BMW新型「R 1300 RT」試乗! 二輪の新たな可能性を感じる“究極の快適性”に感動【元バイク販売店営業インプレ】

BMW新型「R 1300 RT」試乗! 二輪の新たな可能性を感じる“究極の快適性”に感動【元バイク販売店営業インプレ】

 今年8月下旬に発売されたBMWの最新フラッグシップツアラー「R 1300 RT」。先日メディア向けとして国内初の試乗会が行われたが、実際に乗ることができたのでその感想をお伝えしていきたい。

 
文/瀧村 和也
 

ツーリングにおいて便利な機能を網羅する“旅のためのマシン”

 新型「R 1300 RT」は、前モデルである「R 1250 RT」の後継機。旅のためのマシン「Reise Tourer(ライゼ・ツアラー)」の頭文字をとっている通り、1300もその特性を色濃く受け継いでいる。しかし車体デザインが変更されたことでイメージも刷新、機能自体も大幅にアップデートを果たした。



刷新された車体デザインはより角ばった印象に。オリジナリティが強調されている

 エンジンは「R 1300 GS」譲りの水冷ボクサーツインを搭載。排気量は50ccほど拡大し、最高出力145ps/7750rpm、最大トルク149Nm/6500rpmとスペック的に向上している。フレームは完全新設計のスチールとアルミを複合させたタイプを採用し、フロントサスペンションはBMW独自の「EVOテレレバー」、リアには「EVOパラレバー」を装備。これによりBMWらしいシルキーな乗り味を実現する。



1300cc水冷ボクサーエンジンは最高出力145ps/7750rpm、最大トルク149Nm/6500rpmとハイパワー

 特筆すべきは前モデル以上に様々な電子制御デバイスを備えたこと。まず新機構である「ダイナミック・シャシー・アダプテーション(DCA)」は、走行モードに応じる形で車高や減衰特性、スプリングの固さを電子的に自動調整する機構だ。路面に応じて最適な性能を発揮するため、よりライダーは快適にツーリングを楽しむことができるというわけ。



「EVOテレレバー」と「EVOパラレバー」に加え、自動調整機構である最新の「ダイナミック・シャシー・アダプテーション(DCA)」によって最適なポジションを提供する

 さらに車両のフロントとリアにはレーダーセンサーが搭載され、「アクティブ・クルーズ・コントロール(ACC)」の使用が可能に。そのほか前後衝突警告や車線変更警告など安全機能にも一切の抜かりはない。「ABS プロ」や「ダイナミックブレーキコントロール」「DTC(ダイナミックトラクションコントロール)」といった走りに役立つ機能はもちろんのこと、ノーマル状態で電動スクリーンやグリップ&シートヒーター、さらにこれはオプションだが、パニアケースの容量を27Lから33Lに変更できる「可変ラゲッジシステム」も装備できる。



精悍かつ落ち着いた雰囲気となったフロント。ヘッドライト上部の樹脂パーツがレーダーだ



前後に「アクティブ・クルーズ・コントロール(ACC)」用のレーダーが採用されている



高級感が漂うシートはパッセンジャーシートの拡大でタンデムツーリングがより快適に。シートヒーターも標準装備する



「可変ラゲッジシステム」ではケース手前のノブを回すことで27Lから33Lに容量が調整可能となっている

 今回の「R 1300 RT」では標準タイプと「オートメイテッド・シフト・アシスタント(ASA)」搭載バージョンから選択でき、ASA搭載モデルはクラッチ操作が不要に。クラッチレバーを廃し、フルオートマモードとマニュアルモードの切り替えが可能となっている。



「オートメイテッド・シフト・アシスタント(ASA)」搭載バージョンではクラッチレバーが付いていない。左側ハンドルスイッチの操作だけでマニュアルに切り替えることも可能で、BMW独自のマルチコントローラーが採用されている

 TFTディスプレイは10.25インチ横長の大型を採用、オプションとしてメーター周辺に高機能スピーカーの装着が可能となるなど、まさに至れり尽くせりの仕様となった。そんな「R 1300 RT」の乗り味を体感してきたので、感想をお伝えしていこう。



10.25インチの横長TFTメーターを標準装備、オプションで「オーディオPRO」を設置することも可能だ

 
 
 

もはや高級自動車のような乗り心地! どこまでも走れてしまいそうな快適性に笑みがこぼれる



まるで“優しい巨人”に運んでもらっている印象を受ける「R 1300 RT」。次元の異なる快適性を見せてくれた

 「R 1300 RT」の車格だが、車両重量281kg、シート高820mmと人によっては手ごわく感じるレベル。実際に目の前にすると迫力があり、フロントマスクの落ち着いた印象のデザインから“静かなる巨人”というワードが頭に浮かぶ。



171cm、体重65kgのライダーが跨った状態。820mmというシート高と幅広いシートで両足はツンツンで緊張感がある



片足の状態ならば踵が少し浮く程度で恐怖心はない。ハンドル位置は低いが、ライディングポジションはそこまで前傾にならずに自然だ

 そのイメージは実際に跨っても変わることはなく、ずっしりとした重量感と優しくない足つき性に少々緊張を覚えたほど。ところが実際に走り始めると“怖い”といった印象とは全くの無縁だった。まずエンジンをかけるとボクサーツイン特有の左右に揺られる感覚が一瞬あり、その後は大きな振動を感じない。エンジン自体も非常に静かで、想像以上に落ち着いている。

