活況を示すSUV市場。トヨタC-HRやホンダヴェゼルのヒット、RAV4やエクストレイルの好調を見ると、しっかり作り込んだSUVはセダンやミニバンよりも若い購入層に支持され、そのメーカーを代表するモデルに育っています。
そんななか、日本でも欧州でもスタイリッシュなコンパクトSUVのパイオニア的存在でありながら(だからこそ?)、9年間フルモデルチェンジせずに売られ続けている車種があります。ご存じ日産ジューク。
「そろそろ発表」、「今年こそ新型登場」と言われ続けて数年、いよいよ欧州では日産公式サイトが事前情報を公開して、新型発表が秒読みとなっています。が、しかし、なぜか日本仕様はまったくのノーアナウンス。なぜでしょう。どうなっているのでしょうか。いったい日本のジュークはどうなるのか。日産ディーラー関係者に詳しく取材してみました。
文:遠藤徹
■欧州市場では9月3日に発表発売
日産の次期型ジュークは、欧州各国の公式サイトで事前発表情報が公開されており、この(2019年)9月3日に欧州で発表されることが確定的となっている。では日本国内バージョンはどうするのか。
2019年8月下旬現在、日本国内の日産ディーラーでは従来モデルが継続販売されており、購入者に対しても特に「近々次期型に切り替わる」というような説明はされていない。
首都圏にある日産店によると、
「通常の量販モデルだと、新型車発売前の約2ヶ月前に従来モデルの生産ストップ通達があるので、そこで販売店は知らされる。例えば7月16日に発表した新型スカイラインの生産が止まったのは5月だった。現行ジュークが現時点で継続しているのは10月下旬まではフルモデルチェンジの予定がないことを示している」
とコメントする。
現行型ジュークの現時点での納期は、標準タイプが11月、本革仕様が12月となっている。
通常、新型車の発売約1ヶ月前にはメーカー主催の販売店向け商品説明会が実施されるが、ジュークの場合はその予定もまだ通達されていない。
トヨタはじめ他の国産メーカーのほとんどは、年度単位で半年前に大まかな新型車発売のスケジュールが販売店に通達され、3ヶ月前に商品説明会、1ヶ月前から先行予約の受付がスタートする。日産の場合はここ数年そのルールが不定期となっており、販売店の取り組み(見込み客への事前予約受付など)も難しい状態になっている。
■「来春発売」から「モデル廃止」まで
今現在、次期型ジュークの国内仕様については、さまざまな憶測情報が乱れ飛んでいる。
1:従来コンセプトを引き継ぎe-POWERユニットを搭載して来春(2020年)発売する。
2:ネーミングを変えて後継モデルを発売。
3:三菱自動車と共同開発し、三菱からOEM供給する。
4:モデル廃止とする。
などである。
具体的には(1)が最も有力で確実性がある。
現行モデルが発売になったのは2010年6月であったから、普通に考えれば2020年の5月~6月の世代交代となりそう。
全体的にはデザイン、つくりはキープコンセプトでパワーユニットは従来の1.5L NA&同ターボに加えて、ノート、セレナで人気の高いe-POWERを搭載する可能性が高い。
e-POWERは最近ノートやセレナ用でかなり改善されており、次期型ジュークではさらに走行性や燃費向上で進化しているに違いない。
(2)は、「ジューク」のネーミングだとこれまでの販売実績から売りにくいとの判断からのようだが、これはあまり説得力がない。ヨーロッパバージョンにならって、「ジューク」という名称を引き続き採用するだろう。
(3)は三菱自動車との共同開発説だが、こちらは三菱のRVRとの共用化から予想されている。日産デイズ/三菱eKワゴンですでに先行例がある(デイズ/eKワゴンは開発が日産、生産は三菱が担当)。
RVRの次期型はコンパクトクラスにスケールダウンする方向で開発を進めているので、これは可能性がある。プラットフォーム、パワーユニット、トランスミッションなど基本コンポーネントが共用化されるのは濃厚だが、ボディパネルなどデザインでどこまで共用化するかは判断が分かれるところだ。
デイズ/eKワゴンは(軽自動車なので当然だが)日本国内専用車であるため、開発は日産、製造は三菱、という住み分けが可能だった。新型ジュークは欧州販売に軸足を置いた世界戦略車のため、軽自動車のようにはいかないだろう。調整が難しそうだ。
(4)のモデル廃止は(2)のネーミング変更と相通ずる面がある。ネーミングを変更すれば「ジューク」の名称がなくなるのだから、モデル廃止と同じことになる。ただ現在の情報では同じ名称で国内も次期型に継続されることが有力になっている。
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