※配信会社から提供された企業や団体等のプレスリリースを原文のまま掲載しており、ベストカーWebが取材・執筆した記事ではありません。
お問い合わせは、各情報配信元にお願いいたします。

原付二種レジャーバイク「ダックス125」に新たなカラーリングを追加し発売

配信元:HONDA
原付二種レジャーバイク「ダックス125」に新たなカラーリングを追加し発売

 Hondaは、原付二種(第二種原動機付自転車)レジャーバイク「ダックス125」に新たなカラーリングを追加し、12月14日(木) に発売します。

  • 「パールグリッターリングブルー」のカラーリングを新たに設定
ダックス125(パールグリッターリングブルー)

 ダックス125(パールグリッターリングブルー)

 今回、ダックス125に、爽やかな印象の「パールグリッターリングブルー」を新たに設定。継続色の「パールネビュラレッド」、「パールカデットグレー」を合わせた、全3色のカラーバリエーションとしています。

 ダックス125は、鋼板プレス製バックボーンフレームにダックスらしさを印象づける胴長の外観を持ち、二人乗りを考慮したロングタイプのダブルシートと、パッセンジャーも握りやすいグラブバーを採用しています。
 また、アップタイプのマフラーに装着されたマフラーガードや、車体左側面のカバーなど随所にクロームメッキのパーツを使用し、上質感のある外観としたほか、クラッチ操作を必要としない自動遠心クラッチに4速トランスミッションを採用しています。

 ダックス125は、Hondaの歴史あるプロダクトブランド「ダックスホンダ(1969年)」のスタイリングを踏襲しながら現代の感性を取り込み、大切な家族や仲間とともに楽しんでいただくなど、幅広い層のお客様に好評を得ています。

販売計画台数(国内・年間)

5,000台

メーカー希望小売価格(消費税10%込み)

440,000円(消費税抜き本体価格 400,000円)

  • 価格(リサイクル費用を含む)には保険料・税金(消費税を除く)・登録などに伴う諸費用は含まれておりません

主要諸元

 通称名

 ダックス125

 車名・型式

 ホンダ・8BJ-JB04

全長×全幅×全高(mm)

 1,760×760×1,020

軸距(mm)

 1,200

最低地上高(mm)★

 180

シート高(mm)★

 775

車両重量(kg)

 107

乗車定員(人)

 2

最小回転半径(m)

 2.0

 エンジン型式・種類

 JB04E・空冷 4ストローク OHC単気筒

総排気量(cm
3
)

 123

内径×行程(mm)

 50.0×63.1

圧縮比

 10.0

最高出力(kW[PS]/rpm)

 6.9[9.4]/7,000

最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm)

 11[1.1]/5,000

燃料消費率※1 (km/L)

国土交通省届出値
定地燃費値※2
(km/h)

55.0(60)
<2名乗車時>

WMTCモード値★
(クラス)※3

65.7(クラス1)
<1名乗車時>

 燃料供給装置形式

 電子式<電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)>

始動方式

 セルフ式

点火装置形式

 フルトランジスタ式バッテリー点火

潤滑方式

 圧送飛沫併用式

燃料タンク容量(L)

 3.8

クラッチ形式

 湿式多板コイルスプリング式

 変速機形式

常時噛合式4段リターン※4

 変速比

 1 速

 2.500

 2 速

 1.550

 3 速

 1.150

 4 速

 0.923

減速比(1次★/2次)

 3.421/2.266

 キャスター角(度)★/トレール量(mm)★

 24° 54´/84

 タイヤ

 前

 120/70-12 51L

 後

 130/70-12 56L

 ブレーキ形式

 前

 油圧式ディスク(ABS)

 後

 油圧式ディスク

 懸架方式

 前

 テレスコピック式

 後

 スイングアーム式

 フレーム形式

 バックボーン

  • 道路運送車両法による型式認定申請書数値(★の項目はHonda公表諸元)
  • 製造事業者/Thai Honda Co., Ltd.  ■製造国/タイ  ■輸入事業者/本田技研工業株式会社
  • ※1燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞など)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります
  • ※2定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です
  • ※3WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます
  • ※4走行中はリターン式で、停車時のみロータリー式になるチェンジ機構です

お客様からのお問い合わせは、
「お客様相談センター 0120-086819(オーハローバイク)」へお願い致します。

詳細はこちらのリンクよりご覧ください。
https://global.honda/jp/news/2023/2231109-dax125.html

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

本田技研工業株式会社

所在地
東京都港区南青山2-1-1

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!