【速報】ホンダ「CB1000F コンセプト」が世界初公開! デザインは往年のCB-F風ながら普遍的、市販化も近い!?【モーターサイクルショー2025】

【速報】ホンダ「CB1000F コンセプト」が世界初公開! デザインは往年のCB-F風ながら普遍的、市販化も近い!?【モーターサイクルショー2025】

 次世代のCBを具現化した「CB1000F コンセプト」が、大阪MCショーで初披露された。CB1000ホーネットをベースに「角」を意識したフォルムと車体カラーで現代版CB-Fを体現しつつ、スタンダードなネイキッドとしているのがポイントだ。コンセプト車ながら完成度は高く、市販化が近いと予想したい! 価格はホーネット並みの130万円台となるか!?

 
 
 

CB-Fのストリームラインを現代的に昇華、万人向けのデザインだ

 当WEBでもたびたび報じてきたホンダの次世代CB。そのコンセプト車が、ついに初披露された。

 ホンダは、3月21日に開幕した大阪モータサイクルショーで「CB1000F コンセプト」を世界初公開。リリースによると、ホンダのロードスポーツを代表するブランド「CB」として「進化するスポーツバイクの基準」を具現化。水冷直列4気筒を搭載するCB1000ホーネットをベースに、”CBの物語”を想起させるスタイリングで、所有する誇りを感じられる存在であることを目指したという。

 これ以外にスペックなどの情報は一切明かされていないが、エンジンと車体はCB1000ホーネットが基盤なのは明らか。ストリートファイターのホーネットをベースにしながら印象は激変しており、ネオクラシックかつオーソドックスなネイキッドのスタイルを構築している。

 車名が示すとおり、デザインモチーフは1980年代を席巻したCB-Fシリーズだ。1979年にデビューしたCB750F/900Fを皮切りに、タンク~サイドカバー~テールカウルへと連なるインテグレートストリームラインが採用されたが、CB1000Fコンセプトも同様のデザインを踏襲。角張ったタンクと、往年のレプリカカラーグもCB-Fの系譜を連想させる。

 例え往年のCB-Fを知らなくても、存在感のある直列4気筒エンジンと丸1眼ヘッドライト、オーソドックスな外装から、万人に受け入れられるデザインとなっているのもポイントだ。



「CB1000F コンセプト」は、直4の心臓部を強調しつつ、丸1眼ヘッドライトにアップハンドル、右1本出しの集合マフラーを与えた王道ネオクラと言える。ウインカーとミラーは未装着で、市販化に関しても未発表。



角張ったタンクとストリームラインが、往年のCB-Fを彷彿とさせる。コンパクトかつスポーティな車体の一方で、歴史の重みを感じさせる新旗艦になるか!?



前傾姿勢のCB1000ホーネットに対し、CB1000Fコンセプトは伝統的な水平基調。テールを長く、角度を抑えている。高めに設置したヘッドライトとカチ上がっていないマフラーもポイントだ。



真横から見ると軽快なイメージだが、正面から見るとタンクが幅広&ボリューミー。タンクやメーター、灯火類など各部に「角」のデザインを織り込んでいるのも特徴だ。リヤビューはCB750F/900Fを思わせるテールと太い真円マフラーが個性的。前後タイヤはブリヂストン製S22だ。



角張り、中央が盛り上がった燃料タンクはまさにCB-F風。ただし、元祖CB-Fよりエッジは抑えられ、太股が当たる部分にカバーを備える。元祖や前回のコンセプトに比べ、幅広で下部にくびれがないが、これは吸気方式がダウンドラフトで、エアボックスをヘッド上に置いたことが理由だろう。



HONDAロゴ入りのバーとメッキリムを採用した丸1眼ヘッドライトは、恐らく新設計。内部リフレクターは角型で、バルブは上×2、下×2灯。間隔を開けたホーンもCB-Fらしい。



ヘッドライトはローで上部のみ、ハイビームで上下が点灯する。外周にリング状のポジションランプを配置。



サイドカバーは元祖CB-Fと比べてコンパクト。車名ロゴは「CB」を大きく、「F」を赤く強調している。



立体的な表皮パターンはCB750F/900F(FZ、FA)がモチーフだろう。ただし元祖と違って、後席がプレーンで座面最後部に「CB」ロゴのエンボス加工が入る。後部が反り返ったテールカウルもCB-Fの特徴だ。



コンパクトなテールカウルに8角形状の新作ストップランプを採用。元祖は大型の四角形状だったが、イメージを残しつつ洗練したデザインとなった。バルブは上下に6×2段配置される。



デザインのモチーフは1979年のCB750Fを皮切りに登場したCB-Fシリーズ。スクエアなフォルムと流れるようなラインが特徴で、今だファンが多い。海外ではCB900FやCB1100Fが発売された。



後年、世界GP王者に輝くフレディ・スペンサーがAMAデイトナスーパーバイクで初優勝し、有名になったCB750F改。これは北米向けの純正カラーで、CB1000Fコンセプトのモチーフだ。



2025年1月に国内発売された最新のCB1000ホーネットがベース。近未来的なホーネットを母体に、全く印象の異なる王道ネイキッドを造り上げている。価格は134万2000円。

 
 
 

[エンジン&車体] シートレールを変更、出力特性も専用になる?

