最高出力を抑えた125cc以下のバイクを原付免許で乗れる「新基準原付」の制度改正が進められている。そんな中、警察庁がパブリックコメントの募集を開始。2025年4月に新制度が施行される見込みだ。そのタイミングに合わせ、スーパーカブなど数々の50ccが終了し、新原付モデルが登場するか?
8月30日から意見募集開始、「2025年4月の改正」が明らかに
これまで原付免許は、排気量50cc以下(電動バイクは定格出力0.6kw以下)のバイクしか運転できなかったが、2025年から125cc以下の二輪車まで乗車できる「新基準原付」の新制度が検討されている。
実施時期は今まで明らかではなかったが、警察庁が「道路交通法施行規則の一部を改正する内閣府令」の意見募集(パブリックコメント)を8月30日から開始。これにより順当に行けば「2025年(令和7年)4月」から制度がスタートとなることがわかった。
新基準原付とは、排気量125cc以下で最高出力4kW(5.4ps)以下に制限したバイクのこと。今までは排気量で原付一種(50cc以下)を区分してきたが、今後は枠組みが変わり、出力を制限した125cc以下の新原付バイクを原付免許で運転できるようになる。
排気ガス規制で50ccが消滅の危機、新原付は意外と運転しやすい
区分が見直されるキッカケとなったのが、50ccバイクの生産終了だ。2025年11月から厳しい排ガス規制が適用されるが、排気量の小さい50ccでは規制値をクリアすることが困難。また排ガスの異常などを検知する車載式故障診断装置(OBDII)の登載も義務化されるなど高コスト化で採算が取れないことから、メーカーは生産から撤退すると予想される。
とはいえ、日本では地方を中心に生活の足として根ざしているため、多くの国民が困る可能性があった。そこでメーカーや業界団体が新原付を要望。2023年9月から警察庁が検討を重ねてきた。
同年末に発表された有識者検討会による報告書では、125cc以下のバイクでも出力を抑えれば、安全性と運転のしやすさを確保でき、一部のモデルでは「50ccより運転しやすい」と結論づけた。
施行日に合わせ、来年4月までに新原付モデルが発売される?
現在、原付一種を販売しているホンダ、ヤマハ、スズキの3メーカーのいずれも未だ正式に撤退を表明していないが、ホンダは2025年5月で生産終了の見込み。来年4月に制度改正となれば、ホンダが「5月に生産終了」する情報は正しいと予想できそうだ。
ホンダからOEM供給されているヤマハも、ホンダが生産を終了すれば同じ道を辿るはず。さらにスズキも撤退の方針という。既に一部車種は予約が殺到しており、買いにくくなっているとの情報もある。
2024年9月2日現在、新原付モデルはまだ登場していない。既にメーカーは新原付を開発中との噂だが、2025年4月の新原付制度スタートに合わせ、発売される可能性は十分あるだろう。
ちなみに、1958年の初代デビュー以来、庶民の足として活躍してきた50ccのスーパーカブシリーズも生産終了の見込み。しかし、ホンダ首脳が「スーパーカブはなくなりません」と明言しており、スーパーカブ110(写真 30万2500円)をベースにした新原付版が登場すると予想される。
不正改造と判別方法は今後の課題、意見は9月下旬まで募集中
今後の課題として残されているのが「不正改造防止策」と「判別方法」だ。
新原付は、ブランニューモデルを新規開発するのではなく、既存の125cc以下をベースにデチューンされる見込み。容易に出力を戻すことができれば、原付免許で125ccに乗れることになってしまう……。
出力制御の詳細な方法は未定だが「スロットル開度の規制など物理的な制御」「燃料噴射コントロールなどECUによる制御」および両者の組み合わせが自工会では検討されている。完成車でも最高出力が測定できる仕組みの導入も含め、簡単に不正改造できないようメーカーにはぜひお願いしたい。
従来の125cc以下とすぐ判別できる制度も重要。原付二種(51~125cc)は前後の白いマークとピンクナンバーで50ccの原付一種と区別しているが、同様にパッと見て新原付とわかるシンボルが必要だ。
さらに価格も気になるポイント……。国内4メーカーの50ccクラスでは現在、レッツ(スズキ)の17万8200円が最安。検討会で試作車として登場したビジョン110(ディオ110)は21万7800円~で、125cc前後のクラスではリーズナブルな価格を実現している。新原付も20万円を下回る価格になると嬉しいのだが、果たして!?
――警察庁ではパブリックコメントを9月28日まで募集(https://public-comment.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=120240024&Mode=0 )。意見のある人は送ってみてはどうだろうか。
詳細はこちらのリンクよりご覧ください。
https://news.webike.net/bikenews/403400/
【サヨナラ50cc】警察庁が発表、2025年4月から原付免許で特定の125cc以下に乗れる「新基準原付」がスタート【画像ギャラリー】
https://news.webike.net/gallery2/?gallery_id=403400
コメント
コメントの使い方そもそも原付きの制限速度30kmが危険。少なくとも50kmまでに引き上げるべき。
電動アシスト自転車と同じレベルの速度。
ロードレーサー自転車は30〜40k出す
原付免許そのものを廃止して欲しい
最高出力は馬力の規制のみでなく、トルクの規制も必要と思います。
また、昔の軽自動車免許(360cc以下に限る)のように、試験を受けて普通免許に切り替えた経過などを踏まえ、原付免許の在り方も考えた方が良いと思います。
二段階右折や時速30km制限が撤廃されない限り、あまり売れない気がするw
50ccの中古車なんか山程ある訳で・・・
ユーザーとしては、乗り換えるメリットが無さすぎる
50ccの小型エンジンが環境に重い負担になるほど
多量の有害物質を出すのか疑問はあるが、
二段階右折の義務化と出せても60km/h程度の
最高速となった頃が冬の時代の入口だったと思う。
儚いニッチな希望としては
黄色ナンバーのウルトラライトスポーツが
(ホンダドリーム50ccの80cc版みたいな)、
あれば昔の高性能50ccスポーツ車のように
楽しめると思うのだが。
原付免許を取ったら普通のスピードが出るようなバイクに乗れるので(旧車の馬力無制限)事故が多くならなければいいがと思う。何のために免許の実地試験を受けていたのかと言うと原付ではスピードが出ないから(30キロ規制)で125だと規制をかけても旧車は、あるし個人の技術でリミッターも外せて喜ぶ暴走者達かと
朝夕トラックが鬼のように追い越しして来る右折は命がけだよ!
せめて制限速度を40キロにして欲しい30キロは、危ない
改正していいと思う
50ccの二段階右折も30キロ規制も他の車の邪魔になっていてあぶなかった