※配信会社から提供された企業や団体等のプレスリリースを原文のまま掲載しており、ベストカーWebが取材・執筆した記事ではありません。
お問い合わせは、各情報配信元にお願いいたします。

「広島大学スマートシティ共創コンソーシアム」を設立

配信元:NISSAN
「広島大学スマートシティ共創コンソーシアム」を設立

2023/02/15

国立大学法人広島大学
東広島市
住友商事株式会社
ソフトバンク株式会社
株式会社フジタ
三井住友信託銀行株式会社
中国電力株式会社
復建調査設計株式会社
ダイキン工業株式会社
株式会社サタケ
日産自動車株式会社
 株式会社イズミ

 国立大学法人広島大学(以下「広島大学」)、東広島市、住友商事株式会社、ソフトバンク株式会社、株式会社フジタ、 三井住友信託銀行株式会社、中国電力株式会社、復建調査設計株式会社、ダイキン工業株式会社、株式会社サタケ、日産自動車株式会社および株式会社イズミは、「広島大学スマートシティ共創コンソーシアム」(以下「本コンソーシアム」)を立ち上げ、記念講演および設立セレモニーを本日開催致しました。

 本コンソーシアムでは、Society 5.0やカーボンニュートラル、さらにはデジタル田園都市国家構想などの持続可能な未来社会像実現のために、民間企業の持つノウハウと経営資源、行政機関のコミットメントを融合しながら、広島大学のメインキャンパスである東広島キャンパスを活用し、スマートキャンパスまたはスマートシティの形成に資する活動を行い、その成果を周辺地域に社会実装することでイノベーションを創出することを目的としております。

 今後、東広島市の行政資源と広島大学の教育・研究資源を融合しながら活用することで地方創生を実現します。持続的な地域の発展と大学の進化をともに目指す東広島市・広島大学Town & Gown構想の実現に向け、産官学が連携し、様々なステークホルダーと共に、イノベーションを創出する環境の形成、学術研究、人材育成などの国際的な展開を推進し、日本および地域から世界の発展に寄与することを目指します。

 広島大学は、『自由で平和な一つの大学』という建学の精神のもと、グローバル展開と地方創生の好循環により、2030年カーボンニュートラルの達成をはじめとする「持続可能な発展を導く科学」の実践を目指しています。SDGsやSociety 5.0の実現に向けて、米国アリゾナ州立大学や地域の自治体との連携をもとに国際展開を見据えた取組を進める中で、本取組はこの好循環を加速させ、広島大学を、ポストコロナの新しい時代に適合した世界最高水準の研究・教育環境を備えた大学に導きます。

 東広島市は、2020年に策定した「第5次東広島市総合計画」において、「未来に挑戦する自然豊かな国際学術研究都市」を将来都市像として掲げています。AIやビッグデータなどの先端技術を活用し、地域課題の解決に関する施策を展開するとともに、広島大学と一体となって「Town&Gown構想」を推進し、企業や大学との連携を通じて「やさしい未来都市」の実現を目指します。

 住友商事株式会社は、将来のスマートシティ形成を見据え、地域活性化と持続可能な社会構築の実現を目指します。その実現に向け、Society5.0実現に繋がるデジタル基盤整備やローカル5G等のDXインフラ構築を行うと共に、それらを活用するデジタルサービスの実証・実装を進めて参ります。また、再エネ・省エネ・EV化等の施策も提案・推進し、カーボンニュートラル社会の実現に貢献していきます。本コンソーシアムを通じてイノベーション、インキュベーション、街づくり、交通課題、農業振興等にも挑戦し、これらの成果を国内外へ発信し、展開していきます。

 ソフトバンク株式会社は、SDGsの達成を経営の重要事項と位置付けて、六つのテーマを重要課題として定めています。その一つとして地域活性化に向けたICT(情報通信技術)の利活用を柱とした「DXによる社会・産業の構築」を掲げており、グループ会社が保有するテクノロジーやサービスも活用して、各地域の自治体などとの連携により、社会課題の解決や新たな価値の創出に取り組んでいます。コンソーシアムの取り組みにおいては、データ連携基盤を活用してサービス同士(キャンパス内外でのMaaSや、留学生や住民のための多言語コミュニケーション基盤など)が連携するモデルの早期の社会実装を目指します。

 株式会社フジタは、2021年4月に「広島本店」を新設し、地域貢献と再開発、まちづくりへの参画を通して創業の地、広島の発展に取り組んでいます。これまで培った「まちづくり」の知見や防災・減災、環境配慮等のノウハウ、BIM/CIMを軸とした最先端のデジタル技術などを活用し、安全・安心を支え、多様な人々が共に暮らし、健康で生活をエンジョイできるスマートシティの実現を目指します。

 三井住友信託銀行株式会社は、「社会的価値創出と経済的価値創出の両立」を経営の根幹に掲げ、社会課題解決型の新たな金融仲介機能の発揮によって、地域経済の中軸を担う自治体、大学、企業等のステークホルダーの 有機的な繋がりの結節点となり、地域経済エコシステム構築へ貢献することを目指しています。産学官民連携を通じた地域課題の解決やまちづくり等における資金供給と社会実装を支援していくことで、社会的価値を生み出す新たなイノベーションの創造に貢献していきます。

 中国電力株式会社は、「2050年カーボンニュートラル」への挑戦を掲げ、エネルギー供給を通じた脱炭素社会の実現と地域の発展およびカーボンニュートラルに向けた技術開発に取り組んでいます。再生可能エネルギー、蓄電池、電気自動車等の分散型リソースを活用したエネルギーマネジメントサービスや電化の推進により、広島大学、東広島市およびコンソーシアム参画企業と相互に協力し、スマートシティおよび地域のカーボンニュートラル実現に貢献していきます。