 公式にアナウンスはないが、基本構成はCB1000ホーネット(STD仕様)を踏襲する。

 ホーネットのSTD仕様は152PSを発生する999cc直列4気筒を鋼管ダイヤモンドフレームに搭載。エンジンはSC77型CBR1000RR(2017~2019年型)をベースに、軽量ピストンや専用エアクリーナーボックスなどで公道向けの性格にチューニングされているが、特に高回転域が過激な特性だ。CB1000Fコンセプトは、より万人向けに低中速を重視したキャラクターになる可能性もあるだろう。

 フレームはシートレールが専用となる模様だ。ホーネットはメインフレームにトレリス構造のシートレールを溶接した構造。CB1000Fコンセプトではシートレールの角度を変えて曲げを加え、さらに後方まで延長している。こうした手法はストファイがベースのネイキッドでは定番で、Z900RSも同様だ。

 ショーワ製の前後サス+ニッシン製ブレーキキャリパーなどの足まわりも基本的にホーネットと同じ。今後もし市販された際は、ホーネットのようにオーリンズリヤサス&ブレンボキャリパーとクイックシフターが標準のSP仕様もぜひ設定してほしいものだ。

 ホーネットは車重211kgと軽量。パワフルなエンジンと相まって、ストリートでは高い戦闘力を発揮する。CB1000Fが市販化されれば、外観はネオクラ、走りはスポーティなモデルとなるはずだ。



エンジンは、ホーネットと同じく最終型CBR1000RRの直4エンジンを搭載する模様。スーパースポーツ譲りだけあって素姓は非常にスポーティだ。なお、ラジエターホースの取り回しがホーネットと違い、下側からシリンダー横を通る。



シートレールを変更。切れ上がったショートテールのホーネットより角度を抑えて後方に延長し、CB-Fらしい落ち着いたフォルムを形成した。



クイックシフターは非装備。ヒールガードは新設計で、ステップ位置はホーネットより前方となる。



4in2in1の集合方式やエキパイはホーネットと同様だが、サイレンサーは専用。CB-Fらしく、メッキタイプの真円メガホンとしている。ホーネットSPの可変バルブは非採用だ。



インナー径φ41mmのショーワ製SFF-BP倒立フォークにニッシン対向4ポッドラジアルマウントキャリパーをセット。ホーネットのSTDと同様のアイテムだが、アウターフォークを銀からブラックに変更している。



フォークトップの左側にプリロード調整機構、右側に伸&圧側減衰力の調整ダイヤルを備える。



両持ちアルミスイングアームは、GDC(重力鋳造)製法で剛性バランスと軽さを両立したホーネット譲り。リヤのブレーキキャリパーはニッシン製1ポッドだ。



リヤはシンプルなモノショック。フックレンチでイニシャルが調整できる。

 
 

[装備] メーターなどはホーネット譲りだが、スマートキーを導入か?

 角型5インチTFTカラー液晶メーターや、4方向スイッチ付きのハンドルボックスなどはホーネットと同様だが、各部に専用品を採用している。

 中でも注目すべきは、ホーネットにはないスマートキー。ホーネットは物理キーを用いる一般的なメインスイッチだったが、CB1000Fコンセプトでは国産ビッグネイキッドとしては珍しいスマートキーを採用している。

 さらにホーネットと異なるのは、テーパードバーハンドルをはじめ、ステップホルダー、タンデムステップのステーなど、主にライポジに関わるパーツ。流用できる部品は極力踏襲し、コストを抑えていると見られる。



メーターはホーネット譲りの角型5インチTFTカラー液晶を踏襲。2眼メーターとする案もあったようだが、機能性と現代的なイメージを優先した。ホーネットと同じくスマホをブルートゥース接続できるはずだ。



テーパードバーハンドルはホーネットよりアップタイプ。ハンドルスイッチは左右ともホーネットと同タイプだ。右側にハザード、左側にLED照明付きの4方向スイッチとモード設定ボタンを備える。



左サイドカバーにシートロックの鍵穴を設置。タンデムステップステーは新作だろう。荷掛けフックも装備。

[ライポジ] 足着き性は良好、CB1300と比べて引き起こしは圧倒的にラク

 ハンドルはホーネットより手前となり、ステップ位置も前方寄りに変更されている。いざ跨ってみると、車体はコンパクトながらライディングポジションは意外と大柄。幅広いアップハンドルと大きいタンクの影響か。上体はわずかに前傾するが、ヒザの曲がりはきつくない。そして足着き性が良好。身長170cm&体重65kgで両カカトが着き、安心感が高かった。

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