これら国産モデルに加えて、近年では、例えば、BMWが新型のアドベンチャーモデル「R1300GSアドベンチャー」に「ASA」という機構を採用。また、KTMでも「1390スーパーアドベンチャーSエヴォ」に「AMT」を装備しています。いずれも、独自の電子制御シフト機構で、シフトペダルやクラッチレバーの操作不要で、バイクが自動変速を行うシステムです。
このように、ここ数年で顕著に増加傾向にあるのが電子制御シフト搭載車。いずれのモデルも、初心者からベテランまで、幅広い層のライダーが快適にバイクライディングを楽しめることが魅力でしょう。また、システムのコンパクト化などにより、スポーツモデルからツアラーまで、さらに1000cc超の大排気量クラスから250ccあたりの中排気量クラスまで、多様な車種への採用も期待できます。これから搭載モデルがさらに増加しそうですが、さて、今後、どんな機種に採用されるのかが気になるところです。
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クラッチ操作不要! E-クラッチやDCT、Y-AMTなど最新の電子制御シフト機構を持つ国産バイクを調べてみた【画像ギャラリー】
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