近年、世界的に高い人気を誇るスタイルのひとつが、レトロな雰囲気と最新の装備を備える「ネオクラシック」というジャンルです。特に、2024年は、10月にホンダが「GB350C」、11月にはカワサキが「メグロS1」「W230」を発売。いずれも、昭和レトロなテイストを持つことで、このジャンルの注目度がさらにアップしています。
ここでは、そんな昭和レトロ系モデルのなかでも、最新&注目モデル5機種をピックアップして紹介しましょう。
カワサキ・メグロS1
かつて存在した2輪車メーカー「目黒製作所」の名称を受け継ぐのが、カワサキの「メグロ」ブランド。その最新モデルとして2023年10月の「ジャパンモビリティショー2023」で発表、2024年11月20日に発売されたのが、232cc・空冷単気筒エンジンを搭載する「メグロS1」です。
1924年に創業した目黒製作所は、第2次世界大戦前から戦後直後にかけて、数多くの高性能モデルをリリースし、一斉を風靡した企業。とくに500ccや650ccなどの大排気量モデルに定評があったのですが、1950年代後半以降、小排気量モデルの人気上昇に対応できず、業績が悪化。1964年にはカワサキ(当時の川崎航空機工業)に吸収合併されたのです。
そして、今回発表されたメグロS1は、合併後の1964年に発売された「250メグロSG」をオマージュしたバイク。カワサキも、このモデルを「正統な後継車」と発表していますから、まさに昭和のモデルを復刻させた最新のオートバイがメグロS1だといえます。
ちなみに、カワサキは、従来、773cc・空冷2気筒エンジンを搭載する「メグロK3」を販売しているのはご存じの通り。そのため、メグロS1は、その弟分で、メグロ・シリーズに属する軽二輪タイプということになります。
主な特徴は、元祖である250メグロSGを彷彿させるティアドロップ型の燃料タンクを採用していること。ブラック×クロームメッキのカラーや、両サイドに装備した「MEGURO」の車名ロゴも、オリジナルにかなり近い雰囲気を演出します。
また、空冷フィン付きの単気筒エンジンから後方へ水平に伸びるマフラーには、サイレンサー(消音器)部分が太く、先が細くなったキャプトンタイプを採用。加えて、スポークタイプの前後ホイール、アップライトなバーハンドル、カタカナの「メグロ」ロゴが入ったサイドカバーなどにより、全体的にレトロな雰囲気を演出しています。
前後ブレーキは、元祖がドラム式だったのに対し、新型はディスクタイプを装備することで、より安定した制動力を実現。シートは、もともとライダー側とタンデム側が分かれたセパレート式だったのを一体型に変更し、より乗員の自由度を向上させています。
ボディカラーは「エボニー×クロームメッキ」の1色展開。価格(税込み)は72万500円です。
カワサキ・W230
メグロS1の兄弟車で、同じくジャパンモビリティショー2023で発表され、2024年11月20日に発売されたのが「W230」です。
こちらは、カワサキが1966年に発売した「650-W1」、通称「W1(ダブワン)」の車名を冠したモデルです。624cc・並列2気筒、バーチカルツインの愛称を持つエンジンを搭載したこのモデルは、当時のバイクとしてはかなり高性能だったことで、世界的に大ヒットを記録。「大排気量の高性能モデル」という、のちに続くカワサキ製オートバイのイメージを生み出した名車だといえます。
ちなみに、このW1は、前述した目黒製作所との合併後、1965年に発売した「500メグロK2」がベースといわれています。つまり、メグロは、カワサキ「W伝説」誕生のきっかけとなったブランド名なのです。しかも、2024年は、目黒製作所の創立100周年という記念すべき年。こうした背景から生まれた新型が、メグロS1とW230です。
なお、Wシリーズにも、従来、メグロK3と同じ773cc・空冷2気筒エンジンを搭載する「W800」をラインアップ。W230は、その弟分となる軽二輪タイプという位置付けとなります。
W230の主な装備は、まず、エンジンにメグロS1と同じ232cc・空冷単気筒を搭載。ティアドロップ型の燃料タンクや前後スポークホイール、丸目1灯ヘッドライト、スチール製のフロントフェンダーなどにより、レトロな雰囲気を演出している点も同様です。また、前後ディスクブレーキなど、要所要所に最新の装備を持つことも類似点だといえるでしょう。
