2025年の新型レブル250にはEクラッチが搭載される!? という情報に続いて、兄弟機である「CL250 Eクラッチ」が登場する可能性が入ってきた。海外発表の新型CL500同様、ステップレイアウトも改修されるだろう!
同系統エンジンならEクラッチ採用もハードルなし! 運転ストレスフリー化へ
2023年から発売されているホンダ・CL250は、フロント19インチ、リア17インチの大径ホイールやアップサイレンサーを備えるスクランブラー。ロー&ロングなクルーザー・レブル250とエンジン&フレームの基本設計を共有した兄弟モデルだ、ということは、事前に知っていなければわからないかもしれない。そのくらい車体の雰囲気は全く異なっているモデルだ。
このCL250に「Eクラッチ」バージョンが登場するとの情報がある。Eクラッチは今年発売されたばかりの新技術で、現在はCB650R、CBR650Rの2モデルに採用。エンジン右横のクラッチカバーに自動クラッチ機構が追加されることで、外見からもそれとわかるメカニズムだ。
Eクラッチはこのパーツと電子制御により、クラッチ操作を廃したスムーズなシフトチェンジを実現する機構であり、AT機やDCT機のように自動的な変速をしてくれるわけではないが、ビギナーには慣れるのが難しい半クラッチ等のクラッチレバーの精密な動作が不要に。バシバシッと簡単なシフトチェンジが誰でも可能で、スポーティーな走行をアシストしてくれる。もちろんビギナーの他、長時間のツーリングでクラッチ操作に疲れたベテランにも、Eクラッチの恩恵は十分に発揮される。
そんなEクラッチだが、メカニズムの発表当初よりホンダはより多くのモデルへ搭載していくと明言していた。2024年12月現在、今だ発売済みの2モデルの他に公式発表はないが、次にEクラッチを搭載するのは「レブル250」だという線が濃厚だ。これは、レブル250が最後のモデルチェンジから4年を経てアップデートの時期に差し掛かっていること、またビギナー層の支持も厚いレブル250にはEクラッチが最大限歓迎されるであろうことも理由として挙げられる。そして「レブル250 Eクラッチ」が登場するならば、同系エンジンを搭載する「CL250 Eクラッチ」登場も極めて自然な流れだ。







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