動時は直接クランクシャフトを回転させるSmart Motor Generator systemを装備しているので、セルスイッチ一押しで「キュルキュル音」が発生せずに静かにエンジン始動ができる。
NMAX155をベースとしたBLUE COREエンジンは、スロットル開けはじめからレスポンスよく加速力が発揮され、VVAの効果で6000rpm超えてもスムーズな加速が持続する。だが、X FORCEは独自の変速比を採用したことで、全回転域でエンジンのツキがよくなっていて、NMAX155より力強さのある加速を体感できる。
前後独立式ABSを装備したブレーキの制動力もよく、後輪の空転兆候が検知されると点火時期・燃料噴射量を統合制御して発進・走行性をサポートするトラクションコントロールも搭載し、ゴー&ストップの多い市街地で、軽快かつ安心感のある走りとなっている。
また、Y-Connectは一度ペアリングしておけばすぐに車体と連携し、さまざな情報が手早く得られる。さらに、USBソケット、耐荷重1.5kgのコンビニフック、シート下トランクなどを標準装備し、俊敏なコミューターとして使い勝手のよさが充分に感じられた。
積極的に操作すると楽しさも倍増!
初めて座った時はシート高が高いと感じたけれど、そのシート高とハンドル位置の関係がよく、上半身に余裕がある姿勢が自然と決まる。フラットフロアは若干タイトで、足を前方に伸ばしたフォームはとりにくいが、シートはタンデム部までフラットなので着座位置を前後に移動しやすくライディングポジションの自由度はかなり高い。
そして、ハンドルは幅広のフラットタイプを採用。両腕でハンドルをしっかりと抑え込みやすい形状なので、フロントタイヤに荷重をかけやすく、細かなハンドル修正もしやすかった。新設計の鋼管フレームはアンダーボーンタイプながらハンドル操作に対するレスポンスもリニアで、ハンドリングに曖昧さがないのも好印象だ。
自由度の高いライディングポジション、荷重をかけやすいハンドル形状、レスポンスのいいエンジンとフレームとあって、ライダーが積極的にマシンコントロールするとX FORCEはモタードモデルのようなスポーティな走りで応えてくれる。
X FORCEはコネクト機能などを搭載してコミューターとしての使い勝手がいいが、自由度の高いライディングポジションを生かしてライダーが積極的に操作することで、スポーツスクーターとしても楽しめる。スクーターにも操作する楽しさを感じたいライダーならシート高は気にならず、存分に走りを楽しめる1台となるはずだ。
スペック【2023年型ヤマハX FORCE主要諸元】
・全長×全幅×全高:1895×760×1120mm
・ホイールベース:1340mm
・車重:130kg
・エンジン:水冷4ストロークSOHC4バルブ単気筒155cc
・最高出力:15PS/8000rpm
・最大トルク:1.4kgf・m/6500rpm
・燃料タンク容量:6.1L
・変速機:Vベルト式無段/オートマチック
・ブレーキ:F=ディスク、R=ディスク
・タイヤ:F=120/70-13、R=130/70-13
・価格:39万6000円
詳細はこちらのリンクよりご覧ください。
https://news.webike.net/motorcycle/359485/
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