ヤマハ・XSR900GP
1980年代のヤマハ製WGP(ロードレース世界選手権)マシン「YZR500」を彷彿とさせ、新機軸のカフェレーサーとして注目なのが「XSR900GP」です。
ヤマハが「スポーツヘリテージ」と呼ぶ「XSR」シリーズの新型で、ジャパンモビリティショー2023で初披露、2024年5月20日に発売されたのがこのモデルです。
従来、XSRシリーズのラインナップには、125ccの「XSR125」、700ccの「XSR700」、そして新型のベースとなった900ccの「XSR900」を用意。いずれも、往年の名車をオマージュしたスタイルと、最新の装備をマッチさせていることがポイントです。
そんなXSRシリーズで初のカウリング装着モデルがXSR900GP。大きな特徴は、大型クリアスクリーンとナックルバイザーを装備したフロントマスクです。とくに別体式のナックルバイザーは、まさに1980年代のYZR500が持つスタイルを彷彿させるものです。
また、メインカラーとなる「シルキーホワイト(ホワイト×レッド)」仕様には、イエローのゼッケンプレートも採用。これは、YZR500が参戦した世界最高峰2輪車レース「WGP(現在のMotoGP)」の頂点、「GP500ccクラス」に出場するマシンにだけ与えられたものをモチーフとしています。
さらに、もともとのバーハンドルをセパレート式ハンドルに変更。ハンドルをマウントするトップブリッジ上面部分など、コックピットまわりのボルトも新デザインとし、質感の向上も図っています。
エンジンには、XSR900と同じ888cc・直列3気筒を搭載。最高出力88kW(120PS)/10000rpm、最大トルク93N・m(9.5kgf・m)/7000rpmを発揮するパワーユニットは、コンパクトな燃焼室などにより燃焼効率を上げることで、高いトルク性能を実現します。
また、独自の走行支援テクノロジー「YRC(ヤマハ・ライド・コントロール)」も搭載。ワインディングやサーキットに適した「スポーツ」、市街地走行に適した「ストリート」、雨天時などで悪化した路面状況に適した「レイン」といった3つの走行モードに加え、各種設定を任意に設定できる2タイプの「カスタム」モードも用意。ライダーが好みや路面状況に応じて、エンジンの出力特性や各種電子デバイスの介入度を選択することを可能とします。
ほかにも、メーターに視認性を配慮した5インチTFTディスプレイを採用。表示パターンは、専用のアナログ風タコメーターを含む4種から選択可能です。さらに専用アプリ「Y-connect(Yamaha Motorcycle Connect)」をインストールしたスマートフォンとバイクを接続する機能も装備。電話やメールの着信通知など、さまざまな情報や画像をメーターに表示できるなど、スマホと連携した多様な機能を使えます。
ボディカラーは、前述のシルキーホワイトのほか、「パステルダークグレー」の2色を設定。価格(税込み)は143万円です。
カワサキ・Z900RS/SE/カフェ
2017年の発売以来、大型バイクのなかでも特に大きな支持を受けている大ヒットモデルが、カワサキの「Z900RS」です。
そのルーツは1972年に登場し、世界中でいまだに高い支持を受ける900ccモデルの名車「900スーパー4」、通称「Z1」。ティアドロップタイプの燃料タンクやテールカウル、水冷ながら美しいフィンを持つ948cc・並列4気筒エンジンなどの採用で、名車Z1のスタイルを現代に蘇らせているのがZ900RSだといえます。
また、トラクション・コントロールやマルチファンクション液晶パネル、LEDヘッドライトなどの最新テクノロジーや高性能パーツも搭載。クラシカルなフォルムだけではなく、最新の装備により高次元での走りも実現。街乗りから長距離ツーリング、ワインディングやサーキットのスポーツ走行まで、幅広いシーンで楽しめるマシンに仕上がっています。
ラインアップには、スタンダード仕様の「Z900RS」、オーリンズ製リヤショックなどを採用したハイグレードな「Z900RS SE」、フロントカウル付きの「Z900RSカフェ」を用意します。
ちなみに、二輪業界紙の「二輪車新聞」が発表した2024年上半期(1月〜6月)の全国新車販売台数によると、3292台を記録し、小型二輪の400cc超クラスで1位を獲得。しかも、新車販売台数における上半期トップは「7年連続」! まさに、国産ビッグバイクの絶対王者といえる存在といえます。
そんなZ900RSですが、2024年9月1日に発売された最新モデルでは、カラー&グラフィックを変更しています。
Z900RSには「キャンディトーンレッド」、Z900RS SEには「メタリックフラットスパークブラック×メタリックマットカーボングレー」、Z900RSカフェには「エボニー×キャンディライムグリーン」をそれぞれ採用。また、3タイプ共に、燃料タンクの「KAWASAKI」のロゴを、ヘリテージな雰囲気の書体に変更しています。
加えて、Z900RS SEの燃料タンクとサイドカバーには、細かな傷の自己修復作用をもつ「ハイリーデュラブルペイント」も採用。車体の美しさを長く保ち続ける効果に貢献しています。
価格(税込み)は、Z900RSが148万5000円、Z900RS SEが170万5000円、Z900RSカフェが151万8000円です。
クラシカルなスタイルと、最新の装備による余裕ある走りが魅力なネオクラシックバイク。なかでも、ここで紹介した5モデルは、昭和レトロ感が満点なことで、ツーリング先の郊外などはもちろん、都市部にもマッチするスタイリッシュさも魅力です。まさに、今後も注目株となるモデル群だといえるでしょう。
詳細はこちらのリンクよりご覧ください。
https://news.webike.net/motorcycle/423208/
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https://news.webike.net/gallery2/?gallery_id=423208&slide=1
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