【速報】MT-10も終了へ!? 2025年新型が北米で登場するも欧州では発表されず…CP4エンジンの残り時間はわずかか

【速報】MT-10も終了へ!? 2025年新型が北米で登場するも欧州では発表されず…CP4エンジンの残り時間はわずかか

 ヤマハは11月5日のEICMA2024(ミラノショー)までに欧州で2025年モデルを勢揃いさせた。そこに新型MT-10はなかったが、このほど北米でニューカラーが登場。これの意味するところは欧州では生産終了になる流れと推測できる。

 
文/Webikeプラス編集部
 

欧州と日本ではMT-10が終了するかも知れない

 ヤマハの誇るクロスプレーンエンジン=CP4を採用するYZF-R1が、2024年限りで欧州で公道仕様を生産終了したのは記憶に新しいところ。理由は触媒の劣化検知が義務付けられた排ガス規制のユーロ5+に対応しないためで、2025年はサーキット用のみの販売に切り替えられる。

 そして、同じCP4エンジンを採用したMT-10は欧州で2025年モデルが登場せず、このほど北米で2025年カラーが登場した。つまり、欧州ではMT-10は生産終了になったと考えられるのだ。そうなると、欧州と基準調和している日本でも終了になる流れになるだろう。

 日本は欧州から2年遅れで規制が適用されるので、2026年10月末まではユーロ5+に対応していないYZF-R1やMT-10の国内向け生産が可能。2015年に登場し世界中のサーキットで活躍した現行CP4エンジンを公道で味わうには、新車購入のチャンスは残りわずかだろう。早めの決断が吉だ。

 

MT-10北米仕様(2025年) [YAMAHA] ニューカラーのアイスストームが登場。MT-10は2022年にフルモデルチェンジしてユーロ5に対応したが、中身のアップデートは止まっている。

 

 

YZF-R1北米仕様(2025年) [YAMAHA] ウイングレットや新しいKYBサス、ブレンボキャリパーを採用した新型の公道仕様。日本でも公道仕様の新型が導入される見込みだ。

 

 

YZF-R1やMT-10に搭載されるCP4エンジン。90度V型4気筒と同じ爆発間隔になる特殊なクランクシャフトを採用し、鈴鹿8耐を含むEWCやSBK、全日本などで大活躍している。

 

 
 
 

YAMAHA MT-10国内仕様主要諸元(2024年型参考)

・全長×全幅×全高:2100×800×1165mm
・ホイールベース:1405mm
・シート高:835mm
・車重:212kg
・エンジン:水冷4ストローク並列4気筒DOHC4バルブ 997cc
・最高出力:166PS/11500rpm
・最大トルク:11.4kg-m/9000rpm
・燃料タンク容量:17L
・変速機:6段リターン
・ブレーキ:F=Wディスク、R=ディスク
・タイヤ:F=120/70ZR17、R=180/505R17
・価格:192万5000円(北米仕様は1万4799ドル=約230万円)

 

詳細はこちらのリンクよりご覧ください。
https://news.webike.net/motorcycle/422654/

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