※配信会社から提供された企業や団体等のプレスリリースを原文のまま掲載しており、ベストカーWebが取材・執筆した記事ではありません。
お問い合わせは、各情報配信元にお願いいたします。

株式会社SUBARUがロイヤル顧客プラットフォーム「coorum(コーラム)」を導入

配信元:PRTIMES
株式会社SUBARUがロイヤル顧客プラットフォーム「coorum(コーラム)」を導入



  • coorumの導入背景

 SUBARUは従来から、顧客行動データの分析やデータ統合により精緻な顧客理解を実践し、会員サイトやアプリでお客様との交流を実施してきましたが、新たなお客様が参入しづらく、企業からの一方的な発信が多くなっていることに課題を感じていました。

 

 今後は“顔が見える”コミュニケーションを企業とお客様の双方向で行うためにコミュニティを導入し、下記のように活用していきたいと考えています。

 

 ・お客様と社員(主に技術者)が参加して、直接コミュニケーションを取り、お客様の理解を深める

 ・お客様と社員の双方向コミュニケーションにより、SUBARUのこだわりを伝え、クローズド環境でこそ収集できるUGC(ユーザー生成コンテンツ)を活用する

・Webサイトの閲覧、購入車種、ファンコミュニティでの行動などのデータを統合し、行動分析と施策の評価を行う

 

 上記を実現し、「第3者が勧めるSUBARU」づくりを実現するためのUGCが創出されるコミュニティを目指し、この度ロイヤル顧客プラットフォーム「coorum(コーラム)」を導入いただきました。

 

 

  • coorumの導入を決定した理由

・伴走型でコミュニティ運営を支援するサポート体制

 当社のメンバーが、定期的なコミュニケーション・議論を通じて、貴社の事業内容・目的に寄り添ったコミュニティ構築・活性化の施策をご支援させていただきます。顧客のロイヤル化に向けて熱意を持ってご提案いたします。

 

 今後は、自社顧客データ基盤との連携を実施し、ファンコミュニティ上での行動データとLTVの相関などを見ていくことを目指します。



  • コミュニティサイト「スバ学」について

 「スバ学」は、SUBARU社のCTO 藤貫哲郎様を学長として、お客様はSUBARUの車の開発秘話や交流を楽しみ、デザイナーやエンジニアを含む社員とお客様と直接つながることができる、大学をコンセプトにしたファンコミュニティです。

 キャンプやアウトドア、モータースポーツといった趣味軸で交流できる「部活」では、オーナー同士が趣味を通じたSUBARU車の使い方等の情報を交換し合あったり、「保健室」では、SUBARUの掲げる「安全思想」の裏付けとなるような体験談を会員やSUBARUに向けて発信したりすることが可能です。



スバ学:https://community.subaru.jp/



  • 株式会社SUBARU担当者様からのコメント

 SUBARUは国内シェア約3%と規模の小さいブランドなのですが、熱量の高いお客様が多くいらっしゃいます。

 皆さん、単なる交通手段ではなく、移動を愉しむツールとしてSUBARU車を愛してくださる方ばかりで、私どもSUBARUはそういったお客様の声をとても有難く、嬉しく思っています。

 このスバ学ではそういった方同士が、SUBARUを交えて愉しく交流することで、もっとSUBARUに対する愛情を深めていただければ幸いです。

また、今までSUBARUに乗られていなかった方、周囲にSUBARUオーナーがいないという方にも、広くSUBARUの魅力を伝えられたら嬉しいです。

 

  • 株式会社SUBARUについて

 SUBARU車を製造する重工業系製造会社。

公式サイト https://www.subaru.co.jp



  • coorum(コーラム)導入インタビュー / ウェブセミナー開催 

 SUBARU社のcoorum(コーラム)導入に際し、導入事例インタビュー記事を公開いたしました

https://coorum.jp/case/subaru/

 

 また、2023年11月29日(水)13:00に、SUBARU社の国内営業本部マーケティング推進部 宣伝課 課長(兼)ビジネスイノベーション部 カスタマーエクスペリエンスグループ主査 安室敦史様様をゲストに迎え、当社が運営するロイヤル顧客育成プラットフォーム「coorum」の導入背景やコミュニティ活用事例についてのウェビナーを開催します。

 

お申し込みはこちら(無料):https://coorum.jp/event/20231129/



  • coorum(コーラム)について

 「coorum(コーラム)」は、コミュニティ運営から顧客分析までをワンストップで行い、ロイヤル顧客を起点としたマーケティング・事業戦略を実現するロイヤル顧客プラットフォームです。

 

 顧客との継続的な接点を作るコミュニティで顧客ロイヤリティの向上だけでなく、お客様の声の収集や顧客インサイトの分析が可能となっており、マーケティング・PR・商品開発など事業の意思決定にお客様の声やインサイトを反映することで事業成長を支援します。


coorum HP:
https://coorum.jp/

 すぐ分かる!ロイヤル顧客プラットフォーム「coorum」サービス紹介資料:

https://coorum.jp/document_requests/



【株式会社Asobica 会社概要】

 会社名:株式会社Asobica

 所在地:〒141-0031 東京都品川区西五反田2-27-3 A-PLACE五反田ビル9F

 代表者:代表取締役 今田孝哉

会社HP:https://asobica.co.jp

運営メディア:https://coorum.jp/cxin/

 

【株式会社SUBARU  会社概要】

 会社名:株式会社SUBARU

 所在地:東京都渋谷区恵比寿1-20-8 エビススバルビル

 代表者:代表取締役社長 大崎 篤

会社HP:https://www.subaru.co.jp/


【本リリースに関してのお問い合わせ先】

 株式会社Asobica

 Mail : info@asobica.co.jp

 担当:広報担当

 

詳細はこちらのリンクよりご覧ください。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000095.000030943.html

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

株式会社 PR TIMES

所在地

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!