※配信会社から提供された企業や団体等のプレスリリースを原文のまま掲載しており、ベストカーWebが取材・執筆した記事ではありません。
お問い合わせは、各情報配信元にお願いいたします。

「路上駐車」に関する意識調査

配信元:PRTIMES
「路上駐車」に関する意識調査

パーク24株式会社

 パーク24株式会社(本社:東京都品川区、社長:西川光一)は、8月9日「駐車場(パーク)の日」を前に、路上駐車防止の啓発活動の一環として、ドライバー向け会員制サービス「タイムズクラブ」※1の会員を対象に、「路上駐車」に関する意識調査を実施いたしました。

 パーク24グループでは、「1年のうち、たった1日でもいいから路上駐車が引き起こす様々な社会問題について考えてほしい」という願いを込め、1998年に8月9日を「駐車場(パーク)の日」として記念日登録しました。

 駐車違反の取締り件数は年々減少傾向にあるものの、2020年は100万件を超えています。駐車車両が原因となる交通事故は1,582件で、38名の尊い命が失われました※2。また、路上駐車は交通事故を引き起こすだけでなく、交通渋滞の要因となるほか、緊急車両の通行妨害にもなっています。

※1  入会金・年会費無料の会員制ポイントプログラム。タイムズパーキングやタイムズカー、タイムズカーレンタルの利用等でポイントがたまる他、会員限定サービス等を提供。会員数約950万人(2022年6月末現在)
※2  出典: 警察庁交通局 駐車対策の現状(令和3年12月)
   駐車車両が原因の交通事故は駐車車両への衝突事故と駐車車両に起因した事故を合計

【路上駐車が原因で危険を感じた経験】

 今回の意識調査では、89%が「路上駐車が原因で危ないと思ったことがある」と回答しています。アンケートを開始した2013年以降、毎回約9割となっており、傾向に変化はありません。

【2年以内の路上駐車経験】
 2年以内に路上駐車をした経験があると回答した人は23%で、路上駐車に関する意識調査を開始した2013年と比較すると22ポイント減少しました。意識調査の開始以降、路上駐車の経験者比率は減少傾向にあり、2021年から3割を下回っています。

【路上駐車の理由】
 路上駐車をした理由については、「駐車場にとめるほどの時間ではなかったから」が58%で最多でした。次いで、「近くに駐車場がなかったから」25%、「交通量が少なかったから」6%となっています。回答の傾向は過去に実施した結果と比較しても大きな変化はありませんでした。

 本アンケートから、路上駐車をする人の多くは「駐車場にとめるほどの時間ではない」と考えていることが分かりました。路上駐車は、交通事故だけでなく緊急車両の通行の妨げや渋滞の発生に繋がる可能性もあり、駐車時間にかかわらず様々な問題を引き起こす要因となります。

 一方で、「近くに駐車場がなかった」または「駐車場が満車だった」は合わせて3割近くなっており、駐車場にとめたくてもとめられないことが路上駐車の一因となっていることも分かりました。

 とめたい時にとめられる環境整備のため、当社は引き続き時間貸駐車場「タイムズパーキング」および予約制駐車場「タイムズのB」を拡大させてまいります。

 パーク24グループは、時間貸駐車場のパイオニア企業として、路上駐車ゼロを目指し、必要な場所で必要な時にクルマをとめられる環境にしていくと同時に、今後も継続した啓発活動を実施してまいります。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

詳細はこちらのリンクよりご覧ください。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000535.000008705.html

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

株式会社 PR TIMES

所在地

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!