【キックスの次はどれだ!? 】 日産の魅力的な海外専売車たち 27選

【キックスの次はどれだ!? 】 日産の魅力的な海外専売車たち 27選

 日産が北米などで販売中の「キックス」を日本に投入するとの報は大きな反響を呼んだ。

 日産が海外市場専売で販売しているモデルには、3つのブランドが存在している。今回はその3つのブランドのモデル27台を取り上げてみたい。

 この中に次の日本投入モデルがいるかも…!!?

【画像ギャラリー】ぜひ日本でも発売を…!! 日産の海外専売車たちをギャラリーでチェック!!!

※本稿は2019年9月のものです
文・写真:ベストカー編集部
初出:『ベストカー』 2019年10月10日号


■ニッサンブランド車

 日本同様の「日産ブランド」で、北米や欧州、アジアや中東、オセアニアや南米などで販売されている。日本では販売されていない最新のフルサイズSUVやセダン、コンパクトカーなどがあり、国内ユーザーからすれば羨ましいかぎりだ。

●マイクラ

欧州市場でのボトムレンジを担うモデル。現行モデルは2017年登場。エンジンは直3、1L DOHCと0.9Lターボ

●パルサー

欧州市場でその名が復活したCセグハッチバック車。エンジンは直4の1.2L NAと1.6Lターボ、ルノー製1.5Lディーゼル

●セントラ

現行型シルフィとボディパネルを共用化しているCセグセダン。北米ではスポーティな1.6Lターボ車をラインナップ

●アルティマ

現行型は6代目となる。昨年4月のニューヨークショーで公開され、エンジンは直4の2.5Lと2L VCターボを搭載

●アルマーダ

北米市場専用のフルサイズSUVで、パワーユニットはV8、5.6L DOHC

●マキシマ

北米市場での日産最上級セダンモデル。V6、3.5Lと直4、2.5Lを搭載

●パスファインダー

3列シートを備えたSUV。現行型はFF車のみで直噴のV6、3.5Lを搭載

●キックス

現在、販売されているのはブラジルで2016年8月から販売開始された2代目

●ティーダ

中国市場では3代目ティーダとして販売されており、1.6L NAのみの設定

●ムラーノ

3代目モデルとなって海外市場専売モデルに。北米ではV6、3.5Lのみに

●ナバラ

ミドルクラスのピックアップで、2.5Lのガソリンとディーゼルを販売

●テラノ

2013年に突如インドで発表されたのが現行型3代目テラノ。ダチアのダスターがベース

●ヴァーサ

かつて日本で「ラティオ」として販売されたCセグセダンがスタイリッシュに生まれ変わった

●NV400

欧州を中心に販売されている商用モデル。車名は車両総重量最大4トンを意味しているのだという

■インフィニティブランド車

 北米や欧州、中東、アジアなどで展開されている「インフィニティブランド」。

 こちらは1989年設立の高級車ブランドで、日本での展開も視野に入れていたものの、リーマンショックの影響などもあり、日本では投入されないまま現在に至っている。

 今年になって日産はインフィニティブランドを2020年代前半、欧州市場(主に西欧)からの撤退を表明している。

●QX30

Q30をベースとしたクロスオーバーSUV。エンジンはダイムラー製

●QX60

インフィニティJXから車名を変更した3列シートを備えるSUV

●Q60

現行型スカイラインベースのクーペモデル。日本導入を熱望したい!

●QX70

かつてのインフィニティFXからネーミングを変更して登場している

●QX80

インフィニティ最大のSUVモデル、アルマーダと多くの部品を共用しているという

●QX50

先代型はスカイラインクロスオーバーとして販売。VCターボの初搭載車

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