セロー250が軍用に!? スウェーデン軍がヤマハ「XT250」をハスクバーナ・KTMに代わりパトロールバイクに採用

セロー250が軍用に!? スウェーデン軍がヤマハ「XT250」をハスクバーナ・KTMに代わりパトロールバイクに採用

 先日、ドイツ連邦軍がヤマハ・テネレ700を偵察用バイクとして採用したニュースを報じたが、続いて同じヤマハ「XT250」がスウェーデン陸軍へ採用されたことが発表された。従来のハスクバーナ、KTM製マシンに代わって、高い走破性と信頼性が評価されてのことだという。

文/西田 宗一郎

 
 
 

ソリ装備&スパイクタイヤで雪道も強行突破!

スウェーデンといえば、高性能オフロードマシンで知られるハスクバーナの故郷。実際、1980年から採用されていたハスクバーナ・MC258が従来は偵察用オートバイとして活躍していたが、これは70年代に設計された2サイクル空冷単気筒マシン。2003年からは398ccの
4サイクルエンジン搭載するをKTM・MC409も導入されていたが、こちらも旧式化が進んでいた。

 そこで新たに2026年から採用される新型軍用オートバイとして白羽の矢が立ったのが、なんと日本でもおなじみのトレッキングマシン・セロー250をベースとした「XT250」だった。日本でも多くのファンを持つセローだが、国内では排ガス規制に適合せず、2020年に惜しまれつつもラインナップを終了。しかし独自基準を持つ北米では、名前を変えて今なお現役なのだ。セローとの違いは大型のバルブ式ヘッドライトをはじめ、各種灯火類のデザイン程度。20PSを発揮するOHCエンジンや、軽量で足つきのよいフレームはそのままだ。

 今回公開されたスウェーデン軍XT250は、従来のMC409に代わり通信兵の迅速な移動手段として採用予定。セロー譲りの走破性はそのまま、厳寒地である北欧で運用するために大型のキャリアやカモフラージュカラー、そしてスキー板を装着できる改造が施されている。配備は2027年までに完了し、2500台が活躍予定だという。



スウェーデン軍用バイクとして、セロー250の後継・XT250が新採用された。信頼性と整備製、走破性が採用のポイントだという。



雪上での走破性を高めるべく、車体にはスキーが装着される改造が施される。



スパイクタイヤを備え、冬でも迅速な移動が可能。セローの高い走破性が軍用としても評価された。



XT250は北米を中心に海外で現役の250ccオフロード。セローとの違いはヘッドライト等わずかなデザインのみにとどまる。



1980年以来ハスクバーナ製「MC258」が運用されていたが、部品供給が難しくなり現役を退いた。



2003年からはKTM「MC409」が戦闘用として活躍しているが、こちらも順次XT250へ置き換えられる予定だという。

 

詳細はこちらのリンクよりご覧ください。
https://news.webike.net/motorcycle/473116/

セロー250が軍用に!? スウェーデン軍がヤマハ「XT250」をハスクバーナ・KTMに代わりパトロールバイクに採用【画像ギャラリー】
https://news.webike.net/gallery3/473116/473123/

PR:かんたん5分! 自動車保険を今すぐ見積もり ≫

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

GRスターレットは次期型ヤリス!? 2025年に出たクルマをALL CHECK!『ベストカー1.10号発売!』

GRスターレットは次期型ヤリス!? 2025年に出たクルマをALL CHECK!『ベストカー1.10号発売!』

 12月に入り、いよいよ今年もラストスパート。2025年は新型車ラッシュに加え、JMS2025をはじ…