CL500同様のステップ改良により、足つき性も向上か
しかし、新型CL500の改良ポイントはCL250にもフィードバックされる。先日発表された海外向けのCL500は、従来のスタイルはそのまま、最新排ガス規制EURO5+への適合や、メーターの視認性アップ、新色の追加がアナウンスされている。ここで注目したいのは、これらに加えて「ステップ位置&形状が変更された」こと。これによりステップは前方にオフセットされ、さらに細身の形状に見直されている。これは従来、オフテイストを匂わせる装備のひとつとして、足元の直下にレイアウトされた幅広のワイドステップが、足つきに影響しているという声を受けての改良と考えられる。
CL500とCL250は、フレームや装備などの基本設計をほぼ共有されており、またホンダからは250での同仕様での国内導入は既に発表済だ。とすれば、新型CL250は足つき時に干渉しがちなステップが扱いやすく変更され、さらにEクラッチも採用されることで、安心感と操作性をグッと引き上げた仕様になるといえるだろう。また、気になる価格は従来のEクラッチ搭載モデルが、スタンダードより5万5000円アップという設定であることから、70万円程度となることを予想したい。
そんな新型CL250は、スクランブラースタイルが気になっているけれど、足つきや操作が不安だし……なんてライダーにとっては待望の存在となるだろう。発表時期は不明だが、早ければ来春のモーターサイクルショーにて、「レブル250 Eクラッチ」と共に姿を現すのかもしれない! 続報に注目していきたい。
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【スクープ】2025年新型CL250はEクラッチ追加&ステップ改良で乗り心地さらに劇的アップか!?【画像ギャラリー】
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