CL250スクランブラーまさかの復活! ホンダが電撃投入するレブルベースの新車徹底スクープ

ホンダのリバイバルシリーズにおいて、CLの知名度はいかに?

 そもそもスクランブラーとは、広大な国土をもつアメリカで盛んだったデザートレースがルーツのジャンルとなる。英国製ロードモデルの改造車が活躍しており、1959年に設立されたばかりのアメリカンホンダモーターはこれに対抗できるモデルを要請し、開発がスタートした。

 1961年に圧倒的な高性能を誇るCB72が発売されると、これをベースにしてオフロード化する方針が決定。剛性の高いシングルクレードルフレームを新たに設計し、低中速域での出力特性の改良、前後ホイールをCB72の18インチから19インチに拡大するなどして、1962年にCL72スクランブラーが誕生したのだ。

 これが、ホンダ初のオフロードモデルとなり、1970年代になると車名はCLからSL、XLへと変更されてよりオフロード色の高いモデルに移行していった。結果、CLの名は1970年代初頭で途絶え、その役割を短期間で全うすることになった。

 その後、1998年にはストリートカスタムブームに乗ってCL400がリリースされたが、一代限りの短命に終わっている。近年、ホーク11やCT125ハンターカブ、ダックス125など、次々と復活している過去のホンダブランドの中では、CLの知名度は決して浸透しているとは言えないだろう。果たして人気モデルとして定着するか!?

1962年に発売されたCL72スクランブラーは、バックボーンフレームだったCB72のフレームを一新。247ccの並列2気筒エンジンは、軽量化のためにセルスターターを撤去している
1962年に発売されたCL72スクランブラーは、バックボーンフレームだったCB72のフレームを一新。247ccの並列2気筒エンジンは、軽量化のためにセルスターターを撤去している
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