RSが話題沸騰中のシビックだが、シビックファミリー全体もマイナーチェンジを受けた。顔付きが新しくなり、ハイブリッドのe:HEVもラインナップが充実したその全体像を紹介しよう!
文:ベストカーWeb編集部/写真:小林岳夫
■e:HEVがEXとLXという2グレードに分岐
新型シビックの話題はRSだけじゃない。ファミリー全体がマイナーチェンジを受けたことも注目だ。その詳細をお伝えしよう。
まずはグレード体系。1.5LガソリンモデルのEX/LXは従来通りだが、MTをRSに集約させたことで両グレードはCVTのみとなった。その上位にスポーツグレードのRSが位置する。
一方ハイブリッドのe:HEVは、従来の単一グレードが「e:HEV EX」と「e:HEV LX」に分岐した。前者がより豪華装備で電動パノラミックサンルーフも標準だが、後者もコンビシートや10.2インチデジタルグラフィックメーター、前席シートヒーターなどを備え、基本装備に不満はない内容だ。
■フロントマスクの「おでこ」がより突進感のある形状に
外観だが、フロントマスクがリデザインされた。ヘッドランプ下側から目頭にかけてステーが入り、バンパーの開口部が大型化している。ちょっとダースベイダーっぽい顔付きだ。
横から見ると別の変化も分かる。ボンネット先端が先鋭化したのだ。これによって従来の「おでこ」感が消え、よりシャープな突進感が生まれたといえる。
ボディ側面やリア回りに変更点は見つからないが、1点、e:HEVモデルは18インチホイールのデザインが新しくなった。従来よりも2本の並行スポークが中心部分で集まるデザインで、スポーティさが増したと思う。
この他外装色ではシーベッドブルー・パールが追加された。ヴェゼルのマイチェンで初採用された色だが、シビックにもこれまでなかったブルー系だけに新鮮な印象だ。
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