一番思いやりのある県は長野県!! JAFの調査に「信号機のない横断歩道での歩行者横断時における、クルマの一時停止状況」(2023年)という全国調査データがあるが、なかなか興味深い。それによると、一時停止した割合が一番高いのが長野県で84.4%。当然のことを、ほとんどのドライバーがちゃんとやっており、賞賛を贈りたいのだけど、「停止しなきゃいけないの?」と法規を忘れている方、いませんよね?
文:ベストカーWeb編集部/写真:Adobe Stock/協力:JAF
■「横断歩道の前で停止しないクルマが多すぎ!」という声を受け、調査開始
まずは、改めて確認したい。道路交通法第38条第六節の二「横断歩行者等の保護のための通行方法」には、「横断しようとしている、あるいは横断中の歩行者等がいるときは必ず一時停止をする」などが記載されており、違反すると反則金や違反点数が科せられる。
そんな交通法規があるのに、「横断歩道の前で停止しないクルマが多すぎる」というユーザーの声を受け、JAFが2016年から実施しているのが、冒頭で最新の2023年版を紹介した「クルマの一時停止状況 全国調査」。
47都道府県で実施しており、調査概要は次のとおり。
■調査場所:各都道府県2カ所ずつの信号機が設置されていない横断歩道
■調査期間:その年の一定期間(月~金曜日の平日)
■調査時間:10時~16時の間(※雨天時以外に実施)
■調査方法:横断歩行者はJAF職員。調査回数は1カ所50回の横断(合計100回の横断)
■7.6%しか「一時停止しない」(2016年の全国平均)。がく然とする数値だ!!
……ということで、JAFが調べた「信号機のない横断歩道におけるクルマの一時停止率 全国平均」。調査開始の2016年から2023年までの結果をご紹介しましょう。
・2016年=7.6% ・2017年=8.5% ・2018年=8.6%
・2019年=17.1% ・2020年=21.3% ・2021年=30.6%
・2022年=39.8% ・2023年=45.1%
年々、クルマの一時停止率が上がってきているのはうれしいが、調査開始の2016年はわずか7.6%と、がく然とする数値。横断歩道の傍らに人が立っているのに、7.6%しかクルマが一時停止しないんですよ! 嘆かわしい数字じゃないですか。
最新の2023年は45.1%と、2016年を思えば高い比率だけど、それでも一時停止するのは「半分以下」。これも褒められた数値ではない。近い将来、80~90%ほどになることを願います! もちろん、100%が理想形だけど……。
■優しい県/相手思いの都道府県。その「TOP10県」をご紹介!!
お次は47都道府県別の「信号機のない横断歩道におけるクルマの一時停止率」、最新2023年版の結果。冒頭で長野県が84.4%で1位(凄いです!)と述べたが、ここで気になる「TOP10県」をご紹介しましょう!
・1位=長野県(84.4%)
・2位=石川県(76.4%)
・3位=栃木県(74.8%)
・4位=熊本県(66.1%)
・5位=岐阜県(65.4%)
・6位=静岡県(63.9%)
・7位=宮崎県(63.6%)
・8位=愛知県(61.2%)
・9位=山梨県(61.0%)
・10位=福島県(60.8%)
……いかがでしょうか。あなたが暮らしている都道府県はTOP10にランクインされていますか!? しっかりと交通法規を守り、すべての都道府県が80~90%……、いや100%になるようにしたいものですね!!
そして、11位以降の都道府県を知りたい方は、下の「都道府県別 クルマの一時停止率」と書いてある画像をクリックしてくださいませ(引用元:JAF)。
コメント
コメントの使い方これは逃れようのない、各地域の真実の民度が出てしまってる調査…
トップ10や20に入ってない県民は、正直恥ずかしいし、改善に周りを巻き込んで努めないといけないなと感じてます