[新型シビック]はRSだけじゃない!! ハイブリッドにサンルーフ追加のまさか!!

[新型シビック]はRSだけじゃない!! ハイブリッドにサンルーフ追加のまさか!!

 RSが話題沸騰中のシビックだが、シビックファミリー全体もマイナーチェンジを受けた。顔付きが新しくなり、ハイブリッドのe:HEVもラインナップが充実したその全体像を紹介しよう!

文:ベストカーWeb編集部/写真:小林岳夫

■e:HEVがEXとLXという2グレードに分岐

グレードが2つに分かれた新型シビックのe:HEV。こちらは上位の「EX」
グレードが2つに分かれた新型シビックのe:HEV。こちらは上位の「EX」

 新型シビックの話題はRSだけじゃない。ファミリー全体がマイナーチェンジを受けたことも注目だ。その詳細をお伝えしよう。

 まずはグレード体系。1.5LガソリンモデルのEX/LXは従来通りだが、MTをRSに集約させたことで両グレードはCVTのみとなった。その上位にスポーツグレードのRSが位置する。

 一方ハイブリッドのe:HEVは、従来の単一グレードが「e:HEV EX」と「e:HEV LX」に分岐した。前者がより豪華装備で電動パノラミックサンルーフも標準だが、後者もコンビシートや10.2インチデジタルグラフィックメーター、前席シートヒーターなどを備え、基本装備に不満はない内容だ。

■フロントマスクの「おでこ」がより突進感のある形状に

ボンネット先端がより鋭くなり、「おでこ」感が消えた。バンパー開口部も拡大されている
ボンネット先端がより鋭くなり、「おでこ」感が消えた。バンパー開口部も拡大されている

 外観だが、フロントマスクがリデザインされた。ヘッドランプ下側から目頭にかけてステーが入り、バンパーの開口部が大型化している。ちょっとダースベイダーっぽい顔付きだ。

 横から見ると別の変化も分かる。ボンネット先端が先鋭化したのだ。これによって従来の「おでこ」感が消え、よりシャープな突進感が生まれたといえる。

 ボディ側面やリア回りに変更点は見つからないが、1点、e:HEVモデルは18インチホイールのデザインが新しくなった。従来よりも2本の並行スポークが中心部分で集まるデザインで、スポーティさが増したと思う。

 この他外装色ではシーベッドブルー・パールが追加された。ヴェゼルのマイチェンで初採用された色だが、シビックにもこれまでなかったブルー系だけに新鮮な印象だ。

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