従来型からの乗り換えゲキ推し!! GRヤリスは改良で300馬力オーバーに! 新開発8ATが文句なしのデキ

従来型からの乗り換えゲキ推し!! GRヤリスは改良で300馬力オーバーに! 新開発8ATが文句なしのデキ

 2024年春頃に改良新型の発売が予定されているトヨタ GRヤリス。従来型との大きな違いは、エンジン出力がアップし、300psを超えることと、8ATの登場だ。しかし従来型のポテンシャルもかなり高い。これから買うならどっちを選ぶ!?

※本稿は2024年3月のものです
文/国沢光宏、写真/TOYOTA
初出:『ベストカー』2024年4月10日号

■大幅改良というが、どこがどれだけ変わる?

2024年春頃に改良新型の発売が予定されているトヨタ GRヤリス
2024年春頃に改良新型の発売が予定されているトヨタ GRヤリス

 GRヤリスのマイナーチェンジ、決定的な違いはエンジン出力が272psから304psになることと、8ATも選べるようになること。

 とはいえエンジン出力について言えば従来型でもロムチューンで対応可能。細かい変更点が山ほどあるけれど、基本的に競技などシビアな条件で使われることを対象にしている。シフトフィールや乗り味の違いも含まれているが、従来型でも必要十分なポテンシャルを持つ。

 ただ従来型をいい価格で手放せるなら、マイナーチェンジモデルに乗り換えたらいいと思う。また、8ATを待っていた人なら文句なしに太鼓判! 相当なテクニックの持ち主でも、サーキットやワインディング走ったら8ATのほうが速い。

●GRヤリス(RZパフォーマンス)主要諸元
・全長×全幅×全高:3995×1805×1455mm
・車両重量:1280kg
・エンジン:1.6L直3(304ps/40.8kgm)
・燃費:非公表(RZハイパフォーマンス)

【画像ギャラリー】トヨタからの春の贈り物!! 改良されたトヨタ GRヤリスと2つの特別仕様車(24枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

トヨタセリカ復活計画、始動!? 新型ホンダフリードの獲れたて新情報も盛りだくさん!【ベストカー6月10日号】

トヨタセリカ復活計画、始動!? 新型ホンダフリードの獲れたて新情報も盛りだくさん!【ベストカー6月10日号】

トヨタ自動車の壮大なるBIGネーム復活計画の第四弾は……なんとトヨタセリカ!? 新型ホンダフリードの注目情報や、レーシングドライバー岩佐歩夢選手の新旧ホンダスポーツカー試乗など、GW明けから全力投球な企画だらけです!