世界最古の自動車メーカーである「プジョー」。現在は、アバルトやアルファロメオ、ジープやマセラティなどとともに「ステランティスN.V.」におけるブランドのひとつですが、メルセデスやBMWのような厳格さとは違って、おしゃれな雰囲気も漂っているのがプジョー車の魅力です。
海外製なので、日本の軽自動車やコンパクトカーのように、利便性が計算しつくされた収納がたっぷりある、なんてことは期待してはいけないのですが、輸入車のなかでは比較的手が出しやすいのもありがたいこと。そんなプジョーにラインアップされているSUVは、小さい順に「2008」「3008」そして「5008」の3つ。それぞれの魅力をご紹介します。
文:吉川賢一
写真:STELLANTIS
マイチェンで改良新型となった2008 3本ラインの鍵爪と新ロゴがカッコ良い!!
プジョーのSUVラインアップでもっともコンパクトなモデルである「2008」は、全長4305mm、全幅1770mmというボディサイズで、ホンダヴェゼル(全長4330mm)や日産キックス(4290mm)とほぼ同じ。日本でも使い勝手のよいジャストサイズのコンパクトSUVです。
2019年にデビューした2008ですが、2023年10月24日にマイナーチェンジが行われており、改良型ではこれまでの魅力を残しながら、エクステリアやインテリアを一新。フェイスリフトによってフロントグリルやヘッドライト周りのデザインを修正したほか、他のプジョー車と共通のライオンのかぎ爪をイメージした3本のデイタイムライトが採用されました。また新デザインのアルミホイールやシャークフィンアンテナも採用し、フロントバッヂもプジョーの新ブランドエンブレムになりました。
インテリアは、インパネ周りのステッチパターンを変更。シートは全席がアルカンターラと合成皮革のコンビ表皮の上質な素材となり、かつ前席にはシートヒーター、および運転席パワーシートが標準装備となりました。10インチの大型タッチスクリーンや高解像度パークアシストカメラ、ワイヤレススマートフォンチャージャーも採用されています。
ラインナップは、1.2リッター直3ガソリンターボエンジンの「2008 GT」(税込419万8000円~)と、1.5リッター直4ディーゼルターボエンジンの「2008 GT BlueHDi」(445万4000円~)の2モデルで、どちらも8速ATの組み合わせです。また、バッテリーEVのE-2008(税込576万4000円~)もラインアップされています。
使い勝手のいいサイズ感の3008 プラグインハイブリッド仕様も
その2008よりもひとクラス上に位置する小型のクロスオーバーSUVが「3008」です。全長4450mm、全幅1840mmのボディサイズは、カローラクロス(全長4490mm)やマツダCX-30(4395mm)に近い大きさで、2008よりも多くの荷物を積載できる、使い勝手の良いクロスオーバーSUVといえます。
3008の日本市場デビューは2017年。2021年に1度目のマイナーチェンジが行われ、ライオンの牙を模したLEDデイタイムライトを組み込んだフェイスへと改良されました。インテリアはやや落ち着いた雰囲気で、使われているトリム素材やシート革の質感も高く、高級車の雰囲気もあります。
ラインナップは、1.6リッター直4ガソリンターボエンジンの「3008 GT」(税込546万6000円~)、2.0リッター直4ディーゼルターボエンジンの「3008 GT BlueHDi Black Pack」(578万3500円~)、そして1.6リッター直4ガソリンに駆動用バッテリー&走行用モーターを組み合わせたプラグインハイブリッドの「3008 GT HYBRID4」(710万5000円~)の3モデル、どれも8速ATの組み合わせです。
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