 復建調査設計株式会社は、戦後からの国土復興を目指し広島にて創業して77年、総合建設コンサルタントとして、その時代に応じた安全・安心なまちづくりに取り組んできました。そこで培ってきたノウハウと、共創コンソーシアムより生み出されるイノベーションや先端技術を融合することで、次世代に必要な社会インフラの新たな価値を創造し、地域とつながり、時代とつながる“アップデートし続けるまちづくり”に貢献してまいります。

 ダイキン工業株式会社は、戦略経営計画「FUSION25」の成長戦略として「カーボンニュートラルへの挑戦」「顧客とつながるソリューション事業の推進」「空気価値の創造」を掲げています。ZEB化の推進や水力、地中熱といった自然エネルギーを有効利用した空調システムへの挑戦など、テクノロジーを活用した機器やサービスソリューションを通じて環境と空気の新たな価値を提供し、スマートシティやサステナブル社会の実現に向け貢献していきます。

 株式会社サタケは、人類の三大主食である「米」「麦」「とうもろこし」を中心に、食品全般に関わる加工機械および食品の製造販売などを行っています。創業以来積み上げてきた米の加工技術を核とし、穀物乾燥調製施設など収穫後の全工程で使用される機械設備・施設を、国内はもとより世界約150か国に供給しています。また、環境負荷の低い新型無洗米装置やバイオマス発電プラントなど時代を見据えた新たな事業展開を行っており、六次産業化による中山間地域の活性化にも取り組んでいます。それらの知見やノウハウと、コンソーシアム参画企業との連携を深めることで、地元企業として広島大学スマートシティの実現に貢献します。

 日産自動車株式会社は、カーボンニュートラル社会の実現に向け、他社に先駆けて量販型電気自動車(EV)を世界中のマーケットに投入すると共に、充電インフラの投資を行ってきました。また、パートナーと共にモビリティを中心としたエコシステムを構築し、社会の可能性を広げています。今回、日産自動車は、EVカーシェアリング等の導入を通じて、EVを環境に配慮した周辺地域の柔軟な移動手段として提案すると共に、走る蓄電池としてのEVと日産の充放電制御技術を採用したエネルギーマネジメントにより、再生可能エネルギーを最大限活用した地産地消型カーボンニュートラルの実現を目指します。

 株式会社イズミは、経営理念「社員が誇りと喜びを感じ、地域とお客さまの生活に貢献し続ける」に基づき、一つひとつの地域に「新しい価値」と「新たなまちづくり」を提供し、創業以来、地域一番店を目指してまいりました。東広島市におきましては、ゆめタウン東広島・学園・黒瀬、ゆめマート八本松に加え、2022年10月には市内5店舗目となる「ゆめモール西条」をオープンしております。本コンソーシアムに参画することにより産学官民一体となった取り組みに、小売業としてより便利に、よりスマートなお買い物を提案し、また各店舗を地域活性化の拠点としてご活用いただけるように取り組み地域とお客さまの生活に貢献してまいります。

 <広島大学スマートシティ共創コンソーシアムの活動>

(1)研究開発(Research and Development)
(2)人材育成
(3)スマートシティ実装研究
(4)広報活動

 以上


 【参考資料】

 東広島市次世代学園都市構想

※東広島におけるスマートシティ構想は、これからご関係の皆様と一緒に作り上げてまいります。

 (出典:東広島市次世代学園都市構想2022)

 <コンソーシアム構成機関の概要>

 ●国立大学法人広島大学

【所在地】広島県東広島市鏡山一丁目3番2号
【代表者】学長 越智 光夫


●東広島市

【所在地】広島県東広島市西条栄町8番29号
【代表者】市長 髙垣 廣德


●住友商事株式会社

【所在地】東京都千代田区大手町二丁目3番2号
【代表者】代表取締役 社長執行役員 CEO 兵頭 誠之


●ソフトバンク株式会社

【所在地】東京都港区海岸一丁目7番1号
【代表者】代表取締役 社長執行役員 兼 CEO 宮川 潤一


●株式会社フジタ

【所在地】東京都渋谷区千駄ヶ谷4-25-2
【代表者】代表取締役社長 奥村 洋治


●三井住友信託銀行株式会社

【所在地】東京都千代田区丸の内一丁目4番1号
【代表者】取締役社長 大山 一也


●中国電力株式会社

【所在地】広島県広島市中区小町4番33号
【代表者】代表取締役社長執行役員 瀧本 夏彦


●復建調査設計株式会社

【所在地】広島県広島市東区光町ニ丁目10-11
【代表者】代表取締役社長 來山 尚義


●ダイキン工業株式会社

【所在地】大阪府大阪市北区梅田1-13-1
【代表者】代表取締役社長 兼 CEO 十河 政則


●株式会社サタケ

【所在地】広島県東広島市西条西本町2番30号
【代表者】代表取締役社長 松本 和久


●日産自動車株式会社

【所在地】神奈川県横浜市西区高島一丁目1番1号
【代表者】代表執行役 社長兼最高経営責任者 内田 誠


●株式会社イズミ

【所在地】広島県広島市東区二葉の里三丁目3番1号
【代表者】代表取締役社長 山西 泰明

詳細はこちらのリンクよりご覧ください。
https://newsroom.nissan-global.com/ja-JP/releases/release-a29f4d6bd6810c1e25a9f85d2331a0f1-230215-01-j

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

日産自動車株式会社

所在地
神奈川県横浜市西区高島一丁目1番1号

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!