2019年10月23日に開幕する東京モーターショー(会場:東京ビッグサイトなど)。その目玉車種のひとつとして発表された新型高級ミニバン「グランエース」の詳細が判明した。
この新型グランエースについて、トヨタは公式には「年内発売」とだけ発表していたが、全国のトヨタディーラーにはすでに(簡単なものではあるが)営業用資料が配布されており、発表発売日を含めて見込み客に案内を開始している。
本稿では、流通ジャーナリストの遠藤徹氏が実際にトヨタディーラーを回ってえた生情報をお届けします。
文:遠藤徹 写真:奥隅圭之、トヨタ
【画像ギャラリー】大ヒット確実!! 新型グランエース詳細写真と現行ハイエース
■10月末から予約受付、正式発表は11月25日!!
トヨタはこの10月、最上級ミニバン「新型グランエース」を年内発売すると発表した。
首都圏のトヨタ販売店筋によると、
「正式発表は11月25日、発売は12月16日となっている。主な用途としてホテル、旅館などの送迎用を考慮して開発したが、アルファード/ヴェルファイアの上級車種として、一般のユーザー向けに販売することも目指している」(首都圏トヨペット店)
という。
10月末頃から予約受注を開始、生産開始は2020年の年明けから、納車は2~3月あたりから始まる見通し。トヨタブランドモデル内での位置づけは、ハイエース&アルファード/ヴェルファイア3モデルの最上級を占める。
FR駆動であるからその点はハイエースと同じで、FF、4WDのアルファード/ヴェルファイアと異なるが、ユーザー層は重なる面もあるので、こちらは12月の一部改良や2020年5月の最終マイナーチェンジでグレード構成などの調整が行われる。
■12月にアルファードも一部改良へ
まずアルファード/ヴェルファイアは12月18日の一部改良でエグゼクティブの本革仕様が合皮になるほか、「ロイヤルラウンジ」が廃止になるなどグレード構成が再編される(編集部注/さらっと書かれていますが、これも充分大きなスクープ情報なので、おって取材して詳細情報をお知らせします…)。
ハイエースは当面変更ないが、2022年夏あたりにフルモデルチェンジが行われる見込み。この時点でグランエースと同じ衝突規制強化対応の鼻だしのセミボンネットデザインを採用するフロントマスクになるはず。
つまり今回発売のグランエースは新世代FRプラットフォームの「TNGA」を採用する第1弾であり、次期型ハイエースに先駆けて投入するといえる。
次期型ハイエースとグランエースは共通のプラットフォームだが、ボディサイズが異なるため、ホイールベースやトレッドは異なると思われる。ハイエースは基本的には商用車であり、足回りが強く、これが高い人気の要因のひとつになっている。パワーユニットは2.8L、NAディーゼルエンジンを搭載。環境性能対応となる。
コメント
コメントの使い方