GSX-8R(775cc)
オーナー:犬好きさん
ウェビックコミュニティに投稿されているMYバイクを毎週1台紹介するこのコーナー。今回紹介するモデルはスズキ「GSX-8R」、オーナーは「犬好き 」さんです。
2023年秋のミラノショーで初公開された「GSX-8R」は、前年登場のネイキッド「GSX-8S」をベースにフルカウルを装備した大型ロードスポーツ。エンジンは共通の775c水冷DOHC 270度並列2気筒を採用しており、これは「Vストローム800/DE」とも共有するもので、コンパクトかつ低振動を実現する、2軸1次バランサー「スズキクロスバランサー」を量産二輪車で初めて採用。そしてショートマフラーと、フレームの露出した大胆なシルエットのスタイルは、発表と同時にSNS等でもファンから大きく注目を集めました。5インチカラーTFT液晶やドライブモードセレクター、クイックシフターなど、新型大型スポーツらしい先進機能ももちろん備えています。
そんなGSX-8Rですが、今年1/25から国内販売もスタート。Webikeユーザーからのインプレッションも集まり始め、スズキファンにとっては評判も気になるところ! 今回紹介する「犬好き」さんは、当初は205kgの車重や810mmの高いシートをネガティブに感じられていたそうですが、実際には(クロスバランサーの恩恵か)低い重心と細いボディで、足つきも取り回しも問題なし。「正直2気筒は好きではないのですが、このエンジンは独特です」というコメントの通り、滑らかでトルクフルなフィーリングを高評価! モビルスーツのような外見も「最高にセクシー」とのこと。
対してネガティブな要素に「排気量を考えると遅い部類」「排気音が非常に静か」「ステップが低い」というポイントも。しかし「ツーリングがメイン。極たまにサーキット、大人向けのSSツアラーが欲しい」というライダーには文句なしにおすすめできるマシンといえるようです!
<MYバイクコメントより>
■購入動機・用途・比較車種
主に日帰りロングツーリング。
CBR650Rと迷いましたが4気筒は以前乗っていたのと、8Rの見た目とエンジン特性に惚れたので。
■長所
180kgのSSから乗り換えたので車重205kgがネガティブでしたが、実際は重心がかなり低い位置にあるので重さはそれほど感じない。
シート高810mmですがシートとタンクがスリムなので、真っ直ぐ足が下せて片足ならベタ付きです。重心もあって足付きの怖さはありません。
正直2気筒は好きではないのですが、このエンジンは独特です。振動が少ない仕組みなので高速域だと4気筒のような滑らかさがあり、トルク重視で低速は非常に楽です。
何よりフロント含めた見た目がリックディアスみたいで最高にセクシーです
■短所
サーキットユース(速度150km以上)は排気量を考えると遅い部類です(ツーリングで使わない速度なので不満ではありません)
排気音が非常に静かなので、レーシーなサウンドを求める人には向いていません(個人的には低音寄りの上質なパルス感あるサウンド。安っぽい2気筒サウンドでは無いので高評価です)
ステップが低いのでバンクセンサーがすぐ削れそうです。
■これから買う人へのアドバイス
速いバイクに急かされながら乗るのに疲れた、けど純粋なツアラーは嫌。ツーリングがメイン。極たまにサーキット、大人向けのSSツアラーが欲しい。そういう人におすすめです。
GSX-8Rのユーザーレビューを確認
オーナー平均満足度4.18
評価人数:16人
新車平均価格:117.79万円
中古車平均価格:-万円
詳細はこちらのリンクよりご覧ください。
https://news.webike.net/motorcycle/360515/
大人向けのSSツアラーが欲しい。そういう人におすすめです。GSX-8R【今週の愛車ピックアップ】【画像ギャラリー】
https://news.webike.net/gallery2/?gallery_id=360515
コメント
コメントの使い方