初代[ワゴンR]の広さに衝撃!! 評論家が選ぶ[イチオシ]のクルマたち

初代[ワゴンR]の広さに衝撃!! 評論家が選ぶ[イチオシ]のクルマたち

 いつもベストカーの誌面で鋭い批評を繰り出してくれている評論家8名に「これまでで最も推せるクルマってなに?」を聞いてみた。これまで星の数ほどクルマを見てきた皆さんにとって、全世代と現行車で最推しの一台は何なのか? 気になって尋ねてみた。

※本稿は2024年9月のものです
文:渡辺陽一郎、鈴木直也、国沢光宏、片岡英明、清水草一、永田恵一、齊藤聡、岡本幸一郎、ベストカー編集部/写真:ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2024年10月10日号

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■渡辺陽一郎は……スズキ ワゴンR(初代)とホンダ フィット

スズキ ワゴンR(初代)
スズキ ワゴンR(初代)

 一番の評価していたのは初代ワゴンRだ。発売は1993年で、全高が1600mmを超えるボディにより、当時の軽自動車では車内が抜群に広かった。1990年に登場したミニカトッポも背が高かったが、ワゴンRは着座位置も最適化されて居住性が快適だ。

 後席はコンパクトに格納できて広い荷室になり、助手席の下には大きな収納設備がある。今の背の高い軽自動車の機能を網羅していた。

 現行車では合理的で買い得なフィットを推奨する。

ホンダ フィット
ホンダ フィット
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■鈴木直也は……トヨタ プリウス(20系)とトヨタ ヤリスハイブリッド

トヨタ プリウス(20系)
トヨタ プリウス(20系)

 ぼくが重視するのは「コイツが世界を変えた!」という視点。ただいいクルマってだけじゃなく、世界を変えるには販売台数も大事、という理屈だ。

 その意味で、現行車で最も高く評価するのはヤリスハイブリッド。LCS(ライフ・サイクル・シミュレーション)で見たCO2排出量でBEVに匹敵する環境性能の高さが素晴らしい。

 過去モデルでは、20プリウスがいち推し。いまや年間450万台も生産されるトヨタハイブリッドは、ほとんどが20プリウスの子孫なんだからね!

トヨタ ヤリスハイブリッド
トヨタ ヤリスハイブリッド
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■国沢光宏は……トヨタ プリウス(30系)と現行型トヨタ プリウス

トヨタ プリウス(30系)
トヨタ プリウス(30系)

 30プリウスは圧倒的な普遍性と魅力とクルマとしての実用性を持ってると思う。実際、これほど燃費よくて、安価で、スタイリッシュで、使い勝手よくて、世界どこでも重宝され、中古車まで大切にしてもらっていると言う点でブッチギリだと思う。

 ひとつの性能や魅了が突出しているクルマなら下を見て90車種はあるけれど、クルマの本質で考えたら素晴らしい! 現行型も30プリウスほどじゃないけれどプリウスですね。

現行型トヨタ プリウス
現行型トヨタ プリウス
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■片岡英明は……スバル インプレッサSTI S204とトヨタ GR86/スバル BRZ

スバル インプレッサSTI S204
スバル インプレッサSTI S204

 最推しは、2代目インプレッサのWRX STIをベースにしたコンプリートカーのS204だ。S203の発展型で、大人のスパルタンスポーツに仕上がっている。フラット4ターボはトルクが湧き出るし、リニアなハンドリングにも磨きがかけられ、楽しい。

 現代の新車ではリア駆動のピュアスポーツに惹かれる。GR86/BRZであったり、等身大で操る楽しさに満ちたロードスターもまた満足度の高い1台だ。

トヨタ GR86/スバル BRZ
トヨタ GR86/スバル BRZ
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