2025年4月27日(日)、快晴に恵まれた東京サマーランドで第17回モンキーミーティングin多摩がにぎやかに開催されました。
遠くは鹿児島市から駆け付けたオーナーや、16歳から77歳まで幅広い年齢層のオーナーが、バイクという趣味を通して交流を深めました。
モンキーミーティングは、もちろんモンキーが主役ですが、参加者からの要望もあり、ホンダの横型エンジンを搭載した原付モデルも参加できるようになりました。
同型エンジンですから、流用できそうなパーツの情報交換も盛んにおこなわれていました。
参加台数は、これまでで最も多い553台を数えました。
東京サマーランド第2駐車場の会場を埋め尽くしたモンキーたち
事前エントリーが基本ですが、当日参加にも臨機応変に応じていました。
ナンバープレートは主催者のアイデアによるもので人気投票にも活用。カフェカブイベントでも同じものが使われています。
【会場で気になったモデルたち】
参加台数が多いため、ほんの一部しか紹介できないことをご容赦ください。
特別企画 ホンダ学園の取組とバイクフォーラム
本田宗一郎によって設立された学校法人「ホンダ学園」は自動車大学校として、ホンダテクニカルカレッジ関東校と関西校があります。今回は、関東校の教師と生徒さんたちによって、学校のユニークな取り組みが紹介されました。
バイクフォーラムでは、燃費競技で実際にCN燃料を扱っているメンバーが、燃料の特徴や今後の燃費競技への取組などについて語ってくれました。
持続可能なカーボンフリーの社会を実現するためには、四輪車ではバッテリーによるEVが主流になろうとしていますが、二輪車においては、CN燃料によって現在の内燃機関を活用しながら環境保全への責任を果たしていく取り組みが、ますます重要になっていくと感じさせられるトークステージでした。
恒例の特別賞と人気投票
協賛各社の賞の他に、特別賞を受賞した方々のモデルを紹介します。
会場アラカルト
そして安全運転と来年の再会を呼び掛けて、第17回モンキーミーティングin多摩が終了しました。
主宰者に聞くモンキーミーティングの歴史
モンキー発祥地の多摩テックで2005年に第1回大会が始まりました。
2009年の多摩テック閉園に伴い、2010年からは多摩テックと縁がある多摩地域のレジャー施設「東京サマーランド」に会場を移して継続されました。
単に集まる場所ではなく、二輪の歴史や文化、そして安全運転の大切さや健全なカスタマイズの楽しみなどを、参加者全員で共有することを目的にしています。
モンキーミーティング事務局代表の中島好雄さんは、これからも継続できるように、安全運転と、良識のあるカスタマイズを心がけていただきたいと述べていました。
2017年に50ccのモンキーが生産終了になった後もミーティングを継続してきたことが、現在の人気の高まりにつながったのだと思います。
詳細はこちらのリンクよりご覧ください。
https://news.webike.net/motorcycle/460440/
モンキー第二の故郷・東京サマーランドに個性豊かな553台が集合 =第17回「モンキーミーティングin多摩」レポート=【画像ギャラリー】
https://news.webike.net/gallery3/460440/460621/








































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