従来型からの乗り換えゲキ推し!! GRヤリスは改良で300馬力オーバーに! 新開発8ATが文句なしのデキ

従来型からの乗り換えゲキ推し!! GRヤリスは改良で300馬力オーバーに! 新開発8ATが文句なしのデキ

 2024年春頃に改良新型の発売が予定されているトヨタ GRヤリス。従来型との大きな違いは、エンジン出力がアップし、300psを超えることと、8ATの登場だ。しかし従来型のポテンシャルもかなり高い。これから買うならどっちを選ぶ!?

※本稿は2024年3月のものです
文/国沢光宏、写真/TOYOTA
初出:『ベストカー』2024年4月10日号

■大幅改良というが、どこがどれだけ変わる?

2024年春頃に改良新型の発売が予定されているトヨタ GRヤリス
2024年春頃に改良新型の発売が予定されているトヨタ GRヤリス

 GRヤリスのマイナーチェンジ、決定的な違いはエンジン出力が272psから304psになることと、8ATも選べるようになること。

 とはいえエンジン出力について言えば従来型でもロムチューンで対応可能。細かい変更点が山ほどあるけれど、基本的に競技などシビアな条件で使われることを対象にしている。シフトフィールや乗り味の違いも含まれているが、従来型でも必要十分なポテンシャルを持つ。

 ただ従来型をいい価格で手放せるなら、マイナーチェンジモデルに乗り換えたらいいと思う。また、8ATを待っていた人なら文句なしに太鼓判! 相当なテクニックの持ち主でも、サーキットやワインディング走ったら8ATのほうが速い。

●GRヤリス(RZパフォーマンス)主要諸元
・全長×全幅×全高:3995×1805×1455mm
・車両重量:1280kg
・エンジン:1.6L直3(304ps/40.8kgm)
・燃費:非公表(RZハイパフォーマンス)

【画像ギャラリー】トヨタからの春の贈り物!! 改良されたトヨタ GRヤリスと2つの特別仕様車(24枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!