 しかしそうはいっても流石は新型の大型ボクサー、極太なトルクで巨大な車体がしっかりと前に押し出されるのだ。それもそのはず、0から100km/hへの加速が約3.7秒で叶ってしまうのだとか。

 そんな強大なトルクで走る「R 1300 RT」だが、荒々しさとは全くの無縁で、むしろひたすらにシルキーな乗り味。281kgもの車重を一切感じさせないほどのスムーズな走りを実現し、気が付けば体感以上に実速度が出ているのである。

 コーナーが多い峠でも自然と操れる素直さがあり、ライダーが想定する通りのラインを車体が走ってくれるイメージだ。取り回しの際の重さが嘘だったのかと思えるほどハンドルは軽く、どこを走ってもストレスを一切感じない。



塗れた路面の峠道でも恐怖心は感じない。優れた電子制御とサスペンションでバイクが行きたい方向に“連れて行ってくれる”感覚すらある

 試しに電動のスクリーンを最大まで伸ばし、初搭載の「可変式スリップストリームディフレクター」を使ってみる。すると嘘かと思うかもしれないが、走行風がほとんど感じられないほどの防風効果を発揮してくれた。試乗したのは9月頭のまだまだ残暑が厳しい日だったので、なんなら走行風が無さ過ぎて暑かったくらいである。



こちらはノーマルの状態



「可変式スリップストリームディフレクター」を上げた状態



ハンドル周辺を見るとよく分かるが、ミラー自体がフェアリングを兼ねているため、ディフレクターを上げるだけでかなりの走行風がカットされるのだ

 振動の少なさや優れた防風効果のおかげで、そこそこのスピードが出ていても恐怖心は一切感じない。ある意味感覚が狂ってしまうというべきか、もはやバイクの概念を変えてしまうかのような圧倒的な快適性だ。

 今回試乗したモデルはASA搭載モデルだったのでこちらも使用。クラッチレバーが付いていないので最初は少し戸惑ったが、マニュアルモードではシフトペダルを操作するだけで済むのは非常に楽である。しかも1速にしてもエンストせずにエンジンが回り続ける感覚が新鮮だった。オートマモードではそのシフトペダルすら操作の必要がなく、本当にスロットルだけ操作していれば自動でシフトをチェンジしてくれる。



もはやハンドルの操作だけで目的地に到達できてしまう。セミ自動運転とでも呼べるだろうか

 この状態で「アクティブ・クルーズ・コントロール(ACC)」を使用。左側ハンドルスイッチの操作のみで簡単に作動し、設定した速度で自動走行を始める。そして前に車が現れると速度を落とすなど自動で調整してくれることに加え、シフトチェンジまで勝手に行ってくれるのだ。もはや「自分は何に乗っているのだろう・・・」という気持ちすら湧いてきたが、ここまでライダーに“楽をさせてくれる”バイクが存在するのかと、BMWの持つ技術力の高さと妥協の無さに感動を覚えた。快適すぎて思わず笑みがこぼれてしまう、そんな感覚である。



とにかく突き抜けた快適性で全く疲れない点が魅力。どこまでも、いつまでも乗っていたくなるプレミアムツアラーだ

 
 

「R 1300 RT」を勧めるとしたらどんな人?



オートバイの新たなる可能性を感じさせてくれた「R 1300 RT」。この感動は乗ってみないとわからない

 「R 1300 RT」のあまりに快適な乗り味に、このままずっと乗っていたくなってしまった筆者。短い距離しか走れなかったことが非常に惜しく感じ、このままロングツーリングに出かけたいという衝動を覚えてしまった。(試乗車なのに・・・)それほどまでに新型「RT」の快適性が高く、何よりも“疲れない”という点が“乗り続けたい”と思わせる要因なのだろうとも思う。

 「R 1300 RT」を勧めるとすれば、「ロングツーリングでも絶対に疲れたくないライダー」ということになるだろう。そもそもそこまで疲れたくないというのであれば四輪でいいのでは? という意見は野暮というもの。プレミアムな乗り心地の二輪で長距離を走るという体験自体が非常に贅沢なことで、その満足感を確実に与えてくれるのが新型「R 1300 RT」の魅力なのだ。

 正直「R 1300 RT」に乗ったことで、自分の中でもツーリングの概念が、さらに言うと“オートバイそのもの”の概念すら変わってしまったほど。それほどの感動を提供してくれた「R 1300 RT」を是非体感していただきたい。

R 1300 RT 主要諸元(2025)

・全長×全幅:2229×971mm
・シート高:780/860mm
・車両重量:281kg
・エンジン:空水冷4ストロークDOHC4バルブ水平対向2気筒1300cc
・最高出力:107kW (145PS)/7750rpm
・最大トルク:149N・m(15.19kgm)/6500rpm
・変速機:6段リターン
・燃料タンク容量:24L
・ブレーキ:F=ディスク、R=ディスク
・タイヤ:F=120/70-17、R=190/55-17



R 1300 RT



R 1300 RT

R 1300 RT カラー&仕様

・価格:¥3,661,000(税込)~¥4,043,000(税込)
・R 1300 RT(ASA):アルピン・ホワイト 3(N4A)/レーシング・ブルー・メタリック(N2L)/ブラック・ストーム・メタリック(ND2)/ブルー・リッジ・マウンテン・メタリック(H0P)

 

詳細はこちらのリンクよりご覧ください。
https://news.webike.net/motorcycle/486235/

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