[一番思いやりがあるのは長野県]! 信号機のない横断歩道前でのクルマ一時停止率が[いい県とそうでもない県]

[一番思いやりがあるのは長野県]! 信号機のない横断歩道前でのクルマ一時停止率が[いい県とそうでもない県]

 一番思いやりのある県は長野県!! JAFの調査に「信号機のない横断歩道での歩行者横断時における、クルマの一時停止状況」(2023年)という全国調査データがあるが、なかなか興味深い。それによると、一時停止した割合が一番高いのが長野県で84.4%。当然のことを、ほとんどのドライバーがちゃんとやっており、賞賛を贈りたいのだけど、「停止しなきゃいけないの?」と法規を忘れている方、いませんよね?

文:ベストカーWeb編集部/写真:Adobe Stock/協力:JAF

■「横断歩道の前で停止しないクルマが多すぎ!」という声を受け、調査開始

信号機のない横断歩道前でちゃんと一時停止。気持ちいいですね~!
信号機のない横断歩道前でちゃんと一時停止。気持ちいいですね~!

 まずは、改めて確認したい。道路交通法第38条第六節の二「横断歩行者等の保護のための通行方法」には、「横断しようとしている、あるいは横断中の歩行者等がいるときは必ず一時停止をする」などが記載されており、違反すると反則金や違反点数が科せられる。

 そんな交通法規があるのに、「横断歩道の前で停止しないクルマが多すぎる」というユーザーの声を受け、JAFが2016年から実施しているのが、冒頭で最新の2023年版を紹介した「クルマの一時停止状況 全国調査」。

 47都道府県で実施しており、調査概要は次のとおり。

■調査場所:各都道府県2カ所ずつの信号機が設置されていない横断歩道
■調査期間:その年の一定期間(月~金曜日の平日)
■調査時間:10時~16時の間(※雨天時以外に実施)
■調査方法:横断歩行者はJAF職員。調査回数は1カ所50回の横断(合計100回の横断)


■7.6%しか「一時停止しない」(2016年の全国平均)。がく然とする数値だ!!

2016年には7.6%しかなかった「クルマの一時停止率」だったが、2023年は45.1%に上昇。それでも半分以上は「ルール無視」。嘆かわしいですね
2016年には7.6%しかなかった「クルマの一時停止率」だったが、2023年は45.1%に上昇。それでも半分以上は「ルール無視」。嘆かわしいですね

 ……ということで、JAFが調べた「信号機のない横断歩道におけるクルマの一時停止率 全国平均」。調査開始の2016年から2023年までの結果をご紹介しましょう。

・2016年=7.6% ・2017年=8.5% ・2018年=8.6%
・2019年=17.1% ・2020年=21.3% ・2021年=30.6%
・2022年=39.8% ・2023年=45.1%

 年々、クルマの一時停止率が上がってきているのはうれしいが、調査開始の2016年はわずか7.6%と、がく然とする数値。横断歩道の傍らに人が立っているのに、7.6%しかクルマが一時停止しないんですよ! 嘆かわしい数字じゃないですか。

 最新の2023年は45.1%と、2016年を思えば高い比率だけど、それでも一時停止するのは「半分以下」。これも褒められた数値ではない。近い将来、80~90%ほどになることを願います! もちろん、100%が理想形だけど……。

■優しい県/相手思いの都道府県。その「TOP10県」をご紹介!!

「いつまでたっても渡れないね……」。この子はそう思っていますよ
「いつまでたっても渡れないね……」。この子はそう思っていますよ

 お次は47都道府県別の「信号機のない横断歩道におけるクルマの一時停止率」、最新2023年版の結果。冒頭で長野県が84.4%で1位(凄いです!)と述べたが、ここで気になる「TOP10県」をご紹介しましょう!

・1位=長野県(84.4%)
・2位=石川県(76.4%)
・3位=栃木県(74.8%)
・4位=熊本県(66.1%)
・5位=岐阜県(65.4%)
・6位=静岡県(63.9%)
・7位=宮崎県(63.6%)
・8位=愛知県(61.2%)
・9位=山梨県(61.0%)
・10位=福島県(60.8%)

「クルマの一時停止率」1位となった長野県。写真のビーナスラインなど気持ちのいいスポットが多い県なんです。この夏、ドライブに出かけるのもいいネ!
「クルマの一時停止率」1位となった長野県。写真のビーナスラインなど気持ちのいいスポットが多い県なんです。この夏、ドライブに出かけるのもいいネ!

 ……いかがでしょうか。あなたが暮らしている都道府県はTOP10にランクインされていますか!? しっかりと交通法規を守り、すべての都道府県が80~90%……、いや100%になるようにしたいものですね!!

 そして、11位以降の都道府県を知りたい方は、下の「都道府県別 クルマの一時停止率」と書いてある画像をクリックしてくださいませ(引用元:JAF)。

次ページは : ■もしや「一時停止しなきゃいけないの?」とルールを忘れていませんよね!?

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

三菱の悲願とされる新型パジェロの詳細情報をキャッチ! ヘビーデューティSUV街乗りテストや軽自動車フル乗車テスト、頑張りました!「ベストカー10月10日号」

三菱の悲願とされる新型パジェロの詳細情報をキャッチ! ヘビーデューティSUV街乗りテストや軽自動車フル乗車テスト、頑張りました!「ベストカー10月10日号」

こ、これは⁉ 新型パジェロの詳細情報から、新しいパジェロ像が見えてきた! 軽自動車フル乗車テストや、クロカンを街乗りでテスト! 結果が気になるテスト企画いっぱいでお届けします