ただし、全体的な雰囲気は、メグロS1とやや異なります。例えば、燃料タンクには、「W」のロゴを配することで、ブランドの違いをアピール。車体色には、ホワイトを基調にブラックの差し色を入れた「パールアイボリー×エボニー」と、ブルーをベースにホワイトのラインなどを施した「メタリックオーシャンブルー×エボニー」の2タイプを設定。いずれも、都会にもマッチするスタイリッシュな雰囲気も醸し出します。
ちなみに、このW230は、女性ライダーにも人気が出そうなボディの色使いを採用していることから、個人的な見解ですが、かつての名車「エストレア」を彷彿させます。このモデルは、1992年から2017年まで販売されたロングセラーの軽二輪モデルで、エンジンには250cc・単気筒を搭載。シンプルでレトロなスタイル、扱いやすいエンジン特性や良好な足着き性などにより、女性はもちろん、幅広い層に根強い人気を誇ったバイクでした。
W230は、そうしたエストレヤが持っていた雰囲気も継承。気軽に乗れるWシリーズの末弟として、こちらも多くのユーザーから支持を受けそうな気がしますね。
なお、価格(税込み)は64万3500円です。
ホンダ・GB350C
人気の空冷シングルスポーツ、ホンダ「GB350」の兄弟モデルで、クラシカルスタイルを採用したのが新型「GB350C」です。
元々、ホンダの「GB」というモデルは、1983年に登場した「GB250クラブマン」が元祖。249cc・空冷単気筒エンジンを搭載したこのモデルは、1960年代に英国など世界のレースで活躍したシングルレーサー風のスポーティでクラシカルなフォルムが特徴。また、軽快で扱いやすいことが支持され、1997年まで販売されたロングセラーモデルでした。
また、1985年には、400cc版の「GB400ツーリストトロフィー」や限定仕様の「GB400ツーリストトロフィーMkII」、500cc版の「GB500ツーリストトロフィー」なども販売。いずれも、シリーズ共通のクラシカルな外装とスポーティなフォルムが人気を博したモデル群でした。
そんなGBのネーミングを復活させたのが、2021年に登場したGB350です。パワーユニットには、存在感のある直立シリンダーの348cc・OHC空冷シングルを採用し、力強いトルク感と味わいある走りを実現しています。
スタイリングでは、燃料タンクやサイドカバーに、丸味を帯びた温かみのある形状を採用。さらに、金属ながら表情豊かな造形としたクランクケースカバーやシリンダーヘッドなどにより、高い質感やトラディショナルな外観も演出します。
ラインアップには、スタンダード仕様のGB350と、スポーティ仕様のGB350Sを用意。GB350のホイールがフロント19インチ、リア18インチなのに対し、GB350Sはリアホイールを17インチに小径化し、ワイドなラジアルタイヤをマッチングすることで、より俊敏な走りを実現します。
GB350Cは、そんなGB350をベースに、よりクラシックなテイストをアップし、2024年10月10日に発売された新型モデルです。主な特徴は、クラシカルながらスポーティな雰囲気のベース車と比べ、重厚感あるフロントフォークカバーの採用などで、よりレトロな雰囲気をアップさせていることです。
車体は、ヘッドライトカバーなどのフロント部から、燃料タンク、サイドカバー、セパレートタイプのシートへと、リアにかけてなだらかに傾斜したプロポーションへ変更。加えて、前後のフェンダーの大型化や、水平基調のキャプトンタイプマフラーなどの採用により、さらにロー&ワイドを強調したスタイルを実現しています。
ボディ色には、カジュアルで親しみやすさを感じさせる「プコブルー」と、重厚感と高級感を表現した「ガンメタルブラックメタリック」の2色を設定。
価格(税込み)は、スタンダードのGB350が56万1000円、スポーティ仕様のGB350Sが60万5000円なのに対し、GB350Cは66万8800円となっています。
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