※配信会社から提供された企業や団体等のプレスリリースを原文のまま掲載しており、ベストカーWebが取材・執筆した記事ではありません。
お問い合わせは、各情報配信元にお願いいたします。

【Webでの車の購入に関する意識調査】5人に1人は新車のWeb購入に「抵抗なし」

配信元:PRTIMES

ナイル株式会社

 カーリース「おトクにマイカー 定額カルモくん」を運営するナイル株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:高橋 飛翔)は、自家用車を持つ男女1,445人を対象に、Webでの車の購入に関してインターネット調査を実施しましたので、調査結果をお知らせいたします。

 

【調査背景】

これまで車を購入する場合は、店舗で買うことが一般的とされてきました。しかし、最近では、自動車メーカーでもWebで車が買えるなど、車購入のスタイルが変わってきています。

そこで、定額カルモくんでは、自家用車を持つ男女1,445人にWebで車を買うことに対する意識調査を実施いたしました。

【調査概要】

調査対象:自家用車を持つ全国の男女1,445人
調査方法:自社調べ(調査ツールFastask使用)
調査期間:2022年5月16日~5月26日
調査内容:Q1.Webで新車を買うことに抵抗はありますか?/Q2.Webで中古車を買うことに抵抗はありますか?/Q3.実際にWebで新車を買ったことがありますか?/Q4.実際にWebで中古車を買ったことがありますか?

【調査結果詳細】
■5人に1人は新車をWebで購入することに「抵抗なし」

Q1:Webで新車を買うことに抵抗はありますか?

「抵抗あり」:76.8%
「抵抗なし」:19.9%
「むしろWebのほうがいい」:3.3%

自家用車を持つ男女に対して、販売店に行かないで、Webで新車を買うことについて抵抗があるかを聞いたところ、最も多かったのは「抵抗あり」で76.8%。続いて、「抵抗なし」は19.9%、「むしろWebのほうがいい」は3.3%という結果になっています。

■中古車のWeb購入に「抵抗あり」は約8割。新車よりも多い傾向

Q2:Webで中古車を買うことに抵抗はありますか?

「抵抗あり」:79.3%
「抵抗なし」:18.2%
「むしろWebのほうがいい」:2.6%

続いて、同じように中古車をWebで買うことへの抵抗を聞いたところ、「抵抗あり」で79.3%という結果になりました。「抵抗あり」と回答した方の割合は、新車よりも中古車のほうが多い傾向が見られました。

Webでの購入について、「抵抗あり」「抵抗なし」「むしろWebのほうがいい」と答えた方になぜそう思うかを聞いたところ、「抵抗あり」の理由として一番多かったのは「実物を見たいから」で60.9%、続いて「販売員から説明を受けたいから」が21.8%という結果になりました。
「抵抗なし」の理由では、「楽・便利だから」が42.4%、「対面営業がないから」が33.9%、「比較ができるから」が10.2%となりました。
最後に「むしろWebのほうがいい」の理由では、「対面営業がないから」が58.3%、「楽・便利だから」が16.7%と続きました。

■Webで新車を購入した経験のある方は約2割と少数

Q3:実際にWebで新車を買ったことがありますか?

「買ったことがない」:76.3%
「買ったことがある」:23.7%

Q1でWebで新車を買うことに「抵抗なし」「むしろWebのほうがいい」と回答した方に対して、実際にWebで新車を買ったことがあるかどうか聞いたところ、「買ったことがない」が76.3%、「買ったことがある」が23.7%という結果になりました。

買ったことがあると回答した方にWebで新車を購入した理由を聞いたところ、最も多かったのは「便利・簡単」で53.3%でした。具体的には、「会話する手間が省けて効率が良い」「欲しい車種、色、オプションなど探しやすい」といった理由が挙げられました。

続いて多かったのは「比較検討できる」で13.3%。具体的には「Webであれば比較検討しやすい」「信頼できる販売店ならWebサイトでも同じ」などが見られました。また「安い」と回答した方からは、「大特価のものを見つけた」「Webで買うと手数料が取られない」といった意見がありました。

■Webでの中古車購入に抵抗がない方のうち、実際に中古車を購入した方は約3割

Q4:実際にWebで中古車を買ったことがありますか?

