【海外】500cc4気筒の「500SR」はツインラムエアダクトがインパクト大! 675cc3気筒の「675SR」もCF MOTOが初公開

【海外】500cc4気筒の「500SR」はツインラムエアダクトがインパクト大! 675cc3気筒の「675SR」もCF MOTOが初公開

 先日ティザー動画が公開されたCF MOTOの「500SR VOOM」だが、今回「675SR ASPER」と共に正式な写真を入手。いまだ詳しいスペック等は不明なままではあるが、期待を込めて推察していくことにしよう。

 

バイク付きのツボを押さえた、高性能スポーツ「500SR VOOM」

 Webike+でも何度か紹介している「500SR VOOM」は、4気筒の500ccエンジンを積んだスポーツバイクだ。デザインは90年代の耐久レーサーやレーサーレプリカを思い起こさせるデュアルヘッドライト風のフルカウルを備え、モトGPマシンのトレンドであるウイングレットも装着されている。

 ヘッドライトに見える部分は外周にリング状のLEDを備えたラムエアシステム用のダクトが左右に設けられているようだ。同じく左右に高くはね上げられたマフラーは他に類を見ないオリジナリティを感じさせる部分。さらにテールランプも丸形を二つ並べており、デザイン上の大きなテーマになっている。

 メインフレームはカワサキのZX-25RやZX-4R風のスチール製のようで、倒立フロントフォークとアルミスイングアームを組み合わせている。エンジンの詳細やスペックは不明だが、最高出力は70PSオーバーすると言われており、さらにラムエアシステムを採用しているので加圧時にはZX-4の80PSに迫る可能性もある。

 先に公開されていた動画にあったメーターのアップではタコメーターのレッドゾーンは11000rpmから始まり、16000rpmまで数字が刻まれている。また、トルクとパワーを表示するグラフも確認でき、ピークパワーは13000rpmあたり、ピークトルクは10000rpmあたりで発生するようだ。ライバルと目されるZX-4Rよりも100cc排気量が大きいことを考えると、この回転数で同等の性能を発揮してもおかしくはないだろう。写真を見る限りデザインや各部の仕上げは極めて高いレベルにあり、このクオリティで量産車を作ることができるのであれば、日本のメーカーもうかうかしてはいられない。

 

20240605_CF

500SRブームは4気筒エンジン搭載モデルとしてはスリムな印象。デュアルヘッドライト風のスタイルでレトロ感を演出し、450ccのツインエンジンを搭載した450SRとはデザインが大きく異なる。

 

 

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全体は90年代のレーサーレプリカ風のデザインだが、ウイングレットを装備するなど最新のスポーツバイクのトレンドが各部に取り込まれている。

 

 

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上から見ると、エンジンのボリューム感がよくわかる。タンクやシートは絞り込まれているので、跨るとスリムな印象を受けるかもしれない。

 

 

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ハンドルはセパレートタイプで、メーターにはTFT液晶を採用。ステアリングダンパーも装備され、カウルサイドにはラムエアのダクトが確認できる。

 

 

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コンパクトにまとめられたリアセクション。高くアップされた独特のサイレンサー位置は、このバイクのデザインの特徴となる。

 

 

20240605_CF

シート周りのデザインは新しさを感じさせる。乗り心地はともかく一応タンデムシートが確認できるので、二人乗りが可能だ。

 

プロモーション動画ではダクトが吸い込んでいる様子を公開している。

 

リング状のライトはDRLもしくはポジション灯で小型ヘッドライトが下部に設置されているのが分かる。

 

メーターはTFTモニターを使用しており、情報量が豊富。車体姿勢を検知するIMUが搭載されているような表示もある。

 

スイッチには十字ボタンもあり、複雑なメーター操作にも対応しているのが分かる。

 

 
 
 

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