コンプライアンスに対する意識が高くなっている昨今ですが、クルマに関しては、守られていないルールがまだまだ多いように思います。クルマの運転で守らなければならないのは、信号や最高速度、一時停止などだけではありません。「知らなかった」や「みんなやっているし」では済まされない、よく見かける法令違反を振り返ります。
文:エムスリープロダクション
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ガソリンスタンドでエンジンかけたままで給油
セルフサービスのガソリンスタンドで、クルマを停止させたあと、エンジンを止めることなくクルマから降り、給油を始める――。何気なくやってしまいがちな行為ですが、これは、消防法に基づく危険物の規制に関する政令(取扱いの基準)第27条6の1において「自動車等に給油するときは、自動車等の原動機を停止させること。」と定められていることに違反する行為です。
ガソリンは、低温でも蒸発しやすく、引火点もマイナス40度と非常に着火しやすい物質です。給油口のキャップを開ければ、気化したガソリンが周辺に浮遊し、濃度が一定程度に達すれば着火してしまうおそれがあります。近年は、気化したガソリンが給油口などから漏れることを抑える対策も施されていますが、万が一着火してしまえば大事故に繋がってしまいます。
セルフサービスで気軽に給油できるガソリンですが、危険物であるということは絶対に忘れてはならず、安全に給油するため、エンジンを止めたうえで、静電気除去パットに触れてから給油を開始する、という手順はしっかりと守らなければなりません。
救急車両に譲らない
救急車を含む、緊急車両に道を譲るのは「マナーの範囲」だと思っている人は多いようですが、緊急走行中の緊急車両に道を譲るのは、道路交通法で定められているドライバーの義務。道を譲らない(=走行を妨害)すれば、緊急車等妨害違反(緊急走行中の緊急車両が自車に近づいているのにも関わらず、そのまま走行を続ける違反行為)、もしくは本線車道緊急車妨害違反(緊急走行中の緊急車両が、一般道や高速道路などで、本線車道に車線変更するときや、本線車道に合流するときに進行を妨害する違反行為)となり、違反したとされれば、どちらも反則金は普通車で6000円、交通違反点数は1点が科されます。
「緊急車両」に該当するものは、道路交通法第39条第1項において定められており、具体的には、救急車やパトカー、消防車のほか、JAFやハイウェイパトロール、電気やガスといったインフラ系の緊急作業車、自衛隊、日本赤十字社の血液運搬車、国土交通省の災害本部車や地方公共団体が所有する車両、など。いずれも緊急走行中、つまり、赤色の警光灯が点灯しているときには、道を譲らなければなりません。
適切に車間距離をとらない
街中を走行していると、前のクルマをあおっているかのように、車間距離を詰めて走行しているクルマをみかけることがあります。それらが本当にあおっているのか、そんなつもりはないのかは定かではありませんが、ただ、ドライバーのなかには、もともと車間距離をあまりとらないで走行することが癖になってしまっている人もいるようです。なかには「割り込まれたくない」という考えから、できるだけ前走車との間隔を詰める、というドライバーも。
しかしながら、適切な車間距離をとらないことは、「前走車が急に停止したときにおいても追突するのを避けることができるため必要な距離を保たなければならない」と定める道路交通法第26条に違反する行為。車間距離不保持はまた、2020年6月に施行された改正道路交通法によって創設された妨害運転(あおり運転)の罰則の対象となる10類型にも含まれているため、場合によっては厳しい取り締まりの対象となる行為でもあります。
「適切な車間距離」に関しては、時速と同じ数字(m)が必要といわれています(路面が乾燥していてタイヤがすり減ったり劣化していない場合)。時速40キロなら40メートル、時速100キロであれば100メートルですが、それを測るのは難しいという場合、「時間で測る」という方法があります。JAFが紹介している方法ですが、やり方は、基準とする地点を決め、前走するクルマがその基準地点を通過してから、自車がその地点に到達するまでの時間を数えることで、車間距離を測ります。
時速100キロの場合は、3秒でその距離が83.3メートルとなり、4秒で111メートルとなるため、3秒から4秒以上は車間距離を確保しておきたいところ。ちなみに時間を数えるときは、「ゼロイチ、ゼロニ、ゼロサン」という具合に、「ゼロ」をつけるといいそう。運転しながら時間を数えるとどうしても早くなってしまうため、「ゼロ」をつけることで、より正確に数えることができるそうです。



コメント
コメントの使い方いうまでもなく、速度をあげるにつれて、車間距離をあけないといけない。でも、ずっとおなじよな車間距離を保つ車たまにいるんだよね。
それこそ「なんか近いな」と後ろを気にして走っていて、信号で停まると「走行中より距離とっていないか?」って車もたまにいる…。
左にウインカー出しながら、
大型トラックでもないのに右に大きく膨らんでから左折する車も危ないのでやめてほしいなぁ…
左折する車を追い抜く後続車とぶつかりそうになってるのを時々見かけるので
適切にウインカー出さなかったり、路線バスに進路を譲らない車を捕まえるお巡りさんを見たことがない(何ならパトカーも車線変更でウインカー1秒くらいしか出さないのもいる)。歩道横断時の一時停止もそうだが、取り締まりを行わないと形骸化する。解決方法は取り締まり強化しかないでしょう
ウィンカーを出さずに先にブレーキをかけて、曲がる直前でウィンカー出して曲がる行為とても危険
30メートル手前でウィンカーを出して減速のはずだが
事故のビデオ等より強調して免許更新の時に基本的なルールをきちんと伝えてほしい
啓発するなら端折って記事を書いてはいけない。
車線変更3秒前から変更が終わるまで合図を出す。
交差点の30㍍手前から終わるまで合図を出す。
3秒もしくは…となると3の秒でも、30㍍でもどちらでも良いと解釈する御仁が出てしまうでしょう。
自転車感覚で乗られている御婦人が多くなったと思われます。
Xで「信号待ちで車1台分空けるやつ何なの」というのを見て愕然とした。
ウィンカーがおそいことへの文句はよく聞くが、遅い側の主張はほぼみかけない。ほとんどのドライバ―がウィンカーおそすぎるのにね。
たぶん文句言っている人の大半が、ウィンカーがおそい気がする。
この手の記事で右左折のウインカーのことを言うけど、どうして道交法34条を無視するんだろうか。
道路交通法施行令第21条の前に、34条を守ると、ウインカーの出し始めは交差点の30メートル手前じゃないことがかわるよ。
教習所でも習ってるし、免許の試験でもそうしないと合格しないの忘れたのかな?
エンジン止めずに給油する人、まだいるの?そんなアホな人が・・・。
あとよく見かけるのが、曲がる際にブレーキを踏んでからウインカーを出す人。順番が逆じゃない?
ウインカー出して曲がる意思を示してから減速。後続車のことを考えた運転をしてほしい。
そう思わないが意外に多いのがビックリw
コメ主は自動車学校で習う事を言ってるだけなのにね。
全く同感
ナンバー曝して今後は通報する
こんな当たり前事を記事しないとならないなんて…
先日早朝、国道を走ってたらアクアが右車線からウィンカー無しで自車の前に車線変更してそのまま直進。
先の信号で停車し青信号で発信し左折。
この時もウィンカー無し。っと思ったら交差点出口付近で一発だけ点滅。
いや。ウィンカーの意味よwww