今年の東京オートサロンで発表されたホンダシビックRSが、とうとう姿を現した。その中身はフライホイールまで軽量化した6速MTにVTECガソリンターボを組み合わせた今どき貴重なスポーツモデル。出来のいいMTに乗っておきたいならこれが最後かも!?
文:ベストカーWeb編集部/写真:小林岳夫
■単なるMTじゃない! フライホイールは5kgも軽い!
年々数を減らしつつあるスポーツモデル市場に待望の力作が加わった。それがシビックRS。年初の東京オートサロンにプロトタイプが展示されたから、期待していた人も多いはず。
ちなみにRSとは、1974年に登場した初代シビックのスポーツグレードの名前。RSは「ロード・セイリング(道をヨットのように走る)」の略称とされたが、当時は大気汚染も深刻だったから、率直なスポーツ性がアピールできなかったのかもしれない。
というわけで50年ぶりに復活したRSだが、最大の見どころは、今どき貴重な6速MTを、1.5リッターのVTECターボと組み合わせたマニュアル&ガソリン車であること。実は現行シビックのガソリンモデルはMTの比率が年々増えていたそうで、そのニーズにもジャストフィットする1台といえる。
しかし「RS」を名乗るだけあって、このクルマは単なるMTモデルじゃない。爽快なスポーツドライブを実現するために、さまざまな工夫が施されているのだ。
エンジン回りでは、フライホイールの軽量化が大きい。シングルマス構造を採用して重量で5kg(-23%)、慣性モーメントで-30%のダイエットに成功している。これによってエンジンの吹け上がりが30%、吹け下がりは50%早まったというから、シフトワークはさぞかし痛快だろう。
シビック タイプRに採用されているレブマッチ機能も導入された。シフトダウンの際、自動でエンジンを中吹かしさせて回転数を合わせてくれる機能で、ヒール&トゥを使わなくてもスムーズなシフトダウンができる。ちなみにヒール&トゥを行うと、この機能よりもペダル操作が優先されるそうだ。
エンジンのパワーは現在のところ非公表だが、北米仕様のシビックが参考になる。北米にはRSに相当する「Si」というモデルがあるのだが、そいつのパワーが200psだから、RSもこれと同程度になることを期待したい。
■足回りは快適さを失わず締め上げる方向へ
足回りも相当手が入っている。サスペンションはスプリングとスタビライザーを強めてロール剛性が11%アップ、車高は5mmダウンした。
さらにフロントのコンプライアンスブッシュを液封式からソリッドラバーに変更したから、外輪が沈み込んだ際の限界付近の挙動が、よりコントロールしやすくなっているはずだ。
操舵系ではステアリングギアボックスのトーションバーレートを60%高め、操舵時の剛性感がアップ。合わせてフロントのブレーキローターを15インチから16インチに大径化し、踏力設定も見直したから、コーナー入口での車体制御もやりやすくなっている。
制御面ではドライブモードの追加がトピック。これまでのシビックでは「ECON」と「NORMAL」という2つのモードが選べたが、RSではさらに「SPORT」と「Individual」が追加された。「SPORT」ではエンジン特性とパワーステアリング、メーター表示が専用モードとなり、「Individual」ではそれらを任意に設定することができる。
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