「買ったことがない」:66.4%
「買ったことがある」:33.6%

Q2で実際にWebで中古車を買うことに「抵抗なし」「むしろWebのほうがいい」と回答した方に対して、実際にWebで中古車を買ったことがあるかどうか聞いたところ、「買ったことがない」方の割合が多く66.4%、「買ったことがある」と答えた方は33.6%でした。Q3の新車の購入経験と比較すると、中古車のほうがWebで購入をした方の割合が多い結果となりました。

買ったことがあると回答した方にWebで中古車を購入した理由を聞いたところ、最も多かったのは「便利・簡単」で26.1%。具体的には、「自分の時間に合わせて閲覧できる」「自宅にいながら多くの物件が検討でき、販売店の評価、保証など一定の判断ができた」といった意見がありました。また、続いて多かったのは「Webのみの在庫が見られた」で21.7%、そのほかは、「自分に合っている」「対面営業がないのがいい」といった意見もありました。

今回の調査により、Webで車を購入したことのある方は一定数おり、それぞれメリットを感じているようですが、その一方で、抵抗を感じる方の割合のほうがまだ多く、Webで車を提供していく上では、Webへの安心感や信頼性を高めることが課題であることがわかりました。

今後、Webでの購入をさらに伸ばしていくには、店舗に行かなくても実物を見たのと同じような体験が得られることや、販売員やスタッフによるオンラインでのサポートが必要となってくるのではないでしょうか。

カーリースの「おトクにマイカー 定額カルモくん」では、Webで車を持つということへの抵抗を少しでも和らげるため、車の購入やカーリースに関する疑問、不安などを専門のマイカーコンシェルジュがお答えしています。また、Webだけでなく、全国に加盟店を増やし、対面での接客にも対応しています。

今後は、車だけではなく、あらゆるものやサービスにおいて、来店せずに買う・契約するというニーズはますます増えていくことが考えられる一方、ユーザーが安心して商品を決定できるようなしくみも必要になります。カーリースの定額カルモくんでは、「マイカーの概念を変え、誰もが自由に移動を楽しむ社会を作る」という事業ミッションのもと、これからも世の中のニーズに対応したサービスの開発や提供を行っていきます。

【おトクにマイカー 定額カルモくんに関して】

日々の生活にマイカーが必要不可欠な地域が大多数を占める日本において、年間200万人の方が自動車ローンの審査に通らず、結果として、手元のお金で買える「型落ち」の中古車を買ったり、最終的には購入をあきらめたりしています。

そこで、ナイル株式会社では良質なサービスを用意することで誰もが乗りたい車に乗り、移動の幸せを受けられる社会を作りたいと考え、現在、頭金なし・ボーナス払いなし、税金、自動車損害賠償責任保険コミコミで月々11,220円から新車をマイカーにできる「おトクにマイカー 定額カルモくん」を展開しています。

今後、さらにお客様に対する与信の枠を広げて、新車をあきらめる方がいなくなり、車を持つことが当たり前になるようなビジネスを発展させてまいります。

【おトクにマイカー 定額カルモくん】

頭金なし・ボーナス払いなし、税金、自動車損害賠償責任保険コミコミで月額11,220円から新車をマイカーにできるサービスとして誕生。

取り扱い車種:国産全メーカー全車種
契約可能期間:1~11年
対象エリア:全国
公式サイト:https://carmo-kun.jp/
カーリースとは:https://car-mo.jp/mag/2018/12/5558/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

詳細はこちらのリンクよりご覧ください。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000159.000055900.html