※配信会社から提供された企業や団体等のプレスリリースを原文のまま掲載しており、ベストカーWebが取材・執筆した記事ではありません。
お問い合わせは、各情報配信元にお願いいたします。

【車のエアコンについて調査】車のエアコンフィルターを交換したことがない方は約4割

配信元:PRTIMES

ナイル株式会社

 定額カーリース「おトクにマイカー 定額カルモくん」を運営するナイル株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:高橋 飛翔)は、車を1年以上保有する全国の男女1,058名を対象に、車のエアコンについてインターネット調査を実施しましたので、調査結果をお知らせいたします。

【調査結果概要】

定期的にエアコンフィルターの交換をしている方は59%
エアコンフィルターの交換は「2年おき」「1年おき」「1km」を目安にしている方が半数以上
エアコンフィルターを交換しない理由は「検討したことがなかったから」「必要性がないから」が50.6%

【調査背景】

 5月に入り、日中は汗ばむことも多い季節になりました。暑さ本番の夏に向けて、これからさらにカーライフで欠かせないのがエアコンですが、「久々につけてみたら独特のにおいが気になった」そんな経験をお持ちの方もいることでしょう。実際に車を保有している方は、車のエアコンの手入れについて、どのように行っているのでしょうか。

 「マイカーの概念を変え、誰もが自由に移動を楽しむ社会を作る」という事業ミッションを持つ「おトクにマイカー 定額カルモくん」では、車を持つ方が車のエアコンフィルターの交換をしているか、またその頻度について全国の男女1,058名を対象に調査いたしました。

【調査概要】

調査対象:車を1年以上保有する全国の男女1,058名
調査期間:2022年4月27日~5月9日
調査内容:Q1. 車のエアコンフィルターの交換を行っていますか?/Q2. (Q1で「行っている」と回答した方) どのくらいのペースで車のエアコンフィルターの交換を行っていますか?/Q3.(Q1で「行っていない」と回答した方)なぜ車のエアコンフィルターの交換を行っていないのですか?

【調査結果詳細】

■車のエアコンフィルターを交換していない方は約4割
Q1:車のエアコンフィルターの交換を行っていますか?

「行っている」:59.0%(624名)
「行っていない」:41.0%(434名)

 1年以上、車を保有している男女1,058名に対して、車のエアコンフィルターの交換を行っているかどうか聞いたところ、「行っている」が624名で59.0%、「行っていない」が434名で41.0%という結果になりました。約4割の方がエアコンフィルターの交換を行っていないことがわかりました。

■車のエアコンフィルターの交換は「1~2年おき」が約4割
Q2. どのくらいのペースで車のエアコンフィルターの交換を行っていますか?

「2年おき」:21.2%
「1年おき」:19.1%
「1万km」:13.5%
「3年おき」:11.7%
「1万5000km」:9.0%
「5000km」:6.9%
「2万km以上」:6.6%
「半年おき」:4.6%
「その他」:7.5%

 Q1でエアコンのフィルター交換を「行っている」と回答した方に、どのくらいの頻度で交換するかについて聞いたところ、最も多かったのは「2年おき」で21.2%、続いて「1年おき」が19.1%という結果になりました。「半年おき」と回答した方も含めると、44.9%の方が少なくとも2年おきにエアコンのフィルター交換を行っていることがわかりました。

 また、年数ではなく車の走行距離をエアコンフィルターの交換目安としている方も一定数おり、「1万km」が13.5%、次いで「1万5000km」が9.0%となっています。

■エアコンフィルターの交換を行わない理由は「フィルターの存在を知らなかった」「交換する必要性がないから」
Q3.(Q1で「行っていない」と回答した方)なぜ車のエアコンフィルターの交換を行っていないのですか?

「検討したことがなかったから」:30.6%
「必要性がないから」:20.0%
「めんどうだから」:14.6%
「点検で指摘されないから」:11.9%
「お金がかかるから」:8.6%
「やり方・時期がわからないから」:6.9%
「その他」:7.4%

 Q1でエアコンフィルターの交換を「行っていない」と回答した方に、その理由を聞いたところ、最も多い理由は「検討したことがなかったから」で30.6%という結果になりました。また、次に多かったのは「必要性がないから」で20.0%、「めんどうだから」で14.6%と続きました。

 「検討したことがなかったから」と答えた方の中には、「知らなかった」「フィルターが付いていると思わなかった」など、エアコンフィルター自体の存在を知らなかったという理由も見られました。また、「必要性がないから」の理由には、「特に臭いを感じることがないので」「現状問題なく使えているので」といった意見が挙げられていました。

 ほかにも、「交換の仕方やタイミングがわからない」など、自分でエアコンフィルターを交換するとなると少しハードルが高く、交換時期の把握が面倒なことも理由のひとつとして考えられます。

 今回の調査により、車を持っている方の約6割が定期的にエアコンフィルターを交換していることがわかりました。

 また、エアコンフィルターの交換頻度は人によってさまざまですが、約4割が1~2年おきに新しいものに取り換えている傾向が見られました。

 一方、車を持っている方のうち4割は、エアコンフィルターを交換していないこともわかりました。

 エアコンフィルターを交換しなくても車のエアコンを使用することはできますが、ほこりが溜まってにおいがしたり、ほこりのせいでエアコンの効き目が悪くなったりすることがありますので、エアコン内を清潔に保つためにも、定期的にメンテナンスをしてみてはいかがでしょうか。

自分で交換するのが不安な方や、フィルター交換費用を負担に感じる場合は、カーリースを利用するのもひとつの方法です。おトクにマイカー 定額カルモくんの「メンテナンスプラン」であれば、エアコンフィルター交換も月額料金に含まれているため、交換の度に費用が発生することもなく安心して利用できます。

 おトクにマイカー 定額カルモくんでは、「マイカーの概念を変え、誰もが自由に移動を楽しむ社会を作る」という事業ミッションのもと、移動や車に関しての調査を今後も行っていきます。

【おトクにマイカー 定額カルモくんに関して】

 日々の生活にマイカーが必要不可欠な地域が大多数を占める日本において、年間200万人の方が自動車ローンの審査に通らず、結果として、手元のお金で買える「型落ち」の中古車を買ったり、最終的には購入をあきらめたりしています。

 そこで、ナイル株式会社では良質な金融商品を用意することで誰もが乗りたい車に乗り、移動の幸せを享受できる社会を作りたいと考え、現在、頭金なし・ボーナス払いなし、税金、自動車損害賠償責任保険コミコミで月11,220円から新車をマイカーにできる「おトクにマイカー 定額カルモくん」を展開しています。

 今後、さらにお客様に対する与信の枠を広げて、新車をあきらめる方がいなくなり、車を持つことが当たり前になるようなビジネスを発展させてまいります。

■おトクにマイカー 定額カルモくん

 頭金なし・ボーナス払いなし、税金、自動車損害賠償責任保険コミコミで月額11,220円から新車をマイカーにできるサービスとして誕生。

取り扱い車種:国産全メーカー全車種
契約可能期間:1~11年
対象エリア:全国
公式サイト:https://carmo-kun.jp/
カーリースとは:https://car-mo.jp/mag/2018/12/5558/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

詳細はこちらのリンクよりご覧ください。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000155.000055900.html