3列シートのマツダ[CX-80]発表! CX-60と違うのはめちゃ長い全長と6&7人乗り 日本発売は2024年秋頃!

3列シートのマツダ[CX-80]発表! CX-60と違うのはめちゃ長い全長と6&7人乗り 日本発売は2024年秋頃!

 4月18日(現地時間20時)、マツダの欧州部門、マツダモーターヨーロッパは、3列シートのクロスオーバーSUV、CX-80をワールドプレミア。このCX-80は欧州だけでなく日本への導入を予定している。はたして、その中身はいかに!

文/ベストカーWeb編集部、写真/マツダモーターヨーロッパ

■CX-60のボディ長い3列シート版!

欧州で発表された新型CX-80(PHEV)
欧州で発表された新型CX-80(PHEV)

 マツダの欧州部門、マツダモーターヨーロッパは、CX-80を世界初公開。このCX-80は、CX-60のボディサイズを拡大し、3列シートにしたモデルで、欧州では2024年5月に予約受注を開始し、2024年秋の発売を予定している。

 CX-60とほぼエクステリアデザインは変わらないが、Cピラーの形状が異なる。CX-80はウインドウ全体にメッキ加飾が施され、太いCピラーが目立つ。

CX-80のリアスタイル
CX-80のリアスタイル

 欧州向けのパワートレーンには、 2.5L、直4ガソリンエンジンをベースとしたプラグインハイブリッドシステム「e-SKYACTIV PHEV」と、3.3L、直6ディーゼルエンジンとM Hybrid Boost(48Vマイルドハイブリッド)を組み合わせた「e-SKYACTIV D」の2種類を設定。 おそらく日本市場向けにもこの2種類のパワートレーンがラインナップされるだろう。

 安全面では、欧州向けとしては初採用となるクルージング&トラフィックサポート(CTS、緊急停止支援機能付き)がトピックス。

 クルージング&トラフィックサポート使用中に手放し運転やドライバーの居眠り、脇見を検知した場合には、注意喚起を段階的に行ない、体調急変や漫然運転などドライバーの原因による事故リスクの低減を図るという。また注意喚起をしてもドライバーの状態に変化がない場合は、被害衝突軽減のため車両の減速、停止を支援する。

M Hybrid Boostを搭載するCX-80
M Hybrid Boostを搭載するCX-80

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